| 
					 
 教員名 : 松尾 夏海 
						
  | 
				
					 科目名 
							アドバンスト・ライティング応用 2Aクラス 
							担当教員名 
							松尾 夏海 
							ナンバリング 
							EBh4088 
							学科 
							2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 2年 
							学年 
							2年 
							開講期 
							2022年度後期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							「無」 
							ねらい 
						①科目の性格 
							共通科目ー外国語ー目的別科目である。英語教職課程の履修者は必修となる。 
							②科目の概要 
							パラグラフ・ライティングの基本的な文構造を把握し、より良い文を書くためのヒントや情報を習得する。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							モデルエッセイを読み、ライティングスキルに関する解説をおこなった後、自分のエッセイを作成する。翌週までに提出し、提出されたエッセイは添削後に返却する。提出方法は、原則としてwordファイルとする。また、授業ではグループワークを交えながら、ディスカッションやディベート形式も取り入れ、自己表現できる能力を養う。 
							リアクションペーパー/ディスカッション/ディベート/レポート(表現) 
							④到達目標 
							(1) パラグラフ・ライティングの基本的な文構造を把握する。 
							(2) アウトラインが書け、自分の意見を英語で言えるようになる。 (3) writing skillsのみならず国際的な視野を広げ、問題解決力などを磨く。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							EB③-3 主体的・継続的学修 
							第1回 
							
						事前学習 
							【事前学習】配布資料に目を通しておく。 
							90分 
							授業内容 
							第1週:オリエンテーション【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】モデルエッセイのパターンにしたがって、自分のエッセイを作成する。(120分) 
							【次回事前学習】本文中のわからない単語や構文を予習しておく。(60分) 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							第2週:Chapter 1 Basics for English Composition【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】モデルエッセイのパターンにしたがって、自分のエッセイを作成する。(120分) 
							【次回事前学習】本文中のわからない単語や構文を予習しておく。(60分) 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							第3週:Chapter 2 What is a Paragraph?【レポート(表現)】【ディスカッション】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】モデルエッセイのパターンにしたがって、自分のエッセイを作成する。(120分) 
							【次回事前学習】本文中のわからない単語や構文を予習しておく。(60分) 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							第4週:Chapter 3 Procedure/ Process【レポート(表現)】【ディスカッション】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】モデルエッセイのパターンにしたがって、自分のエッセイを作成する。(120分) 
							【次回事前学習】本文中のわからない単語や構文を予習しておく。(60分) 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							第5週:Chapter 4 Chronological Order (1)【ディスカッション】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】モデルエッセイのパターンにしたがって、自分のエッセイを作成する。(120分) 
							【次回事前学習】本文中のわからない単語や構文を予習しておく。(60分) 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							第6週:Chapter 4 Chronological Order (2)【レポート(表現)】【ディスカッション】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】モデルエッセイのパターンにしたがって、自分のエッセイを作成する。(120分) 
							【次回事前学習】本文中のわからない単語や構文を予習しておく。(60分) 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							第7週:Chapter 5 Spatial Order【ディスカッション】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】モデルエッセイのパターンにしたがって、自分のエッセイを作成する。(120分) 
							【次回事前学習】本文中のわからない単語や構文を予習しておく。(60分) 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							第8週:Chapter 6 Graph Description【ディスカッション】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】モデルエッセイのパターンにしたがって、自分のエッセイを作成する。(120分) 
							【次回事前学習】本文中のわからない単語や構文を予習しておく。(60分) 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							第9週:Chapter 7 Definition【ディスカッション】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】モデルエッセイのパターンにしたがって、自分のエッセイを作成する。(120分) 
							【次回事前学習】本文中のわからない単語や構文を予習しておく。(60分) 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							第10週:Chapter 10 Comparison and Contrast【レポート(表現)】【ディスカッション】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】モデルエッセイのパターンにしたがって、自分のエッセイを作成する。(120分) 
							【次回事前学習】本文中のわからない単語や構文を予習しておく。(60分) 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							第11週:Chapter 11 Opinion and Reasons【ディスカッション】【グループワーク】 【ディベート】【レポート(表現)】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】モデルエッセイのパターンにしたがって、自分のエッセイを作成する。(120分) 
							【次回事前学習】本文中のわからない単語や構文を予習しておく。(60分) 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							第12週:Chapter 11 アウトライン作成【レポート(表現)】【ディスカッション】【ディベート】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】モデルエッセイのパターンにしたがって、自分のエッセイを作成する。(120分) 
							【次回事前学習】本文中のわからない単語や構文を予習しておく。(60分) 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							第13週:Chapter 12, 13: Cause and Effect (1), (2)【ディスカッション】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】モデルエッセイのパターンにしたがって、自分のエッセイを作成する。(120分) 
							【次回事前学習】本文中のわからない単語や構文を予習しておく。(60分) 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							第14週:Chapter 14 Problem and Solutions 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】モデルエッセイのパターンにしたがって、自分のエッセイを作成する。(120分) 
							【次回事前学習】本文中のわからない単語や構文を予習しておく。(60分) 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							第15週:まとめ 
							事後学習 
							【事後学習】返却された課題に目を通す。(120分) 
							180分 
							フィードバック 
							受講生のエッセイを添削し返却する。 
							評価方法および評価の基準 
							テーマごとに課題を課す。授業内課題60%、最終課題20%、授業への取り組み20%とし、総合評価60%以上を合格とする。 
							到達目標(1):授業内課題(20%/60%)、最終課題(10%/20%)、授業への取り組み(5%/20%) 到達目標(2):授業内課題(20%/60%)、最終課題(5%/20%)、授業への取り組み(5%/20%) 到達目標(3):授業内課題(20%/60%)、最終課題(5%/20%)、授業への取り組み(10%/20%) 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						5つのステップで学ぶパラグラフ・ライティング - 5 Steps for Paragraph Writing 
							前田 哲宏, 河野 淳子, Simon Rosati 
							音羽書房鶴見書店 
							978-4-7553-0051-6 
							推薦書・参考文献 
							
						履修上の助言、教員からのメッセージ 
							 |