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 教員名 : 山崎 優子 
						
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					 科目名 
							基礎栄養学実験 1Aクラス 
							担当教員名 
							山崎 優子 
							ナンバリング 
							NBb2030 
							学科 
							2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							実験 
							単位数 
							1単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							本科目は、食物栄養学科の専門科目応用領域「基礎栄養学」に該当する。栄養士資格、管理栄養士国家試験受験資格を得るための必修科目である。 
							②科目の概要 
							基礎栄養学実験では、基本的な実験操作により、タンパク質、糖質、脂質等の栄養素の化学的特性と栄養学的特性、また酵素による体内の消化・吸収・代謝について理解する。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							実験講義により実験の主旨、原理、操作方法等を説明し、実際に実験した後に、レポートを作成する。最後に、グループごとに発表を行い、授業のまとめを行う。 
							ミニテスト/実技、実験/レポート/グループワーク/プレゼンテーション 
							④到達目標 
							1.栄養の意義や栄養素等の生体内のはたらきを理解できる。 
							2.試薬の調製、栄養素の化学的変化、消化酵素による作用機序について理解できる。 3.実験とレポート作成を通して、科学的根拠に基づいた考え方ができる。 4.課題発表を行い、得た知識をまとめることができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NB①-1 食・栄養・健康の基礎知識/NB③-1 探求意欲・態度 
							第1回 
							
						事前学習 
							事前に配布された資料を読み、予習する。 
							授業内容 
							オリエンテーション(実験を安全に行うための心構え・基本実験手技) 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業内容を振り返り、実験を安全に行うための諸注意事項をまとめる。 
							[次回事前学習]授業中に指示した次回の内容について配布資料を読み、予習する。 第2回 
							
						授業内容 
							第1部 栄養素の定性実験 実験講義 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業内容を振り返り、実験の主旨を理解する。 
							[次回事前学習]栄養素の構造を調べ、実験ノートに記載しておく。 第3回 
							
						授業内容 
							三大栄養素の分類と構造・分子構造模型の作成 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業内容を振り返り、栄養素の構造や特徴について必要事項を覚える。 
							[次回事前学習]次回実施する実験について、目的・原理・方法等を理解するため、配布資料を熟読して、実験ノートを作成する。 第4回 
							
						授業内容 
							タンパク質およびアミノ酸の定性反応【実験・レポート】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]実験で得られた知識を整理して、レポートとしてまとめ、次の授業までに提出する。 
							[次回事前学習]次回実施する実験について、目的・原理・方法等を理解するため、配布資料を熟読して、実験ノートを作成する。 第5回 
							
						授業内容 
							糖質の定性反応(既知試料分析)【実験・レポート】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]実験で得られた知識を整理して、レポートとしてまとめ、次の授業までに提出する。 
							[次回事前学習]次回実施する実験について、目的・原理・方法等を理解するため、配布資料を熟読して、実験ノートを作成する。 第6回 
							
						授業内容 
							糖質の定性反応(未知試料分析)【実験・レポート・グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]実験で得られた知識を整理して、レポートとしてまとめ、次の授業までに提出する。 
							[次回事前学習]次回実施する実験について、目的・原理・方法等を理解するため、配布資料を熟読して、実験ノートを作成する。 第7回 
							
						授業内容 
							第2部 栄養素の栄養・消化・吸収と体内動態 実験講義 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業内容を振り返り、実験の主旨を理解する。 
							[次回事前学習]次回実施する実験について、目的・原理・方法等を理解するため、配布資料を熟読して、実験ノートを作成する。 第8回 
							
						授業内容 
							唾液の緩衝能【実験・レポート】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]実験で得られた知識を整理して、レポートとしてまとめ、次の授業までに提出する。 
							[次回事前学習]次回実施する実験について、目的・原理・方法等を理解するため、配布資料を熟読して、実験ノートを作成する。 第9回 
							
						授業内容 
							だ液アミラーゼ活性度(力価)の測定【実験・レポート】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]実験で得られた知識を整理して、レポートとしてまとめ、次の授業までに提出する。 
							[次回事前学習]次回実施する実験について、目的・原理・方法等を理解するため、配布資料を熟読して、実験ノートを作成する。 第10回 
							
						授業内容 
							リパーゼ・ホスホリパーゼによる脂質の消化:小腸内消化【実験・レポート・グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]実験で得られた知識を整理して、レポートとしてまとめ、次の授業までに提出する。 
							[次回事前学習]次回実施する実験について、目的・原理・方法等を理解するため、配布資料を熟読して、実験ノートを作成する。 第11回 
							
						授業内容 
							ペプシンによるタンパク質の消化:胃内消化【実験・レポート】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]実験で得られた知識を整理して、レポートとしてまとめ、次の授業までに提出する。 
							[次回事前学習]次回実施する実験について、目的・原理・方法等を理解するため、配布資料を熟読して、実験ノートを作成する。 第12回 
							
						授業内容 
							栄養状態の違いによる肝臓グリコーゲンの定量【実験・レポート】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]実験で得られた知識を整理して、レポートとしてまとめ、次の授業までに提出する。 
							[次回事前学習]次回実施する実験について、目的・原理・方法等を理解するため、配布資料を熟読して、実験ノートを作成する。 第13回 
							
						授業内容 
							食事たんぱく質の栄養価の算出【実験・レポート】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]実験で得られた知識を整理して、レポートとしてまとめ、次の授業までに提出する。 
							[次回事前学習]発表内容について、調べる。 第14回 
							
						授業内容 
							グループ発表準備 
							事後学習・次回事前学習 
							グループで綿密に相談して、発表の流れ、役割を決めて、練習をする。また、質問対応のための学習も行う。 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめ(グループ発表)【プレゼンテーション】 
							事後学習 
							[事後学習]各グループの発表を聞いて評価し、発表の仕方を振り返り、知識の総まとめを行う。 
							フィードバック 
							提出されたレポートは、コメントを付けて返却する。 
							実験の授業内では、随時質問しやすい環境を整え、技術と知識の理解向上に努める。 評価方法および評価の基準 
							レポート50点、授業への取り組み20点、発表30点により評価を行い、60点以上を合格とする。 
							到達目標1.レポート(20%/60%)、授業への取組み(5%/20%)、発表(10%/30%) 到達目標2.レポート(20%/60%)、授業への取組み(5%/20%)、発表(10%/30%) 到達目標3.レポート(20%/60%)、授業への取組み(5%/20%)、発表( 0%/30%) 到達目標4.レポート( 0%/60%)、授業への取組み (5%/20%)、発表(10%/30%) 教科書 
							
						推薦書・参考文献 
							
						【教科書】 プリントを配布する 
							【参考書】 基礎栄養学教科書 履修上の助言、教員からのメッセージ 
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