シラバス情報

科目名
【2年】食物栄養学特別研究 0Vクラス
担当教員名
富井 友子
ナンバリング
学科
2016〜2023年度 大学院 人間生活学研究科 食物栄養学専攻 博士後期課程 2年
学年
2年
開講期
2022年度前期、2022年度後期
授業形態
演習
単位数
0単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、大学院博士後期課程3年間にわたり履修する科目の2年目にあたる。博士論文執筆を進めるとともに、自身の研究活動を進めるための方途を習得する。
②科目の概要
博士論文の構成に沿い執筆を進めるとともに、研究および論文に関する指導・助言を行う。
③授業の方法(ALを含む)
学生による研究プログレスレポートの発表・プレゼンおよび博士論文作成のための研究指導。
ディスカッション/プレゼンテーション/論文
④到達目標
①教員の研究指導のもと、個別に研究を実施し、博士学位論文につながる研究成果を得る。
②学会発表および論文投稿によって、研究成果について公表する。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)

内容
前期:博士論文につながる研究の実施、博士論文の執筆
後期:博士論文につながる研究の実施、研究成果の公表、博士論文の執筆
各授業回における授業外学習の内容・所要時間
・研究プログレスレポートの作成
・中間報告会発表の準備
・博士論文につながる研究の実施
・研究会や学会等への参加や学会発表
・投稿論文の執筆
・博士論文の執筆

フィードバック
研究プログレスレポート・プレゼンおよび博士論文に対して、指導・助言を適宜行う。
評価方法および評価の基準
研究の遂行および成果発表、研究への姿勢、博士論文の執筆状況、学会発表などを総合的に評価し、100点満点で60点以上を合格とする。

教科書
推薦書・参考文献
適宜提示する。

履修上の助言、教員からのメッセージ