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 教員名 : 渡邊 孝枝 
						
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					 科目名 
							身体運動Ⅰ EA2クラス 
							担当教員名 
							藤生 栄一郎、渡邊 孝枝 
							ナンバリング 
							NEe1030 
							学科 
							2021年度 大学 教育人文学部 心理学科 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							実技 
							単位数 
							1.00単位 
							実務経験の有無 
							有 
							実務経験および科目との関連性 
							乳幼児期から青年期に至るまで、多様なフィールドでのスポーツやダンスの指導経験のある教員が授業を行う。 
							ねらい 
						①科目の性格 
							共通科目「保健体育」の選択必修科目である。 
							体育の実技科目を通じて,クラス内のコミュニケーションを図るとともに、大学や学科への帰属意識を高め、4年間の学園生活に臨む修学態度の基礎を養う。 ②科目の概要 
							1年次前期に学科クラスごとに開講する。 
							十文字学園の建学の精神を体現した自彊術体操をはじめ、球技やダンス、レクリエーションといった多様な活動を織り交ぜ、入学直後の学生が学科内の交流を深める機会を提供する。 ③授業の方法(ALを含む) 
							2〜5週を単位に数種類の体育実技を行う。 
							授業終了後に毎回、リアクションペーパーの記入を求め、翌週以降にフィードバックを行う。 リアクションペーパー/実技、実験/グループワーク 
							④到達目標 
							1、身体を動かすことの楽しさを感じ、自分や他者のからだについて気づきを深めることができる。 
							2、仲間との交流を深めながら恊働し、協調性を高めることができる。 3、グループ活動においては、経験の有無にかかわらず、皆楽しむことができるように活動のしかたやルールを工夫することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NE②-3 協働する力/NE③-1 前を向く力/NE⑦-1 心身の健康 
							第1回 
							
						事前学習 
							授業内容 
							イントロダクション:体育受講に向けた心身の心得について(藤生・渡邊) 
							事後学習・次回事前学習 
							第2回 
							
						授業内容 
							自彊術体操①自彊術を知る・第1動〜第12動(渡邊) 
							事後学習・次回事前学習 
							第3回 
							
						授業内容 
							自彊術体操②第13動〜第22度動(渡邊) 
							事後学習・次回事前学習 
							第4回 
							
						授業内容 
							自彊術体操③第23動〜第31動(渡邊) 
							事後学習・次回事前学習 
							第5回 
							
						授業内容 
							自彊術体操④発表(渡邊) 
							事後学習・次回事前学習 
							第6回 
							
						授業内容 
							レクリエーション①からだ・こころほぐし(渡邊) 
							事後学習・次回事前学習 
							第7回 
							
						授業内容 
							レクリエーション②いろいろな鬼ごっこ(渡邊) 
							事後学習・次回事前学習 
							第8回 
							
						授業内容 
							レクリエーション③いろいろな縄とび(渡邊) 
							事後学習・次回事前学習 
							第9回 
							
						授業内容 
							身体慣らしの運動、投動作の理解と実践:ダーツの投げ方、幼児期の投動作の発達について(藤生) 
							事後学習・次回事前学習 
							第10回 
							
						授業内容 
							投球動作、捕球動作:ベースボールスロー、野球(ピッチャー)の投球動作、ロングスロー(藤生) 
							事後学習・次回事前学習 
							第11回 
							
						授業内容 
							基本的技能の習得(1)投動作、捕球動作と繋がるバレーボールの基礎技能の習得(藤生) 
							事後学習・次回事前学習 
							第12回 
							
						授業内容 
							基本的技能の習得(2)ゲーム構造の理解と、得点・失点を意識したゲーム(藤生) 
							事後学習・次回事前学習 
							第13回 
							
						授業内容 
							戦術(1)フォーメーションとは何か?セッター役とフォーメーションづくりを意識したゲーム(藤生) 
							事後学習・次回事前学習 
							第14回 
							
						授業内容 
							戦術(2)守備範囲とは何か?個人の守備範囲とチームの守備範囲。攻防を意識したゲーム(藤生) 
							事後学習・次回事前学習 
							第15回 
							
						授業内容 
							バレーボールのまとめ:バレーボールを通して、より深く構築されたであろう人間関係やコミュニケーションという視点から、バレーボールだけでなく、幼児教育場面におけるスポーツ活動の重要性を考える。(藤生) 
							事後学習 
							フィードバック 
							毎時提出するリアクションペーパーに、コメントをつけ翌週以降に返却する。 
							評価方法および評価の基準 
							平常点:授業への参加度(運動への取組み、積極性など)60点、リアクションペーパー20点、実技のまとめ20点として、総合的に評価。60点以上を合格とする。 
							到達目標1) 授業への参加度 20点/60点、リアクションペーパー 10点/20点 到達目標2) 授業への参加度 20点/60点、リアクションペーパー 10点/20点 到達目標3) 授業への参加度 20点/60点、実技のまとめ 20点 教科書 
							
						推薦書・参考文献 
							
						必要に応じて授業内で紹介する。 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
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