| 
					 
 教員名 : 池間 里代子 
						
  | 
				
					 科目名 
							中国語Ⅰa 1Fクラス 
							担当教員名 
							池間 里代子 
							ナンバリング 
							NEg1033 
							学科 
							2021年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							演習 
							単位数 
							1.00単位 
							実務経験の有無 
							有 
							実務経験および科目との関連性 
							この科目については、すでに教授のみならずテキスト作成・参考書作成・通訳業務・検定試験実施に係る業務を行ってきた。 
							ねらい 
						①科目の性格 
							大学教育課程において選択必修となっている外国語科目である。初めて中国語を学ぶ学生を対象に、中国語の基礎を学ぶ。 
							②科目の概要 
							まず、中国語の歴史・特徴・学習目標などについて説明を行なう。中国語の発音は初学者にとって難しいので、具体的・個別的に指導を行う。発音のコツがつかめたところで、テキストに沿って文法事項を含めた学習を行う。テキストはHSK1級範囲に準拠しているので、適宜模擬試験を導入して学びの振り返りを行う。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							対面授業・オンライン授業(ハイブリッド方式も含む)を問わず、発音導入部においては、個別に指導を行い、正確さを目指す。その後は、テキストの進度に沿って新しい文法事項・中国の歴史や社会などの話題を盛り込みつつ進行していく。語学授業であるため、教員の後について発音・音読あるいはグループ活動などによって聴解・発表能力を高めていく。 
							リアクションペーパー/グループワーク/ディスカッション/ロールプレイ・模擬授業 
							④到達目標 
							初級レベルの簡単な中国語を聴き、意味を理解できる。簡単な自己紹介、買い物など中国語圏で自分の要求が通る程度の口語活動ができる。 
							⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							K⑤-1 外国語基礎理解/K⑤-2 異文化の理解・尊重/K⑤-3 外国語コミュニケーション 
							第1回 
							
						事前学習 
							テキストの準備。中国語についての基礎知識をインターネット・書籍などを通じて得る。 
							45分 
							授業内容 
							中国語の特徴(音声・文字)、簡単な挨拶、授業進行の説明など。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:中国語の特徴をまとめ、理解する。 
							次回事前学習:テキスト第1課内容を音声教材を使用しながら一通り目通しする。(あわせて30分程度) 所要時間は記述内容を参照 
							第2回 
							
						授業内容 
							第1課:簡単な挨拶と発音練習 
							テキストに沿って、日常よく使う簡単な挨拶を学ぶ。グループに分かれてロールプレイを行う。 中国語で用いる発音記号「ピンイン」の読み方に慣れる。母音(単母音・複母音)と一部の子音を学ぶ。二音節語を発音する。 事後学習・次回事前学習 
							事後学習:既習事項の確認と、巻末音節表の確認をする。 
							次回事前学習:巻末の「中国語音節表」の中で、難読箇所にチェックを付ける。 45分 
							第3回 
							
						授業内容 
							第1課の復習と巻末「中国語音節表」の発音を学習する。自分の名前が中国語で発音できる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:自分にとっての難読ピンインを復習する。 
							次回事前学習:第2課内容を音声教材を使用しながら一通り目通しする。(あわせて30分程度) 所要時間は記述内容を参照 
							第4回 
							
						授業内容 
							第2課:日常会話と2音節語の発音を学習する。 
							「問い‐答え」形式の会話に慣れる。比較的読みにくいピンインに慣れる。 事後学習・次回事前学習 
							事後学習:音声教材を聴きながら、意味を確認する。 
							次回事前学習:軽声の発音パターンを予習する。「教室用語」の発音を確認する。(あわせて30分程度) 所要時間は記述内容を参照 
							第5回 
							
						授業内容 
							第2課:「本文」部分のロールプレイができる。 
							モデルリーディングなしに、自力でテキスト練習問題のピンインが発音できる。 事後学習・次回事前学習 
							事後学習:第2課音声教材を聴き、内容を理解する。 
							次回事前学習:第3課「ウォームアップ」発音を予習する。(あわせて30分程度) 所要時間は記述内容を参照 
							第6回 
							
						授業内容 
							第3課前半:2タイプの疑問文を学び、自分の場合で答えることができる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:音声教材のみを聴き、内容が分かるかを確認する。 
							次回事前学習:練習問題2⃣3⃣を解く。(あわせて30分程度) 所要時間は記述内容を参照 
							第7回 
							
						授業内容 
							第3課後半:前回授業の振り返り。練習問題による確認。 
							難読ピンインの確認と発音。 「応用」問題(ペアワーク・グループワーク) 事後学習・次回事前学習 
							事後学習:一文を滑らかに発音する練習を行う。 
							次回事前学習:第4課「ウォームアップ」発音を予習する。(あわせて30分程度) 所要時間は記述内容を参照 
							第8回 
							
						授業内容 
							第4課前半:さまざまな疑問文(本課では3パターン)を学ぶ。答え方に注意をする。 
							構造助詞を学ぶ。本課では連体修飾の場合と、省略できる場合について学ぶ。 事後学習・次回事前学習 
							事後学習:「注釈」部分の例文について、理解できたかを確認する。 
							次回事前学習:「練習問題」の予習及び「ピンイン」解説部分の読み方。(あわせて30分程度) 所要時間は記述内容を参照 
							第9回 
							
						授業内容 
							第4課後半:「本文」部分のロールプレイ。「注釈」の確認。 
							「練習」「発音」部分の口頭発表、「応用」のペアワーク・グループワークの実行。 事後学習・次回事前学習 
							事後学習:ピンインの読み方、口頭発表の滑らかさを確認する。 
							次回事前学習:第5課「ウォームアップ」発音を予習する。(あわせて30分程度) 所要時間は記述内容を参照 
							第10回 
							
						授業内容 
							第5課前半:数字および数字を使った文(人数、年齢など)を学ぶ。 
							100以下の数字を中国語で言えるようになる。 事後学習・次回事前学習 
							事後学習:数や量を尋ねる疑問詞が2種類あり、10を境にしていることを理解できる。 
							次回事前学習:「練習」を解き、「応用」を自分の場合にカスタマイズして作文する。 45分 
							第11回 
							
						授業内容 
							第5課後半:本文・注釈を復習し、「練習」「ピンイン」「応用」問題を口頭発表する。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:自分の場合にカスタマイズし、滑らかに発音ができるかをチェックする。 
							次回事前学習:第6課「ウォームアップ」「本文」の発音練習をする。(あわせて30分程度) 所要時間は記述内容を参照 
							第12回 
							
						授業内容 
							第6課前半:助動詞(テキストでは能願動詞)・形容詞述語文などを学ぶ。 
							形容詞文は英語と異なり、動詞類を伴わないで述語となるなど比較的難しいので、注意して授業を聴いて欲しい。 事後学習・次回事前学習 
							事後学習:「ウォームアップ」「本文」の発音練習をする。 
							次回事前学習:「練習」「ピンイン」の予習をする。(あわせて30分程度) 所要時間は記述内容を参照 
							第13回 
							
						授業内容 
							第6課後半:「ウォームアップ」「本文」「注釈」を復習し、「練習」「ピンイン」「漢字」「応用」を口頭発表する。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:音声教材を聴きながら、意味が分かるかどうかチェックする。 
							次回事前学習:第7課「ウォームアップ」「本文」の発音練習をする。(あわせて30分程度) 所要時間は記述内容を参照 
							第14回 
							
						授業内容 
							第7課(通し):「ウォームアップ」「本文」「注釈」「練習」「ピンイン」「漢字」「応用」を学び、適宜口頭発表を行う。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:第7課の音声教材を聴きながら、内容を確認する。 
							次回事前学習:前期に学んだ箇所を総合的に復習する。 第15回 
							
						授業内容 
							テキスト第1課〜第7課の復習として、試験を行なう。出題範囲は全て既習事項とし、試験終了後は解説を行う。 
							事後学習 
							事後学習:理解が不十分だった箇所を復習する。(20分程度) 
							所要時間は記述内容を参照 
							フィードバック 
							聞き取れなかった箇所を中心に復習を行ない、中国語使用圏で実際に使えるように修正すること。 
							評価方法および評価の基準 
							試験結果を40%、随時出題した課題を30%、授業出席を含む受講状況を30%とし、60%以上を合格とし単位認定を行う。 
							教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						STANDARD  COURSE 1 
							姜丽萍 
							北京语言大学出版社 
							978-4-906725-18-2 
							株式会社スプリックス 
							推薦書・参考文献 
							
						初級レベルの授業なので、辞書・参考書などは特に必要ない。HSK試験受験希望者は、授業と並行して『HSK公式過去問集1級』(スプリックス社)を参考にするのもよい。(強制ではない) 
							語学研修や旅行などで中国語圏へ短期・長期滞在を希望する学生は、『地球の歩き方:北京』などを参考にするとよい。ただし、本授業は中国語の標準語(北京を中心とした言葉)を扱うので、上海語・広東語・台湾語などは扱っていないことを特筆する。 履修上の助言、教員からのメッセージ 
							履修上の注意:なるべくお休みのないように。できれば事前にメールなどで申し出ること。(できる限りのフォローをする)規定の出席に満たない場合は単位を認定しない。 
							メッセージ:英語と全く回線が異なる言語なので、やればやるだけ身に着く。HSK合格を目指して欲しい。  |