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 教員名 : 片居木 英人 
						
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					 科目名 
							ソーシャルワーク論Ⅱ 
							担当教員名 
							片居木 英人 
							ナンバリング 
							NDb2012 
							学科 
							2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 2年 
							学年 
							2年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							本科目は社会福祉士養成課程の「相談援助の基盤と専門職」の一科目に該当する。ソーシャルワークの専門職に関して学び、ソーシャルワークの概念、ソーシャルワーカーの業務や専門性について理解を深める。 
							②科目の概要 
							本科目は、総合的かつ包括的相談援助の動向と専門職的機能の展開について理解し、そのために重要な権利擁護をはじめ、相談援助にかかわる専門職の概念と範囲及び専門 職業倫理について理解する。また、諸外国の動向、及び現場で生じるジレンマの実際と必要な対応の基本視点を学ぶ。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							本科目は講義を中心とし、テキスト・板書という方法で展開する。 
							リアクションペーパー/レポート/ディスカッション 
							④到達目標 
							到達目標1 ソーシャルワークの価値と倫理、基本原理について説明することができる。 
							到達目標2 福祉専門職の役割や意義について、簡潔に説明することができる。 到達目標3 ジェネラリスト視点に立ち、問題解決へと向かう多職種連携の必要性と意義を説明することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							ND①-1 社会福祉に関する法や制度の基本的理解/ND①-2 支援に関しての基本的理解/ND②-2 援助・支援に関する理論の基本的理解 
							第1回 
							
						事前学習 
							初回授業時の、テキストの「はじめに」を通読し、要点を調べノートにまとめておく。【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							180分 
							授業内容 
							ソーシャルワークにおける権利擁護の意義【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							ソーシャルワークにおける専門職の概念と範囲【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							福祉行政等における専門職【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							民間の施設・組織における専門職【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							諸外国の動向:イギリス【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							諸外国の動向:ドイツ、アメリカ【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							専門職倫理の概念【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							専門職倫理【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							倫理的ジレンマ【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							倫理的ジレンマの実際【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							ジェネラリストの視点に基づく総合的かつ包括的な相談援助の意義と内容【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							ソーシャルワークにおける総合的・包括的な援助の実際【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							ジェネラリストの視点に基づく地域における多職種連携(チームアプローチ)の意義と内容【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							総合的かつ包括的な相助と地域における多職種連携の意義と内容【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							全体のまとめ:改めてソーシャルワークにおける専門職に求められる視点とは何か【ディスカッション】【レポート】 
							事後学習 
							授業終了時に告げられる今回授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							フィードバック 
							授業中のディスカッションおよびリアクションペーパーに関して、受講生の全体的傾向についてコメントする。 
							評価方法および評価の基準 
							各授業回又はテーマごとに提示する課題への取組み(40%)、レポート(60%)とし、60点以上を合格とする。 
							到達目標1 課題への取組み(10%)、レポート(20%) 到達目標2 課題への取組み(10%)、レポート(20%) 到達目標3 課題への取組み(20%)、レポート(20%) 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						ソーシャルワークの基盤と専門職〈第4版〉 
							弘文堂 
							1年次のテキストを使用する。 
							推薦書・参考文献 
							
						授業時、適宜、紹介する。 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
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