| 
					 
 教員名 : 山田 陽子 
						
  | 
				
					 科目名 
							キャリアデザイン入門 EA1クラス 
							担当教員名 
							名達 英詔、キャリア、山田 陽子 
							ナンバリング 
							NEj2056 
							学科 
							2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 2年 
							学年 
							2年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							キャリアデザイン入門は、共通科目のキャリア教育に位置する2年次の必修科目である。十文字学園の建学の精神である 「身をきたへ こころきたへて 世の中に 立ちてかひある 人と生きなむ」に則り、大学での学びをキャリアの充実に結びつけることができるようにしていくための知識や態度について学ぶ。この学びを通じて、将来直面する可能性のある現実的な諸問題に対する見通しをつけ、それらを自分事としてとらえ、社会に生きる一員としての自覚とキャリア観を身につけながら、目的意識 を持った有意義な学生生活を送るための基礎を培う。 
							②科目の概要 
							まず教科書・参考図書を用いて、キャリアデザインの基礎的な力について学ぶ。さらに、所属する学科の専門性とキャリアの結びつきを学ぶことで、大学での学びをキャリアの充実に結びつけるための実践的な知識と道筋について知る。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							教科書・参考図書を使ったレクチャー(講義)、ワークシートを用いた個人またはグループでのワーク (作業)、ワークの成果の相互シェア(共有)の過程をできるだけたくさん設けながら授業を展開する。このことで、体験的な学びのプロセスを促していく。 
							リアクションペーパー/レポート/グループワーク 
							④到達目標 
							1. キャリアデザインのために必要な行動を起こすためのプランを立てることができる 
							2. 偶然を生かしチャンスに変える、キャリアデザインの応用力について理解している 3. 学内のキャリアサポート資源について説明することができる 4. 人間理解力と関係発展力に富み、創造的保育実践力を備えた人材、 地域社会の中でさまざまな役割を担って人間の成長発 達を支え、ともに未来を切り拓いていこうとする人材としての自己課題を設定することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NE③-1 前を向く力/NE③-2 自己を理解する力/NE⑧-1 キャリアデザイン力 
							第1回 
							
						事前学習 
							1配布された教科書の序章および第1章を熟読する。2これまでに習ってきた共通科目の授業内容を振り返り,作成したノートやレポートを見直す。3大学に入学したときに抱いた目標や入学動機を思い出しておく 
							180分 
							授業内容 
							ガイダンス 授業の目標・内容・方法と評価の仕方(名達英詔) リアクションペー パー・グループワーク 
							事後学習・次回事前学習 
							1授業で学んだ内容を復習する。2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。 
							180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							「建学の精神」をキャリアの視点でとらえよう~キャリアとは何か?~  (山田陽子)  リアクションペー パー・グループワーク 
							事後学習・次回事前学習 
							1授業で学んだ内容を復習する。2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。 
							180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							自分の進路を選択し、自己決定するとは (名達英詔・ゲスト講師) リアクションペーパー・レポート・グループワーク 
							事後学習・次回事前学習 
							1授業で学んだ内容を復習する。2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなどの予習をする。 
							180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							女性のエンパワメント (山田陽子・ゲスト講師)  リアクションペーパー 
							事後学習・次回事前学習 
							1授業で学んだ内容を復習する。2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。 
							180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							「これからのキャリアについて考えよう~お金と仕事の話~ (名達英詔・ゲスト講師)  リアクションペーパー・レポー ト・グループワーク 
							事後学習・次回事前学習 
							1授業で学んだ内容を復習する。2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。 
							180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							働くこととは 幼教ver. (山田陽子・ゲスト講師)  リアクションペーパー・レポート・グループワーク 
							事後学習・次回事前学習 
							1授業で学んだ内容を復習する。2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。 
							180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							「これからのキャリアについて考えよう~女性のライフコース選択~① (名達英詔・ゲスト講師)  リアクションペー パー・レポート・グループワーク 
							事後学習・次回事前学習 
							1授業で学んだ内容を復習する。2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。 
							180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							「これからのキャリアについて考えよう~女性のライフコース選択~②(山田陽子・ゲスト講師)  リアクションペーパー・レポート・グループワーク 
							事後学習・次回事前学習 
							1授業で学んだ内容を復習する。2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。 
							180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							大学内のキャリアサポート資源を知ろう (名達英詔・就職支援課等)  リアクションペーパー 
							事後学習・次回事前学習 
							1授業で学んだ内容を復習する。2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。 
							180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							「立ちてかひある」生き方のヒントを見つけよう~自己理解と価値分析~ (山田陽子・ゲスト講師)  リアクションペーパー・レポー ト・グループワーク 
							事後学習・次回事前学習 
							1授業で学んだ内容を復習する。2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。 
							180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							「大学」と「自分」への期待をふりかえろう~ギャップ分析~ (名達英詔・ゲスト講師)  リアクションペーパー・レポート・グルー プワーク 
							事後学習・次回事前学習 
							1授業で学んだ内容を復習する。2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。 
							180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							「こころ」について考えよう~不安の役割と対処行動~ (山田陽子・ゲスト講師)   リアクションペーパー・レポート・グループ ワーク 
							事後学習・次回事前学習 
							1授業で学んだ内容を復習する。2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。 
							180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							「偶然をチャンスに変える力」を身につけよう~ Luck is no accident I – (名達英詔)  リアクションペーパー・レポー ト・グループワーク 
							事後学習・次回事前学習 
							1授業で学んだ内容を復習する。2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。 
							180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							「キャリアデザイン」をはじめよう~アクション・ プランの作成~ (山田陽子・名達英詔)  リアクションペーパー・レポート・グループワーク 
							事後学習・次回事前学習 
							1授業で学んだ内容を復習する。2事前に配布された資料を読んだり学習課題に取り組むなど の予習をする。 
							180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめ(期末レポートの作成) (名達英詔)  レポート 
							事後学習 
							2授業で学んだ内容を復習する。 
							180分 
							フィードバック 
							授業で記入するリアクションペーパー等をもとに,それ以降の授業でフィードバックを行う。 
							評価方法および評価の基準 
							到達目標1 課題やレポートの提出と内容 80% 授業への参加意欲 20%  
							到達目標2 課題やレポートの提出と内容 80% 授業への参加意欲 20% 到達目標3 課題やレポートの提出と内容 80% 授業への参加意欲 20% 到達目標4 課題やレポートの提出と内容 80% 授業への参加意欲 20% 以上を総合して,総合評価60点以上を合格とする。 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						「立ちかひ」キャリアデザイ ン入門ワークブック 
							未公刊 
							無 
							授業開始前に学科から履修予 定者に配布します。 
							推薦書・参考文献 
							
						授業内で紹介 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
							在学中の学びが、ひとりひとりの学生にとって有意義なものになるために、キャリアデザインについて学びます。積極的に取り組んでください。 
							 |