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 教員名 : 片居木 英人 
						
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					 科目名 
							くらしのなかの日本国憲法 1Aクラス 
							担当教員名 
							片居木 英人 
							ナンバリング 
							NEd1026 
							学科 
							2021年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							本科目は、人権保障の根本法となる日本国憲法の理念と精神、その内容の全体像を理解していくところにねらいがある。教育課程の中の科目の位置づけは、十文字学「地域と社会を学ぶ」の領域に該当し、また教職必修科目である。 
							②科目の概要 
							本科目では、国際女性年及び国連女性の10年が掲げた「平等・発展・平和」という理念から、またジェンダーに敏感な視点と定着という意欲・姿勢から、国内外で生起する人権問題や憲法政治状況を具体的に取り上げ、憲法全体への基本的理解を深めていく。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							本科目は講義を中心とし、テキスト・板書という方法により展開する。 
							リアクションペーパー/レポート/ディスカッション 
							④到達目標 
							到達目標1.日本国憲法の基本原理や構成について説明することができる。 
							到達目標2.基本的人権の種類や内容について、簡潔に説明することができる。 到達目標3.日本国憲法を起点として、人権課題や立憲政治への考察を深め、主権者・有権者として国政選挙や地方選挙に参画することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NE①-1 読み解く力/NE⑥-1 現代社会理解/NE⑥-2 社会への参画 
							第1回 
							
						事前学習 
							初回授業時の、テキストの「はじめに」を通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							授業内容 
							主権者教育としての憲法学習の意味【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							立憲的意味の憲法(立憲主義)とは何か【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							日本国憲法の三大原理−国民主権【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							日本国憲法の三大原理−基本的人権の尊重【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							日本国憲法の三大原理−平和主義【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							基本的人権の種類と内容−自由権【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							基本的人権の種類と内容−平等権【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							基本的人権の種類と内容−社会権【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							基本的人権の種類と内容−参政権【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							基本的人権の種類と内容−請求権【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							日本国憲法の構成と意味内容−前文、象徴天皇制、第9条と平和保障【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							日本国憲法の構成と意味内容−国民の権利・義務、三権分立の仕組み【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							日本国憲法の構成と意味内容−財政の意味と役割、地方自治【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							憲法改正手続、憲法の最高法規性−憲法改正問題への視点【ディスカッション】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							授業終了時に告げられる次回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							全体のまとめ:改めて主権者として、有権者として憲法を学ぶことの意味を考える【ディスカッション】【レポート】 
							事後学習 
							授業終了時に告げられる今回授業のテキスト箇所の通読し、要点を調べノートにまとめておく。 
							180分 
							フィードバック 
							授業中のディスカッションやリアクションペーパーについて、受講生の全体的傾向についてコメントする。 
							評価方法および評価の基準 
							各授業回又はテーマごとに提示する課題への取組み(40%)、レポート(60%)ととし、60点以上を合格とする。 
							到達目標1.課題への取組み(10%)、レポート(20%) 到達目標2.課題への取組み(10%)、レポート(20%) 到達目標3.課題への取組み(20%)、レポート(20%) 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						改訂新版 日本国憲法へのとびら〜いま、主権者に求められること〜 
							片居木・福岡・長野・安達 
							法律情報出版 
							推薦書・参考文献 
							
						授業時、適宜、紹介する。 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
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