シラバス情報

科目名
海外文学の名作
担当教員名
落合 真裕
ナンバリング
EDh2055
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 心理学科 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 1年/2020〜2023年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年/2020〜2023年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 1年/2020〜2023年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 1年
学年
1年
開講期
2022年度後期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は多文化理解・共生コースの選択必修科目であり「多様な文化に関する専門知識を身につけ読書に取り組む」、「多様な文化に関する専門知識を自ら収集する」、「多様な文化に関する専門知識を活用して考察を深めることができる」ことが求められる。その他の多文化理解・共生コース選択必修科目の『世界のファンタジー』や『多文化社会とユーモア』と関連がある。
②科目の概要
イギリス文学の代表的作品を鑑賞し、その背景にある思想、文化に目を向けながら作品に表れている人生観、世界観を探っていく。特に「ユーモア」や「笑い」という観点から小説や演劇、映画を読み解くことで、イギリス文学・文化への理解を深め考察する。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、講義による解説を中心として、ディスカッションやペアワークを取り入れた授業を行う
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/レポート(表現)
④到達目標
到達目標1 多種多彩な文化を読み解き説明することができる
到達目標2 他者、他文化とを比較しながら自己・自文化を理解するとともに自らの考えを述べることができる
到達目標3 文化や社会に対する新たな価値観や視点を創造し表現することができる
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED①-2 文学・芸術・文化に関する知識/ED②-3 比較文化的考察/ED③-1 情報収集・分析

第1回
事前学習
UNIVERSAL PASSPORTでシラバスを確認し、理解が不十分な点については質問として整理しておく。
180分
授業内容
ガイダンス、文学作品におけるユーモラスな表現【リアクションペーパー】【ディスカッション】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。
180分
第2回
授業内容
「ユーモア」の定義【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。
【次回事前学習】授業内で課題を提示する。
180分
第3回
授業内容
英国の「ユーモア」と日本の「ユーモア」(1)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。
180分
第4回
授業内容
英国の「ユーモア」と日本の「ユーモア」(1)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。
180分
第5回
授業内容
紳士階級の「ユーモア」【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。
180分
第6回
授業内容
英国のコメディの「ユーモア」【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。
180分
第7回
授業内容
英文学作品における「ユーモア」の特徴(1)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。
180分
第8回
授業内容
英文学作品における「ユーモア」の特徴(2)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。
180分
第9回
授業内容
『ロミオとジュリエット』における「ユーモア」(1)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。
180分
第10回
授業内容
『ロミオとジュリエット』における「ユーモア」(2)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。
【次回事前学習】授業内で課題を提示する。
180分
第11回
授業内容
『ハムレット」における「ユーモア」(1)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。
180分
第12回
授業内容
『ハムレット」における「ユーモア」(2)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで課題を提示する。
180分
第13回
授業内容
英国映画・ドラマにおける「ユーモア」【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容をのみならず授業内での意見交換を通じて出てきた疑問点や問題点について調べA41枚にまとめる。
【次回事前学習】これまでの内容を見直し、トピックや作品ごとの特徴などについて整理しておく。
180分
第14回
授業内容
総まとめ【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】レポートでまとめた内容について、理解が不十分だった点について調べてまとめておく。
【次回事前学習】これまで学習してきた内容を見直し、整理しておく。
第15回
授業内容
理解度の確認【レポート(表現)】
事後学習
全授業のまとめのフィードバック内容を復習する。
180分

フィードバック
毎授業の最初に、リアクションペーパーに書かれた前回の授業に関する質疑に返答し学習理解を深められるようにする。また、リアクションペーパーや課題において優れた点などについても授業内でコメントする。
評価方法および評価の基準
各授業回の指示する課題への取り組み(30%)とレポート課題(70%)で評価し、60点以上を合格とする。
到達目標1.各授業回の指示する課題への取り組み(10%/30%)、レポート課題(30%/70%)
到達目標2.各授業回の指示する課題への取り組み(10%/30%)、レポート課題(30%/70%)
到達目標3.各授業回の指示する課題への取り組み(10%/30%)、レポート課題(10%/70%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
使用しない。授業内で必要な資料はUNIVERSAL PASSPORTで提示する。
推薦書・参考文献
授業内で紹介する。

履修上の助言、教員からのメッセージ
原則、全授業回の3分の2以上の出席が必要となります。