| 
					 
 教員名 : 細谷 忠司 
						
  | 
				
					 科目名 
							教職入門A 
							担当教員名 
							日出間 均、羽田 邦弘、林 宣之、細谷 忠司 
							ナンバリング 
							EBb2025 
							学科 
							2021年度 大学 教育人文学部 文芸文化学科 日本語・日文コース 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							有 
							実務経験および科目との関連性 
							学校現場における教員経験のある者がその経験を活かし、教職に就くための意義及び教員の役割、職務内容などについて指導します。 
							ねらい 
						①科目の性格 
							この科目は、児童教育学科の「教育の基礎的理解に関する科目」の必修科目であり、小学校一種免許状、幼稚園一種免許状、中高一種免許状(英語)を取得するための必修科目です。本科目では、「教職の意義及び教員の役割」「教員の職務内容(研修、服務及び身分保障等を含む)」「進路選択に資する各種の機会の提供」などを学修します。教育学概論Aで学ぶ、「教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想」や、学校制度論Aで学ぶ「教育に関する社会的、制度的又は経営的事項」などの科目と関連があります。 
							②科目の概要 
							受講対象は、小学校教員を目指す1年生(児童教育学科)です。前期に、最初の教職科目として、体験や事前の予習を元に、『教師の仕事とは何か」ということをさまざまな角度から学修します。 
							この科目を履修した後に、教育の原理や原則に関する科目(教育学概論)、教育の社会的事項に関する科目(学校関係法規)、教育の心理に関する科目(教育心理学)を学修します。 ③授業の方法(ALを含む) 
							本科目では講義を中心として、事例研究などグループワークによる演習を取り入れた授業を行います。 
							レポート/グループワーク/ディスカッション 
							④到達目標 
							1.教職の基礎理論についての理解を深めることができる。(小レポート20/60%)(最終試験20/40%) 
							2.教員や学校を取り巻く実情についての理解を深めることができる。(小レポート20/60%)(最終試験10/40%) 3.教職に関する新たな課題を創造し、追究することができる。(小レポート20/60%)(最終試験10/40%) ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							EB①-2 学級経営・学級づくり/EB②-2 校務運営/EB③-2 使命・職務の理解、職責を果たす姿勢 
							第1回 
							
						事前学習 
							教科書や参考図書などを参照し、問題解決討議や事例研究に必要な情報を整理し、これをもって授業に臨むこと。 
							90分 
							授業内容 
							オリエンテーション。学校の一日、学校の一年。 【細谷】 
							事後学習・次回事前学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							健康・安全指導について【細谷】 
							事後学習・次回事前学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							生徒指導について【細谷】 
							事後学習・次回事前学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							専門職としての教員と人権教育の推進  【林】 
							事後学習・次回事前学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							教育法規【林】 
							事後学習・次回事前学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							教育公務員の研修【林】 
							事後学習・次回事前学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							チームとしての学校の在り方 【林】 
							事後学習・次回事前学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							教育公務員の服務 【羽田】 
							事後学習・次回事前学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							働き方改革について 【羽田】 
							事後学習・次回事前学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							教育課程の編成と実施【羽田】 
							事後学習・次回事前学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							学習指導要領について 【羽田】 
							事後学習・次回事前学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							教材研究と授業づくり 【日出間】 
							事後学習・次回事前学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							学級経営について  【日出間】 
							事後学習・次回事前学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							保護者・地域住民との連携  【日出間】 
							事後学習・次回事前学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめ 【細谷】 
							事後学習 
							修得した知議や問題解決技法等で得た知見を記録するとともに、授業で取上げた関連事項や説明を参考にし、課題についてさらに考究する。 
							180分 
							フィードバック 
							提出された小レポート等は、翌週以降の授業内で活用(紹介)していく。 
							評価方法および評価の基準 
							到達目標1 小レポート(20%/60%) 最終試験(20%/40%) 
							到達目標2 小レポート(20%/60%) 最終試験(10%/40%) 到達目標3 小レポート(20%/60%) 最終試験(10%/40%) 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						小学校学習指導要領解説・総則編(平成29年告示) 
							文部科学省 
							小学校学習指導要領(平成29年告示) 
							文部科学省 
							推薦書・参考文献 
							
						履修上の助言、教員からのメッセージ 
							 |