シラバス情報

科目名
教育方法 1Bクラス
担当教員名
星野 敦子
ナンバリング
EAb2015
学科
2020〜2023年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 2年
学年
2年
開講期
2022年度前期
授業形態
講義
単位数
2単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
幼児教育学科の学位授与方針1,2,3に該当する。幼稚園教諭を目指す学生のための教職教養科目 


②科目の概要
本科目は、幼児教育現場において必要とされる教育方法理論の基礎知識の獲得を目的としている。特に、子ども観、教育制度およびカリキュラムの変遷と教育方法理論との関係を的確に捉えることとで、より幅広い学習を目指す。
③授業の方法(ALを含む)
教材や課題はUNIPAで提示する。一部のテーマについてグループ討議を経て発表を行う


グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション
④到達目標
・教育の目的の応じた教育方法の違いがわかる
・幼稚園教育要領における学習のねらいがわかる
・授業設計の手法がわかる
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
KA①-3 保育内容・指導法/KA②-3 保育者としての思考力・判断力

第1回
事前学習
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
90分
授業内容
1.教育の目的と方法(ガイダンス)
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第2回
授業内容
2.教育方法の基礎理論

事後学習・次回事前学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第3回
授業内容
3.幼児教育思想の展開 
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第4回
授業内容
4.問題解決学習の方法
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第5回
授業内容
5.幼稚園教育・保育方法の歴史
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第6回
授業内容
6.幼稚園教育要領・保育所指針改定のポイント
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第7回
授業内容
7.育ってほしい10の姿
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第8回
授業内容
8.指導方法の工夫(グループワーク)
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第9回
授業内容
9.環境による保育
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第10回
授業内容
10.幼児の主体的な活動と環境の構成
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第11回
授業内容
11.幼児の生活と遊びの充実
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第12回
授業内容
12.保育方法と形態
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第13回
授業内容
13.幼児教育におけるICT活用
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第14回
授業内容
14.幼小接続とスタートカリキュラム
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)
授業資料の準備、教科書による事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第15回
授業内容
15.多文化社会への対応・まとめ
事後学習
授業内容の復習、リアクションペーパーの提出(オンライン)

90分

フィードバック
課題のチェックと返却(オンライン)
評価方法および評価の基準
1 授業ごとの課題提出(30%)2 最終試験の達成度(70%) とし、総合評価60点以上を合格とする 。


・教育の目的の応じた教育方法の違いがわかる(40%)
・幼稚園教育要領における学習のねらいがわかる(30%)
・授業設計の手法がわかる(30%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
新しい保育・幼児教育方法
広岡義之
ミネルヴァ書房
978-4-623-06583-7
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ