| 
					 
 教員名 : 落合 真裕 
						
  | 
				
					 科目名 
							世界のファンタジー 
							担当教員名 
							落合 真裕 
							ナンバリング 
							EDh3059 
							学科 
							2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 2年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 心理学科 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 2年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 2年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 2年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 2年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 2年/2020〜2023年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 2年 
							学年 
							2年 
							開講期 
							2022年度後期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							本科目は専門選択科目の「多文化理解・共生科目」のひとつである。「多様な文化に関する専門知識を身につけ読書に取り組む」、「多様な文化に関する専門知識を自ら収集する」、「多様な文化に関する専門知識を活用して考察を深める」ことが求められる。文学作品を通して、文化を多角的な視点からとらえる力を養う『海外文学の名作』、『ディズニー研究』とも関連性がある。 
							②科目の概要 
							ファンタジー的要素の濃い文学作品を習慣、風俗、伝統、歴史、宗教、思想、言語、民族意識などの観点から多角的に概観し、ファンタジー文学の特質を深く理解するとともに、人間とは何か、自己とは何か、生きるとは何かという時代を超えた人生のテーマが描かれた「ファンタジー文学」の品質を見極める視点を養う。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							本科目では、講義による解説を中心として、グループによるディスカッションやペアワークを取り入れた授業を行います。 
							リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現) 
							④到達目標 
							到達目標1 ファンタジー作品の鑑賞、批評する方法を身につけ説明することができる 
							到達目標2 新たな時代の創生を描く「ファンタジー文学」の効用について自分の考えを述べることができる ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							ED①-2 文学・芸術・文化に関する知識/ED②-3 比較文化的考察/ED②-4 芸術・文化に関する表現技法 
							第1回 
							
						事前学習 
							UNIVERSAL PASSPORTでシラバスを確認し、理解が不十分な点については質問として整理しておく。 
							180分 
							授業内容 
							ガイダンス、現代のファンタジー作品【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							ファンタジー作品の定義、意義−なぜファンタジーなのか【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							ファンタジーの歴史と伝統ーファンタジーの前提となっているもの【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							ファンタジー作品の特徴ー子どもの本の動物たち【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							児童文学とファンタジーについて【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							現代のファンタジーの特徴【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							ファンタジーとアニメーション【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							作品鑑賞とディスカッション『ハリー・ポッター(1)』【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							作品鑑賞とディスカッション『ハリー・ポッター(2)』【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							作品鑑賞とディスカッション『ハリー・ポッター(3)』【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							作品鑑賞とディスカッション『指輪物語(1)』【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。 
							【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							作品鑑賞とディスカッション『指輪物語(2)』【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内で疑問に思ったことや興味を持った点について調べまとめる。 
							【次回事前学習】これまでの内容を見直し、その特徴などについて整理しておく。 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							総まとめ【リアクションペーパー】【レポート】【レポート(表現)】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】レポートでまとめた内容に類手、理解が不十分だった点について調べまとめておく。 
							【次回事前学習】グループでの発表の準備をする。 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							発表1【プレゼンテーション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】他のグループの発表を聞いて新たに見つかった問題点や課題などについて調べ整理しておく。 
							【次回事前学習】これまで学修してきた内容を見直し、整理しておく。 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							発表2【プレゼンテーション】 
							事後学習 
							全授業のまとめのフィードバック内容を復習する。 
							180分 
							フィードバック 
							毎授業の最初に、リアクションペーパーに書かれた前回の授業に関する質疑に返答し学習理解を深められるようにする。また、リアクションペーパーや課題において優れた点などについても授業内でコメントする。 
							評価方法および評価の基準 
							授業への参加度20%、毎回のリアクションペーパー20%、確認レポート60%とし、総合評価60点以上を合格とする。 
							到達目標1.授業への参加度(10%/20%)、リアクションペーパー(10%/20%)、確認レポート(30%/60%) 到達目標2.授業への参加度(10%/20%)、リアクションペーパー(10%/20%)、確認レポート(30%/60%) 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						使用しない。授業内で必要な資料はUNIVERSAL PASSPORTで提示する。 
							推薦書・参考文献 
							
						授業内で紹介する。 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
							原則、全授業回の3分の2以上の出席が必要です。 
							 |