| 
					 
 教員名 : 狩野 浩二 
						
  | 
				
					 科目名 
							21世紀型の教育 2Aクラス 
							担当教員名 
							狩野 浩二 
							ナンバリング 
							NEd1029 
							学科 
							2021年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 2年 
							学年 
							2年 
							開講期 
							2022年度後期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無し 
							ねらい 
						①科目の性格 
							共通教育における選択科目である。 
							②科目の概要 
							幅広く教育について考える講義です。これからの時代に生きる学生の皆さんの道標になるような講義を目指します。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							講義では、なるべく皆さんの声を反映させたいと考えています。講義が中心となりますが、疑問に思うことをその都度出していただいたり、こちらからの問いかけにこたえていただければと思います。 
							レポート 
							④到達目標 
							・これまで私たちが蓄えてきた人類の知恵としての教育について深く考えることができる。 
							・これからの時代における教育の課題に気づき、それへの対処法を考えることができる。 ・学生として学ぶことについての意味や意義を深く考えることができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NE①-5 論理的に表現する力/NE⑥-3 グローバルマインド/NE⑥-4 未来を創造する力 
							第1回 
							
						事前学習 
							幅広く教育に関する時事問題に関心をもち、情報を収集する。 
							90分 
							授業内容 
							イントロダクション 学力問題をめぐって—到達度評価研究の現在 
							事後学習・次回事前学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							次回講義のために、新聞や雑誌、ウエブサイトなどの情報を手がかりに、現代社会における教育の課題を析出してみる。 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							中等教育、とくに中学校における子どもの自立と将来 
							事後学習・次回事前学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							次回講義のために、新聞や雑誌、ウエブサイトなどの情報を手がかりに、現代社会における教育の課題を析出してみる。 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							生活と学習の結合に関する教育実践に学ぶ 
							事後学習・次回事前学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							次回講義のために、新聞や雑誌、ウエブサイトなどの情報を手がかりに、現代社会における教育の課題を析出してみる。 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							『赤い鳥』投稿綴方欄にみる子ども 
							事後学習・次回事前学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							次回講義のために、新聞や雑誌、ウエブサイトなどの情報を手がかりに、現代社会における教育の課題を析出してみる。 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							子ども文化の発生と展開 
							事後学習・次回事前学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							次回講義のために、新聞や雑誌、ウエブサイトなどの情報を手がかりに、現代社会における教育の課題を析出してみる。 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							「私の子ども時代」連載における沖縄の女性たちの生き方 
							事後学習・次回事前学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							次回講義のために、新聞や雑誌、ウエブサイトなどの情報を手がかりに、現代社会における教育の課題を析出してみる。 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							ことば教育の何が問題なのか 
							事後学習・次回事前学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							次回講義のために、新聞や雑誌、ウエブサイトなどの情報を手がかりに、現代社会における教育の課題を析出してみる。 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							島小研究とモノグラフ 
							事後学習・次回事前学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							次回講義のために、新聞や雑誌、ウエブサイトなどの情報を手がかりに、現代社会における教育の課題を析出してみる。 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							教育研究者大田堯の生き方と学問 
							事後学習・次回事前学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							次回講義のために、新聞や雑誌、ウエブサイトなどの情報を手がかりに、現代社会における教育の課題を析出してみる。 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							沖縄第三土曜の会における教師たち 
							事後学習・次回事前学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							次回講義のために、新聞や雑誌、ウエブサイトなどの情報を手がかりに、現代社会における教育の課題を析出してみる。 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							中教審と教育政策 
							事後学習・次回事前学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							次回講義のために、新聞や雑誌、ウエブサイトなどの情報を手がかりに、現代社会における教育の課題を析出してみる。 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							鹿児島子ども研究センターの役割と地域社会 
							事後学習・次回事前学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							次回講義のために、新聞や雑誌、ウエブサイトなどの情報を手がかりに、現代社会における教育の課題を析出してみる。 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							ふるさと支援隊の取り組みと学生の学修 
							事後学習・次回事前学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							次回講義のために、新聞や雑誌、ウエブサイトなどの情報を手がかりに、現代社会における教育の課題を析出してみる。 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							これからの時代の教師と子ども 
							事後学習・次回事前学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							次回講義のために、新聞や雑誌、ウエブサイトなどの情報を手がかりに、現代社会における教育の課題を析出してみる。 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめ ふたたび教育ということばについて考える 
							事後学習 
							講義を振り返り、疑問点を析出し、みずから追究してみる。 
							90分 
							フィードバック 
							講義中に受講生の皆さんの声に耳を傾けます。 
							評価方法および評価の基準 
							最終的なレポートにより、到達目標(各割合参照)への接近、もしくは、超越状況を判断し、60点以上を合格とします。 
							・これまで私たちが蓄えてきた人類の知恵としての教育について深く考えることができる。レポート40% ・これからの時代における教育の課題に気づき、それへの対処法を考えることができる。レポート30% ・学生として学ぶことについての意味や意義を深く考えることができる。レポート30% 教科書 
							
						推薦書・参考文献 
							
						藤原書店『大田堯自撰集成』全4巻、補巻1巻 
							国土社『斎藤喜博全集』第Ⅰ期、第Ⅱ期 その他、教室でご紹介いたします。 履修上の助言、教員からのメッセージ 
							共通教育科目です。新入生から四年生まで履修の機会は、複数あります。あせらずに履修しましょう。 
							 |