シラバス情報

科目名
キャリアロールモデル研究
担当教員名
キャリア、松永 修一
ナンバリング
NEj2057
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 2年
学年
2年
開講期
2022年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、共通科目「キャリア教育」領域に配置された選択科目である。「キャリア教育」領域のなかでは、働くことに対する勤労観・職業観を自ら養うことができる。同時に、社会人として必要になる基礎的・汎用的能力を高め、社会的・職業的自立を志向することができる
②科目の概要
即戦力の人材がもとめられている現在、専門知識と同時に、様々な問題を解決する力や、実行力、協調性などの「社会人としての基礎力」を学生に身につけてもらうための授業。
企業で活躍する女性ををお招きし、仕事への取り組みやワークライフバランスなど職業生活をどのようにデザインしているかを学ぶ。社会人からの学習を自分につなげ、自分自身のキャリアデザインを行う。
③授業の方法(ALを含む)
グループでのワークショップスタイルで進める。
3回の外部のゲストスピーカーをお招きしてのワークショップも行う。
リアクションペーパー/グループワーク/ディスカッション/ICT
④到達目標
1.働くことと豊かな人生とは何かを考え、自己成長を促進させ、学び続ける力を身につけることの理解を深めることができる。
2.社会人からの学びを基に、自分の職業イメージ形成ができる。
3.社会人からの学びを基に、自分のキャリアプランを作成できる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE③-3 就業観を養う力/NE⑥-4 未来を創造する力/NE⑧-1 キャリアデザイン力

第1回
事前学習
事前の動画を視聴して、この授業の目的と受講にあたって、より良い学びができるためのポイントを理解してください。また、自分の周りのことの関心ごとを1つ以上探してください。(これは毎回同じです)
90分
授業内容
オリエンテーション、「キャリアサポート」での学びの構え、型を学ぶ 【ICT】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
180分
第2回
授業内容
ワークショップの型を学ぶ、ファシリテーション技術を学ぶ【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
180分
第3回
授業内容
キャリアと人生について考える(人の幸せとは)
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
180分
第4回
授業内容
女性として働くとは(様々な働き方の選択を考える)
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
180分
第5回
授業内容
先輩から学ぶ「新しい企業の当たり前とは」 
ゲストから学ぶ1【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
180分
第6回
授業内容
今社会が求めているもの、スキル、マインド
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
180分
第7回
授業内容
企業・社会を変える未来を創るお仕事とは
ゲストから学ぶ2
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
180分
第8回
授業内容
企業・社会を変える未来を創るお仕事とは
ゲストから学ぶ3
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
180分
第9回
授業内容
理想の自分になるためのアクション1【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
180分
第10回
授業内容
ゲストから学ぶ3レジリエンス
【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
180分
第11回
授業内容
理想の自分になるためのアクション2【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
180分
第12回
授業内容
21世紀スキルを身についてるために1【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
180分
第13回
授業内容
21世紀スキルを身についてるために2【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
180分
第14回
授業内容
フューチャーマッピング【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習・次回事前学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
第15回
授業内容
総リフレクション【ICT】【グループワーク】【リフレクションフォーム】
事後学習
【事後学修】
リフレクションフォームGoogleFormをまとめながら授業の内容を振り返る。
【次回の事前学】次の授業の資料を理解し、自分の関心ごと気づきについてメモする
180分

フィードバック
リフレクションフォームを基に授業中に、あるいはメールでフィードバックウィ適宜おこなう。
評価方法および評価の基準
到達目標1
課題やレポートの提出 80% 授業への参加意欲 20%
到達目標2
課題やレポートの提出 80% 授業への参加意欲 20%
到達目標3
課題やレポートの提出 80% 授業への参加意欲 20%
以上を総合して,総合評価60点以上を合格とする。
リフレクションフォーム基礎点・・・1〜7ポイントポイント、まとめ&感想…1〜3ポイント、Self-evaluation1〜3ポイント)●課題・・・3〜8ポイント それぞれ加点していく。

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
21世紀を生き抜く3+1の力
佐々木裕子
ディスカヴカヴァバー・トゥウェンティーワン
978-4-7993-1486-9
フジショップで4/20以降購入可
推薦書・参考文献
授業中に適宜説明します。

履修上の助言、教員からのメッセージ
この授業は一方的な講義スタイルはとっていない。
withコロナの時代,インターンシップ、就職試験の面接ではオンラインが当たり前になってきた。また、対話型の問題解決や他者理解も重要なスキルになってきた。
この授業では対面でもオンラインでもグループでの対話を大切にしている。そのため、グループでの対話をする場合、大学としても推奨している「ビデオのオン」を要求します。
PCやタブレット、あるいはネット環境の整備は必須ですので、それが難しい場合は情報センターに相談してください。