教員名 : 北原 俊一
|
科目名
現代社会プロジェクト 1Fクラス
担当教員名
北原 俊一
ナンバリング
SAc4002
学科
2021年度 大学 社情デザイン学部 社情デザイン学科 3年
学年
3年
開講期
2022年度前期
授業形態
演習
単位数
2.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
社会情報デザイン学科3年前期の必修科目である。後期の「演習」、4年次の「卒業研究」に接続させるために専門分野に関する知識や技術を学ぶ。
②科目の概要
コンピュータのプログラミングとはどういうものか、どのようなことが実現できるのかについて学習する。
文献を読んで理解し,実行できる力を養う。 ③授業の方法(ALを含む)
PCを用いた演習形式で進める。コンピュータ言語、あるいは開発環境を用いた作業を行う。
実技、実験/レポート/ディスカッション/創作、制作
④到達目標
1.授業中に取り扱う言語の基本的を理解し、作業を遂行してファイル等の形で残すことができる。
2.文献の理解ができる 3.自分の作業について報告,ディスカッションができる ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
SA③-1 課題解決への実践力の修得/SA③-2 柔軟な思考力と発信力の獲得/SA③-3 連携・協働する力の獲得
内容
1-2週 プログラミングの基本的な考え方
3-8週 プログラム言語(1):Processing 9-14週 プログラム言語(2):Python 15週 振り返り 各授業回における授業外学習の内容・所要時間
事前学習:次回内容を理解し、キーワードについて調べておく
事後学習:理解がもっとも難しかったところについて再度作業を繰り返しておく フィードバック
ディスカッション時、または終了後に、フィードバックを行う。
評価方法および評価の基準
1.ファイル等の提出物(40%)
2.作業についての報告(30%) 3.意見を述べること(30%) 以上を評価し、100%を100点として60点以上を合格とする。 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
授業中に文献・資料を配布する。
推薦書・参考文献
必要に応じて、授業中に紹介する
履修上の助言、教員からのメッセージ
|