| 
					 
 教員名 : 羽田 邦弘 
						
  | 
				
					 科目名 
							入門ゼミナール EB1クラス 
							担当教員名 
							星野 敦子、羽田 邦弘 
							ナンバリング 
							NEa0001 
							学科 
							2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							有 
							実務経験および科目との関連性 
							学校現場における教員経験がある者が、その経験を活かして、教職に就くための心構えや学修方法などについて指導する。 
							ねらい 
						①科目の性格 
							この科目は、共通科目における「学びの基盤をつくる」科目群に位置する、必修科目である。 
							②科目の概要 
							本科目では、大学での学びを円滑に進めてゆくうえで求められる学習法や、大学生活のありかたについて、学科全体での授業や少人数クラスのゼミナール形式で学ぶ。講義を聴きながら自ら疑問を持ち追究する態度、演習へ参加しレジュメをつくり発表する技能、文献を読み、課題を見出し、 自ら追究する態度等を身に着ける。加えて、本学が立地する埼玉県新座市について学ぶほか、社会人として必要な知識や技能を身につける。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							本科目では、講義による解説を中心として、グループによる企画立案及びプレゼンテーションを取り入れた授業を行う。 
							グループワーク/プレゼンテーション 
							④到達目標 
							到達目標1.仲間とともに大学生活や地域社会について主体的に学び、その基礎的な知識や技能を基に、グループで意見交換を重ねながら企画立案ができる。 
							到達目標2・自らの将来設計に基づき、学修計画を立て、具体的な活動内容や学修方法を記述できる。 到達目標3.仲間と協力して課題を創造し、ともに追究し、自分の考えを表現できる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NE①-1 読み解く力/NE①-2 書き表す力/NE②-1 他者を思う力 
							第1回 
							
						事前学習 
							【事前学習】学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 
							90分 
							授業内容 
							オリエンテーション 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。 
							【次回事前学習】前回の学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							学びのナビゲーター 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。 
							【次回事前学習】前回の学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							新座を学ぶ 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。 
							【次回事前学習】前回の学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							PCによる自己確立シートやメールの書き方など・教職課程履修カルテ記入 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。 
							【次回事前学習】前回の学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							自分の力を知る①−測定(就職支援課による授業) 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。 
							【次回事前学習】前回の学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							桐華祭の企画【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。 
							【次回事前学習】前回の学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							アカデミック・ライティング① 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。 
							【次回事前学習】前回の学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							アカデミック・ライティング②【レポート(表現)】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。 
							【次回事前学習】前回の学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							図書館の使用と情報収集(図書館ガイダンス) 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。 
							【次回事前学習】前回の学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							自分の力を知る②−測定結果の解説(就職支援課による授業) 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。 
							【次回事前学習】前回の学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							ボランティア・インターンシップ活動について【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。 
							【次回事前学習】前回の学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							ワークショップ①グループディスカッション【プレゼンテーション】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。 
							【次回事前学習】前回の学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							ワークショップ②グループディスカッション【プレゼンテーション】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							ワークショップ②グループディスカッション【プレゼンテーション】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 【事後学習】ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。 【次回事前学習】前回の学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							ワークショップ③グループディスカッション【プレゼンテーション】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】ゼミナールで学習した内容を整理し、ノートにまとめる。ゼミナールで指示された課外学修課題に取り組む。 
							【次回事前学習】前回の学習内容を想起し、ゼミナールに備える。 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめ【レポート(表現)】 
							事後学習 
							【事後学習】ゼミナールで学習した内容全体を振り返り、今後の大学での学修と生活に生かす。レポートを完成させ提出する。 
							90分 
							フィードバック 
							授業内にて質問等に答える。リアクションペーパー等について、次回以降の授業で紹介し、共有し、コメントを加える。 
							評価方法および評価の基準 
							到達目標1.(平常点・授業参加度40%/40%) 
							到達目標2.(レポート30%/30%) 到達目標3.(口頭発表 30%/30%) 教科書 
							
						推薦書・参考文献 
							
						授業内にて適宜、紹介する。 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
							 |