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 教員名 : 安達 一寿 
						
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					 科目名 
							ICTとプログラミング教育 
							担当教員名 
							安達 一寿 
							ナンバリング 
							EBf1071 
							学科 
							2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 多文化・共生コース 3年 
							学年 
							3年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							演習 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							この科目は、児童教育学科の「学校教員実力養成分野」の専門選択科目である。小中高のいずれの教員免許に関連する。 
							②科目の概要 
							授業でのICT活用が着実に進展し、学習指導要領において情報教育の充実やアクティブ・ラーニングへのICT活用が必須になった一方で、GIGAスクール構想でのICT機器等の利活用や教員のICT指導力の点で課題も明らかになっている。本科目では、ICT活用教育についての理論と実際に授業で活用できる技術を身につけ、教員としての指導力育成に取り組む。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							理論部分は講義でおこなう。そこでの課題に関して、レポートを作成する。 
							教材を事前配布するため、各自で準備・予習をおこなうこと。 演習では、ICTスキルを身につけ、プログラミング教育の指導ができる技能と実際の授業で使える教材を開発する。 レポート/グループワーク/ディスカッション/ICT 
							④到達目標 
							・ICT活用教育、並びに教育の情報化、情報教育に関する理論や考え方が分かる。 
							・自ら主体的にICT活用を前提とした教材研究を行うとともに、それを活かした学習指導案を作成することができる。 ・プログラミングや基本的なICT活用の指導技術を身に付けるとともに、関心・意欲を喚起する授業を行うことができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							EB①-5 指導法の工夫 
							第1回 
							
						事前学習 
							[事前学習]シラバスの確認 
							90分 
							授業内容 
							情報化の進展と教育の情報化【講義】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業の振り返り 
							[事前学習]次回授業の予習 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							学習指導要領における教育の情報化【講義】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業の振り返り 
							[事前学習]次回授業の予習 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							教科指導におけるICT活用【講義】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業の振り返り 
							[事前学習]次回授業の予習 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							情報教育の体系的な推進【講義】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業の振り返り 
							[事前学習]次回授業の予習 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							学校における情報モラル教育と家庭・地域との連携【講義】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]課題レポート 
							[事前学習]次回授業の予習 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							校務の情報化の推進・教員のICT活用指導力の向上、学校におけるICT環境整備【講義】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業の振り返り 
							[事前学習]次回授業の予習 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							情報活用能力の調査、評価【講義】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業の振り返り 
							[事前学習]次回授業の予習 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							ICTとインクルーシブ教育【講義】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業の振り返り 
							[事前学習]次回授業の予習 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							未来へ向かってのICT活用の在り方【講義】【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]課題レポート 
							[事前学習]次回授業の予習 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							ICT機器活用体験【演習】【ICT】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業の振り返り 
							[事前学習]次回授業の予習 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							プログラミング教育の在り方【演習】【ICT】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業の振り返り 
							[事前学習]次回授業の予習 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							プログラミング教育体験【演習】【ICT】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]課題レポート 
							[事前学習]次回授業の予習 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							ICTを活用した教材開発【演習】【ICT】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]課題制作 
							[事前学習]課題制作 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							ICTを活用した教材の評価【演習】【ICT】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]課題制作 
							[事前学習]課題制作 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめ【講義】【ディスカッション】 
							事後学習 
							[事後学習]まとめの振り返り 
							90分 
							フィードバック 
							レポート課題について、発表等の機会を設け、フィードバックをおこなう。 
							評価方法および評価の基準 
							合評価60点以上を合格とする 
							・ICT活用教育、並びに教育の情報化、情報教育に関する理論や考え方 →レポート 35% ・自ら主体的にICT活用を前提とした教材研究を行うとともに、それを活かした学習指導案を作成 →教材・指導案 35% ・プログラミング教育や基本的なICT活用の指導技術を身に付けるとともに、関心・意欲を喚起する授業を行うことができる → レポート・発表 30% 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						各校種・教科の学習指導要領 
							推薦書・参考文献 
							
						履修上の助言、教員からのメッセージ 
							コンピュータを使った演習も含むので、利用環境を整えること。 
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