| 
					 
 教員名 : 狩野 浩二 
						
  | 
				
					 科目名 
							総合ゼミナール 2Bクラス 
							担当教員名 
							狩野 浩二 
							ナンバリング 
							NEa1005 
							学科 
							2021年度 大学 教育人文学部 心理学科 3年 
							学年 
							3年 
							開講期 
							2022年度後期 
							授業形態 
							演習 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							共通教育科目のなかの【ゼミナール】領域に含まれる選択科目(3年次以降履修)です。地域の方たちから、郷土の歴史や文化などを学び、自己成長を図るためにカリキュラムを開発します。参加する受講生のみなさん自身が学ぶことについて、考える授業です。今年から新しく開始します。考えながら学ぶことになると思います。 
							②科目の概要 
							新型コロナウイルス感染症の拡大が収まれば、学外で、学外の人たちとともにお話をしたり、お手伝いをしたりします。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							授業は、PBL(Project&Problem・Based・Learning)を基本とします。みなさんが問題を発見し、解決方法を探り、解決するまでを指導します。 
							レポート/グループワーク/ディスカッション 
							④到達目標 
							〇地域について関心をもつことができる。 
							○地域の特性や環境を理解することができる。 ○主体的に行動したり、話し合ったりすることができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NE⑤-1 課題発見・分析能力/NE⑤-2 課題解決能力 
							第1回 
							
						事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							90分 
							授業内容 
							ガイダンス この講義の目的、内容についての説明【グループ協議】【全体討論】 
							事後学習・次回事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							沖縄とはどのような地域か【グループ協議】【全体討論】 
							事後学習・次回事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							鹿児島の離島に学ぶ【グループ協議】【全体討論】 
							事後学習・次回事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							鹿児島の僻地に学ぶ【グループ協議】【全体討論】 
							事後学習・次回事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							埼玉の中山間に学ぶ【グループ協議】【全体討論】 
							事後学習・次回事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							埼玉の中山間に学ぶ—聞き書き集『こしかみのたから』を中心に①—【グループ協議】【全体討論】 
							事後学習・次回事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							埼玉の中山間に学ぶ—聞き書き集『こしかみのたから』を中心に②—【グループ協議】【全体討論】 
							事後学習・次回事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							埼玉の中山間に学ぶ—聞き書き集『こしかみのたから』を中心に③—【グループ協議】【全体討論】 
							事後学習・次回事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							小川町腰上地区について学ぶ—聞き書き集『こしかみのたから』を中心に④—【グループ協議】【全体討論】 
							事後学習・次回事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							小川町腰上地区について学ぶ—聞き書き集『こしかみのたから』を中心に⑤—【グループ協議】【全体討論】 
							事後学習・次回事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							埼玉の中山間に学ぶ—『こしかみかるた』を中心に—【グループ協議】【全体討論】 
							事後学習・次回事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							埼玉の中山間に学ぶ—皆野町【グループ協議】【全体討論】 
							事後学習・次回事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							皆野町金沢地区に学ぶ—『2018年度ふるさと支援隊報告書』を中心に—【グループ協議】【全体討論】 
							事後学習・次回事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							皆野町金沢地区に学ぶ—『2019年度ふるさと支援隊報告書』を中心に—【グループ協議】【全体討論】 
							事後学習・次回事前学習 
							教室で示した資料を読解し、地域についての理解をふかめ、授業にのぞみます。 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめ【グループ協議】【全体討論】【レポート】 
							事後学習 
							授業を踏まえ、地域についての理解をさらにふかめ、省察します。【レポート】 
							90分 
							フィードバック 
							【グループ協議】【全体討論】の内容により、活動内容を修正します。 
							評価方法および評価の基準 
							【グループ協議】【全体討論】の内容1割、最終レポート8割、参加状況1割とし、総合評価60点以上を合格とする。 
							【到達目標】 〇地域について関心をもつことができる。【グループ協議】【全体討論】(5%/10%)【参加状況】(5%/10%) 〇地域の特性や環境を理解することができる。【グループ協議】【全体討論】(5%/10%)【参加状況】(5%/10%) 〇主体的に行動したり、話し合ったりすることができる。【レポート】(80%/80%) 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						使用しない。講義中に資料を配付したり、共有したりする。 
							推薦書・参考文献 
							
						教室で紹介します。 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
							新型コロナウイルスによる感染症の拡大で、内容をすべて修正する場合があります。 
							 |