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 教員名 : 松本 晃裕 
						
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					 科目名 
							病態生理学 2Bクラス 
							担当教員名 
							松本 晃裕 
							ナンバリング 
							NBa2013 
							学科 
							2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 2年 
							学年 
							2年 
							開講期 
							2022年度後期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2単位 
							実務経験の有無 
							有 
							実務経験および科目との関連性 
							臨床医学に基づく授業をします 
							ねらい 
						①科目の性格 
							食物栄養学科の学位授与方針1、2に該当する。 
							生理学を基礎とした上で、様々な病気の発生機序やメカニズムについて学習する講座です。 ②科目の概要 
							糖尿病・脂質異常症・高血圧などの生活習慣病や、心疾患・呼吸器疾患・消化器疾患などの様々な病気について、その成因・病態・診断・検査・治療などを学びます。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							講義形式 
							レポート 
							④到達目標 
							身体の働きについて生理学的な考え方の向上をはかるとともに、以上のような様々な疾患について理解を深めることができます。 
							⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NB①-3 基礎・専門知識の活用方法/NB②-3 論理的思考/NB③-3 主体的・継続的学修 
							第1回 
							
						事前学習 
							教科書などを使っての事前学習 (90分) 
							90分 
							授業内容 
							疾患による細胞、組織の変化 疾患の診断 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							【事前準備】教科書などを使っての事前学習(90分) 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							疾患の治療 臨床検査 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							【事前準備】教科書などを使っての事前学習(90分) 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							糖代謝とその異常 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							【事前準備】教科書などを使っての事前学習(90分) 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							脂質代謝・蛋白質とその異常 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							【事前準備】教科書などを使っての事前学習(90分) 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							栄養障害 摂食障害 食中毒 ビタミンとミネラルの過剰症・欠乏症 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							【事前準備】教科書などを使っての事前学習(90分) 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							消化管および肝、胆道,膵臓疾患 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							【事前準備】教科書などを使っての事前学習(90分) 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							循環障害と循環器疾患 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							【事前準備】教科書などを使っての事前学習(90分) 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							脳血管障害と神経疾患 脳死、植物状態 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							【事前準備】教科書などを使っての事前学習(90分) 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							腎・尿路疾患 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							【事前準備】教科書などを使っての事前学習(90分) 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							内分泌疾患 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							【事前準備】教科書などを使っての事前学習(90分) 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							骨代謝と筋・骨格疾患・呼吸器疾患 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							【事前準備】教科書などを使っての事前学習(90分) 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							血液疾患 感染症 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							【事前準備】教科書などを使っての事前学習(90分) 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							免疫・アレルギー疾患・小児疾患 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							【事前準備】教科書などを使っての事前学習(90分) 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							まとめ1 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							【事前準備】教科書などを使っての事前学習(90分) 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめ 2 
							事後学習 
							授業について復習することを必須とし、内容を教科書などを参考にしながら復習ノートを作成する(90分) 
							90分 
							フィードバック 
							レポートの提出を5回程度行っていただく予定です。 
							評価方法および評価の基準 
							レポート70%、平常点30%とし、総合評価60点以上を合格とする。必要に応じて変更することもありえますが、その時には、通知します。 
							教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						臨床病態学 
							伊藤節子 編 
							化学同人 
							978-4-7598−1207−7 
							推薦書・参考文献 
							
						授業で説明します 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
							新型コロナウイルス肺炎が蔓延している今年の社会事情に鑑み、インターネットによる遠隔授業などを取り入れることもありえます。学内メールによって、情報を発信しますので、毎日メールを見ておいてください。 
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