| 
					 
 教員名 : 落合 真裕 
						
  | 
				
					 科目名 
							入門ゼミナール ED3クラス 
							担当教員名 
							武田 比呂男、稲田 朋晃、落合 真裕 
							ナンバリング 
							NEa0001 
							学科 
							2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							共通科目の「学びの基盤をつくる」科目群に位置する1年生前期の必修科目である。ガイダンス教育の一環として専任教員が担当する。 
							②科目の概要 
							大学生活4年間で修得すべきアカデミックスキルと地域社会の中で豊かな人間関係を築き上げ、自己実現するのに必要なソーシャルスキルの基礎を身につける。また、課題解決ワークショップや特別講師による体験授業など、様々な内容の授業を通して本学科における学びの視野を広げていく。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							ペアワークやグループワークなどの形式で学生同士が協力して課題に取り組み、学習成果を発表して互いに学び合う授業方式を中心に実施する。 
							リアクションペーパー/グループワーク/プレゼンテーション/PBL/ICT 
							④到達目標 
							到達目標1:大学生活に必要な基本的スキルを修得し実行することができる。 
							到達目標2:グループ活動において、協同作業をスムーズに行うことができる。 到達目標3:自らの将来設計に向けて学修計画を立てることができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NE①-1 読み解く力/NE①-2 書き表す力/NE②-1 他者を思う力 
							第1回 
							
						事前学習 
							リモートでの受講ができるように自宅でのコンピュータ、Webカメラ、マイクなどが機能するか準備する。 
							授業を受けるためのインストラクション(オリエンテーション時に配布)を熟読し、受講前アンケートにQRコードからアクセスし登録を行う。 シラバスを読む。 90分 
							授業内容 
							リモート受講環境チェック。 
							ガイダンス・インストラクション①(学びの構え、型を学ぶ)【ICT】 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】ガイダンス・インストラクションを振り返る。リモートでの受講ができるように自宅でのコンピュータ、Webカメラ、マイクなどの環境を確認する。授業を受けるためのインストラクションを再度熟読し、受講前アンケートの登録が終わっているか確認する。 
							【次回事前学習】シラバスを読む。 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							ガイダンス・インストラクション②(学びの構え、型を学ぶ) 
							大学での学び、大人の学びについて 【リフレクションフォーム】【グループワーク】【ICT】 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】リフレクションフォームを記入しながら振り返りを行う。 
							【次回事前学習】(リモート)オンラインでZoomに関する基礎知識を集まる。(対面)大学図書館について大学サイト等で情報を集める。 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							リモート:ICTスキルとメディアリテラシー 
							対面:図書館、学内リソースを知る 【リフレクションフォーム】【ICT】 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】リフレクションフォームを記入しながら振り返りを行う。 
							【次回事前学習】(リモート)オンラインでZoomに関する基礎知識を集まる。(対面)大学図書館について大学サイト等で情報を集める。 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							リモート:ICTスキルとメディアリテラシー 
							対面:図書館、学内リソースを知る 【リフレクションフォーム】【ICT】 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】リフレクションフォームを記入しながら振り返りを行う。 
							【次回事前学習】オンライン等で大学生の健康問題に関する情報を集める。 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							健康について考える 
							(健康管理センター職員による講義) 【ICT】 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】リフレクションフォームを記入しながら振り返りを行う。 
							【次回事前学習】参考図書を読む。 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							プレゼンテーションに向けて① 
							課題に関する講義。 グループ分け。 【リフレクションフォーム】【グループワーク】【ICT】 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】リフレクションフォームを記入しながら振り返りを行う。 
							【次回事前学習】参考書を読む。 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							プレゼンテーションに向けて② 
							課題に関する講義。 【リフレクションフォーム】【グループワーク】【ICT】 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】リフレクションフォームを記入しながら振り返りを行う。 
							【次回事前学習】参考書を読む。 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							アカデミックスキル① 
							レポートの書き方 【リスレクションフォーム】【ICT】 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】リフレクションフォームを記入しながら振り返りを行う。 
							【次回事前学習】参考書を読む。 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							アカデミックスキル② 
							発表資料の作り方 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】リフレクションフォームを記入しながら振り返りを行う。 
							【次回事前学習】参考書を読む。 第10回 
							
						授業内容 
							アカデミックスキル② 
							発表資料の作り方 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】リフレクションフォームを記入しながら振り返りを行う。 
							【次回事前学習】参考書を読む。 第11回 
							
						授業内容 
							発表準備① 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】リフレクションフォームを記入しながら振り返りを行う。 
							【次回事前学習】発表資料作成の準備 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							発表準備② 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】リフレクションフォームを記入しながら振り返りを行う。 
							【次回事前学習】発表資料作成の準備 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							発表① 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】リフレクションフォームを記入しながら振り返りを行う。 
							【次回事前学習】発表資料作成の準備 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							発表② 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】リフレクションフォームを記入しながら振り返りを行う。 
							【次回事前学習】発表資料作成の準備 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめ 
							事後学習 
							【事後学習】リフレクションフォームを記入しながら振り返りを行う。 
							90分 
							フィードバック 
							リアクションフォームに対して、毎回授業時にフィードバックする。 
							評価方法および評価の基準 
							リアクションフォームへの回答の内容60%、グループワークを含む授業への取り組み状況40%とし、評価60%以上を合格とする。 
							到達目標1:リアクションフォーム(30/60)、授業への取り組み状況(10/40) 到達目標2:リアクションフォーム(10/60)、授業への取り組み状況(20/40) 到達目標3:リアクションフォーム(20/60)、授業への取り組み状況(10/40) 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						二十四節気と七十二候の季節手帖 
							山下景子 
							成美堂出版 
							978-4415314846 
							推薦書・参考文献 
							
						履修上の助言、教員からのメッセージ 
							大学生活をスムーズに始めるために必要なことをクラスメイトと一緒に学ぶ授業です。わからないことは何でも教員に尋ねて楽しく進めましょう。 
							 |