| 
					 
 教員名 : 落合 真裕 
						
  | 
				
					 科目名 
							文芸文化ゼミⅠ 1Eクラス 
							担当教員名 
							落合 真裕 
							ナンバリング 
							EDj2085 
							学科 
							2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 2年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 2年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年 
							学年 
							2年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							演習 
							単位数 
							1単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							本科目は1年次の『基礎演習』を踏まえ、3年次の『文芸文化テーマ研究ゼミ』、4年次の『卒業研究』へとつなげるための土台を形成するゼミナール科目(必修科目)のひとつである。「人文科学の実践的研究を体験し、学びに関心を持つ」、「人文科学の基本的な研究方法を学ぶ」、「自らの課題を設定し探究する」ことが求められている。 
							②科目の概要 
							1年次の『基礎演習』を基盤に、自ら興味を持って取り組めるテーマ(課題)を探求するとともに、与えられた課題に対して共同で取り組むスキルや問題解決能力、プレゼンテーション力なども養う。本ゼミではイギリスの演劇を通じて特徴的な文化事象を取り上げ、共同で資料収集、分析、更にディスカッション、プレゼンテーションを行う。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							本科目は演習科目であり、ディスカッション、発表が中心である。必要に応じて研究対象に関連する場所を訪れ情報収集などを行う。 
							レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現) 
							④到達目標 
							到達目標1 自己の研究課題を発見することができる 
							到達目標2 卒業研究に必要な資料調査力、文献分析力、思考力を身につけ活用できる 到達目標3 与えられた課題に対して共同で取り組むために必要なスキルや問題解決能力を身につけプレゼンテーションを行うことができる ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							ED②-3 比較文化的考察/ED③-2 課題発見・考察 
							第1回 
							
						事前学習 
							UNIVERSAL PASSPORTでシラバスを確認し、理解が不十分な点については質問として整理しておく。 
							180分 
							授業内容 
							ガイダンス、ゼミの特色と最終課題について 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							クリティカルシンキング【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学修】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							テーマの探し方【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学修】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							情報収集の基本【グループワーク】【ディスカッション】【レポート】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学修】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							情報収集と文献検索【フィールドワーク】【レポート】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学修】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							研究関連の情報整理【グループワーク】【ディスカッション】【レポート】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学修】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							作品の読み解き方 戯曲『ピーター・パン』第1幕【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学修】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							作品の読み解き方 戯曲『ピーター・パン』第2幕【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学修】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							作品の読み解き方 戯曲『ピーター・パン』第3幕【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学修】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							作品の読み解き方 戯曲『ピーター・パン』第4幕【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学修】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							作品の読み解き方 戯曲『ピーター・パン』第5幕【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学修】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							学術的文章の特徴と読み方【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学修】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							よいプレゼンテーションとは【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学修】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							発表1【プレゼンテーション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】メンバーの発表を聞いて新たに見つかった問題点や課題などについて調べ整理しておく。 
							【次回事前学習】発表の準備とメンバーの発表に対する質問等をまとめておく。 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							発表2、総まとめ【グループワーク】【プレゼンテーション】【レポート(表現)】 
							事後学習 
							全授業のまとめのフィードバック内容を復習する。 
							180分 
							フィードバック 
							毎授業の最初に、前回の授業に関する質疑に返答し学習理解を深められるようにする。また、レポートや発表において優れた点などについても授業内でコメントする。 
							評価方法および評価の基準 
							発表40%、レポートや作成物など40%、質疑応答及び授業への参加度20%とし、総合評価60点以上を合格とする。 
							到達目標1.レポートや作成物の提出(20%/40%)、質疑応答及び授業への参加度(10%/20%) 到達目標2.レポートや作成物の提出(20%/40%)、質疑応答及び授業への参加度(10%/20%) 到達目標3.発表(40%/40%) 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						初回に授業時に必要な資料等については説明する。 
							推薦書・参考文献 
							
						授業内で紹介する。 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
							原則、全授業回の3分の2以上の出席が必要です。 
							 |