シラバス情報

科目名
基礎演習 2Eクラス
担当教員名
稲田 朋晃
ナンバリング
EDj1084
学科
2021年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年
学年
1年
開講期
2022年度後期
授業形態
演習
単位数
1単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
教育人文学部文芸文化学科の専門科目「ゼミナール」の領域に該当する必修科目である。最終学年で行う卒業研究に向けて、研究活動の基礎技術を学修する科目である。初年次から演習形式で学ぶことにより、卒業研究にあたって求められる基本的な技術・スキルを身につける。文化事象を「読む」ために、資料調査や文献分析の基礎知識を身につけ、プレゼンテーションと議論を通じて共同的に思考を深めることを体験的に学修する。
②科目の概要
近年急激に増加しつつある在日外国人の現状について、①公的な統計資料、②インターネットやテレビなどのメディア、③当事者に対するインタビュー、の3つの情報源から情報を収集・整理し、発表・ディスカッションを行う。中国人、韓国人、ベトナム人、ネパール人などを対象とする予定。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、実践を通して次のことを学ぶ。①データの収集方法、②インタビューの技法、③スライド資料、表、グラフの作成方法、④プレゼンテーションとディスカッションの技術。
リアクションペーパー/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/フィールドワーク
④到達目標
1.テーマに沿った情報収集、資料収集ができるようになる。
2.資料やテキストの簡単な分析ができるようになる。
3.スライド資料を作成し、プレゼンテーションができるようになる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED②-3 比較文化的考察

第1回
事前学習
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
授業内容
オリエンテーション、資料の収集方法【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第2回
授業内容
統計資料を集める【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第3回
授業内容
統計資料を分析する【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第4回
授業内容
メディアの情報を集める【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第5回
授業内容
メディアの情報を分析する【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第6回
授業内容
スライドの作り方、図表の作り方【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第7回
授業内容
インタビューの方法を知る【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第8回
授業内容
インタビューの準備【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第9回
授業内容
インタビュー【フィールドワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第10回
授業内容
インタビューデータを整理する【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第11回
授業内容
プレゼンテーションの準備【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第12回
授業内容
プレゼンテーション①【プレゼンテーション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第13回
授業内容
プレゼンテーション②【プレゼンテーション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第14回
授業内容
プレゼンテーション③【プレゼンテーション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。
180分
第15回
授業内容
フィードバック、まとめ【リアクションペーパー】
事後学習
【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをリアクションペーパーに記載する。
180分

フィードバック
リアクションペーパーへの書き込みの中に全体で共有するべき事項があれば、次の授業で共有する。各自が提出した課題は、添削し、フィードバックを与える。
評価方法および評価の基準
リアクションペーパーを50%、課題を50%とし、総合評価60点以上を合格とする。
 到達目標1 リアクションペーパー15/50%、課題15/50%
 到達目標2 リアクションペーパー15/50%、課題20/50%
 到達目標3 リアクションペーパー15/50%、課題20/50%

教科書
推薦書・参考文献
特に指定しない

履修上の助言、教員からのメッセージ