教員名 : 石野 榮一
|
科目名
文芸文化ゼミⅠ 1Bクラス
担当教員名
石野 榮一
ナンバリング
EDj2085
学科
2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 芸術・文化コース 2年
学年
2年
開講期
2022年度前期
授業形態
演習
単位数
1.00単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
新聞社で取材、編集の経験がある。この経験を基に新聞の役割、仕組み、読みやすい記事の書き方と紙面づくりを解説できる。
ねらい
①科目の性格
文芸文化学科2年生で履修する卒業要件必修科目である。人間と言葉への理解を深めるとともに、多彩な表現活動に取り組み知的創造を豊かにし、その価値をを感得する。3年次以降の研究ゼミ、卒業研究への橋渡し役と位置付ける。
②科目の概要
多彩な表現活動の一環として新聞紙面を想定して企画から取材・記事執筆・写真撮影・紙面レイアウトまで一連の制作プロセスを学ぶ。プロセスを通して知的な表現活動、取材力・表現力・コミュニケーション能力を磨き、メディアリテラシーを涵養する。
③授業の方法(ALを含む)
日本語を的確に理解する、人から話をうまく聞き出す、自分の考えをまとめ分かりやすく伝える、という作業は人間生きている限り必要な作業である。新聞づくりを通して、目の前にある事象を記事化し、インタビューや写真撮影に取り組み、見出しを考え紙面レイアウトするという一連の制作過程を通して分かりやすく伝える能力の向上を目指す。取材は学内および地域のイベントや様々な人に行う予定である。コミュニケーション力、伝える力を身に着けていく。講義形式のほか取材、編集過程はグループワークを中心に進める。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/プレゼンテーション/フィールドワーク/創作、制作
④到達目標
1.文章で分かりやすく伝えることができる。
2.企画、取材、編集の体験を通して取材力・表現力・コミュニケーション能力を磨き、知的創造活動に取り組むことができる。 3.簡単な新聞を制作することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED②-3 比較文化的考察/ED③-2 課題発見・考察
第1回
事前学習
【事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。
180分
授業内容
授業ガイダンス【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】特に指定なし。
【次回事前学習】日刊新聞を読み、気になった記事を選んでおく。事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第2回
授業内容
新聞とは 新聞の歴史・特徴【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】日刊新聞を読み、気になった記事を選んでおく。事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第3回
授業内容
新聞の構成 紙面の特徴、分かりやすくするための工夫を学ぶ【リアクションペーパー】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】日刊新聞を読み、気になった記事を選んでおく。事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第4回
授業内容
新聞記事の特徴 分かりやすい記事の書き方【創作・制作】【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】日刊新聞を読み、気になった記事を選んでおく。事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第5回
授業内容
編集ソフトのマスター1【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】編集ソフトの練習をしておく。 180分
第6回
授業内容
編集ソフトのマスター2【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理しておく。
【次回事前学習】編集ソフトの練習をしておく。 180分
第7回
授業内容
新聞の制作1 学内イベント 企画・取材【グループワーク】【フィールドワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】紙面企画に沿って取材を実施。
【次回事前学習】取材の原稿化に着手する。 180分
第8回
授業内容
新聞の制作2 学内イベント 記事執筆、紙面レイアウト【グループワーク】【フィールドワーク】【創作・制作】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】紙面編集を完了させる。
【次回事前学習】紙面編集を完了させる。 180分
第9回
授業内容
成果発表【プレゼンテーション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】ほかの学生の紙面と自分の紙面を比較し、気づいた点をまとめる。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第10回
授業内容
新座市と連携しインタビュー実践 1 インタビュー目的や対象者の確認、グループ分け、質問内容の検討【グループワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】インタビュー目的に沿った質問内容を確認しておく。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第11回
授業内容
新座市と連携しインタビュー実践 2 アポイント取り、インタビューの方法、インタビュー記事の書き方、模擬インタビュー【グループワーク】【フィールドワーク】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】模擬インタビューの振り返りに取り組む。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第12回
授業内容
新座市と連携しインタビュー実践 3 模擬インタビュー【グループワーク】【創作・制作】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】模擬インタビューの確認と原稿化に取り組む
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第13回
授業内容
新座市と連携しインタビュー実践 4 インタビューの報告【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】インタビュー内容の確認
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第14回
授業内容
新座市と連携しインタビュー実践 5 インタビュー記事の作成、発表【グループワーク】【創作・制作】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】インタビュー記事の確認をする。
【次回事前学習】事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料に目を通し、キーワードについて調べる。 180分
第15回
授業内容
まとめ【プレゼンテーション】【レポート】
事後学習
【事後学習】インタビュー全体を振り返る。
180分
フィードバック
毎回の授業で適宜アドバイスする。成果物はまとめて配布する。
評価方法および評価の基準
授業への参加度30点、課題への取組30点、制作物の完成40点(20点×2)とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1 授業への参加度10%/30% 課題への取組10%/30% 制作物の完成10%/40% 到達目標2 授業への参加度10%/30% 課題への取組10%/30% 制作物の完成10%/40% 到達目標3 授業への参加度10%/30% 課題への取組10%/30% 制作物の完成20%/40% 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
使用しない。必要に応じて資料を配布する。
推薦書・参考文献
指定なし。
履修上の助言、教員からのメッセージ
新聞に親しむため、時間を見つけて新聞を読んでほしい。意識的にコミュニケーションの場を作るよう努力する。
|