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 教員名 : 樋口 一貴 
						
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					 科目名 
							博物館資料論 
							担当教員名 
							樋口 一貴 
							ナンバリング 
							学科 
							2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度後期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							有 
							実務経験および科目との関連性 
							博物館(美術館)で学芸員として勤務経験を有する教員が、資料の扱い⽅や展⽰⽅法を実際に⽰しながら講義する。 
							ねらい 
						①科目の性格 
							学芸員資格取得課程必修科⽬である。 
							博物館資料の収集、整理保管等に関する理論や⽅法に関する知識・技術を習得し、また博物館の調査研究活動について理解することを通じて、 博物館資料に関する基礎的能⼒を養う。 ②科目の概要 
							博物館における資料の収集、研究、公開・普及、保存・管理について取り上げ、その資料の価値の共有をはかりながら適切に将来に引き継ぐという役割について考察する。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							博物館法に規定される博物館の役割である資料の収集、研究、公開・普及、保存・管理について講義するとともに、状況が許せば実際に博物館に赴いて資料活⽤の実際のあり⽅を学修する。講義に基づき、毎回リアクションペーパーを書き、次回の授業で共有・フィードバックする。 
							④到達目標 
							到達目標1:資料保存について基礎的な知識を理解できる。 
							到達目標2:資料利⽤、資料展⽰(公開)、博物館教育活動、情報メディアなどとの関連性を理解することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							第1回 
							
						事前学習 
							シラバスを熟読する。 
							90分 
							授業内容 
							イントロダクション 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							【事前準備】国内外の博物館の収蔵資料にはどのような種類のモノがあるのか、書籍やWEBサイトで調べておく。 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							博物館の活動と資料 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							【事前準備】国内外の博物館の収蔵資料にはどのような種類のモノがあるのか、書籍やWEBサイトで調べておく。 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							モノから博物館資料へ 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							【事前準備】国内外の博物館の収蔵資料にはどのような種類のモノがあるのか、書籍やWEBサイトで調べておく。 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							博物館における資料の収集 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							【事前準備】国内外の博物館の収蔵資料にはどのような種類のモノがあるのか、書籍やWEBサイトで調べておく。 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							資料に関する研究 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							【事前準備】国内外の博物館の収蔵資料にはどのような種類のモノがあるのか、書籍やWEBサイトで調べておく。 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							データベースの作成 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							【事前準備】国内外の博物館の収蔵資料にはどのような種類のモノがあるのか、書籍やWEBサイトで調べておく。 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							調査研究成果の社会還元 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							【事前準備】国内外の博物館の収蔵資料にはどのような種類のモノがあるのか、書籍やWEBサイトで調べておく。 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							資料公開の準備 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							【事前準備】国内外の博物館の収蔵資料にはどのような種類のモノがあるのか、書籍やWEBサイトで調べておく。 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							博物館資料を活⽤した教育普及 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							【事前準備】国内外の博物館の収蔵資料にはどのような種類のモノがあるのか、書籍やWEBサイトで調べておく。 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							資料を公開する設備とコンディション 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							【事前準備】国内外の博物館の収蔵資料にはどのような種類のモノがあるのか、書籍やWEBサイトで調べておく。 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							資料の保存 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							【事前準備】国内外の博物館の収蔵資料にはどのような種類のモノがあるのか、書籍やWEBサイトで調べておく。 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							公開と保存のバランスに関する問題 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							【事前準備】国内外の博物館の収蔵資料にはどのような種類のモノがあるのか、書籍やWEBサイトで調べておく。 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							資料の修復 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							【事前準備】国内外の博物館の収蔵資料にはどのような種類のモノがあるのか、書籍やWEBサイトで調べておく。 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							アーカイブ資料とは何か 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学修】ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							【事前準備】国内外の博物館の収蔵資料にはどのような種類のモノがあるのか、書籍やWEBサイトで調べておく。 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめと振り返り 
							事後学習 
							【事後学修】2年次へ向けて、ノートを⾒返して、授業の内容を⾒直しておく。また、実際の博物館を訪れて、資料公開の現場を知るように⼼がける。 
							90分 
							フィードバック 
							毎授業の冒頭で、前回授業のリアクションペーパーの質疑やコメントを取りあげて全員で共有し、回答・詳説することで理解を深められるようにする。 
							評価方法および評価の基準 
							到達目標1:授業への参加度10%、授業内レポート10%、筆記試験30% 
							到達目標2:授業への参加度10%、授業内レポート10%、筆記試験30% 総合評価60点以上を合格とする。 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						特に指定しない。 
							推薦書・参考文献 
							
						授業内で紹介する。 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
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