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 教員名 : 片居木 英人 
						
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					 科目名 
							ソーシャルワーク論Ⅰ 
							担当教員名 
							片居木 英人 
							ナンバリング 
							NDa1009 
							学科 
							2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度後期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							本科目は卒業必修科目であり、また社会福祉士養成課程の「相談援助の基盤と専門職」の一科目に該当する。ソーシャルワークの概念、ソーシャルワーカーの業務について学び、理解を深める。「社会福祉概論Ⅰ」「社会福祉概論Ⅱ」「ソーシャルワーク論Ⅱ」「ソーシャルワーク論Ⅲ」とも関連がある。 
							②科目の概要 
							本科目は、社会福祉士、精神保健福祉士という国家資格の役割と意義について学び、さらに相談援助に係る概念及びその範囲についてその形成過程から理解し、相談援助の重要な理念(人権尊重、社会正義、利用者本位、尊厳の保持、権利擁護、自立支援、社会的包摂、ノーマライゼーション)について理解を深める。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							本科目は講義を中心とし、テキスト使用・板書という方法で展開する。 
							リアクションペーパー/レポート/ディスカッション 
							④到達目標 
							到達目標1.社会福祉士及び精神保健福祉士の法的な位置づけについて説明することができる。 
							到達目標2.ソーシャルワークの基盤となる考え方とその形成過程について説明することができる。 到達目標3.ソーシャルワークの価値規範と倫理について説明することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							ND①-1 社会福祉に関する法や制度の基本的理解/ND①-2 支援に関しての基本的理解/ND②-2 援助・支援に関する理論の基本的理解 
							第1回 
							
						事前学習 
							初回授業の、テキストの「はじめに」を通読し要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							授業内容 
							社会福祉士及び介護福祉士法の背景・定義・義務【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							精神保健福祉士法の背景・定義・義務【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士の専門性【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							ソーシャルワークの意義と役割【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							ソーシャルワークの定義【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							ソーシャルワーク専門職のグローバル定義【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							ソーシャルワークの原理(社会正義・人権尊重)【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							ソーシャルワークの原理(集団的責任・多様性の尊重)【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							ソーシャルワークの理念(当事者主権・尊厳の保持・権利擁護・自立支援)【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							ソーシャルワークの理念(ソーシャルインクルージョン・ノーマライゼーション)【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							ソーシャルワークの形成過程(慈善組織協会・セツルメント運動)【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							ソーシャルワークの形成過程(医学モデル・生活モデル・方法の統合化)【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							社会福祉士の倫理綱領【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							精神保健福祉士の倫理綱領【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							全体のまとめ:あらためてソーシャルワークとは何か-実践へ向けての理念・価値、基本的視点【ディスカッション】【レポート】 
							事後学習 
							授業終了時に告げられる今回予定の授業のテキスト箇所を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							フィードバック 
							授業中のディスカッションおよびリアクションペーパーに関して、受講生の全体的傾向についてコメントする。 
							評価方法および評価の基準 
							各授業回又はテーマごとに提示する課題への取組み(40%)、レポート(60%)とし、60点以上を合格とする。 
							到達目標1.課題への取組み(10%)、レポート(20%) 到達目標2.課題への取組み(10%)、レポート(20%) 到達目標3.課題への取組み(20%)、レポート(20%) 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						ソーシャルワークの基盤と専門職 第4版 
							弘文堂 
							推薦書・参考文献 
							
						授業時、適宜、紹介する。 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
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