シラバス情報

科目名
神経・生理心理学
担当教員名
池田 まさみ
ナンバリング
ECe3054
学科
2021年度 大学 教育人文学部 心理学科 3年
学年
3年
開講期
2022年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
・心理専門科目(選択必修)であり公認心理師対応科目のひとつである。
・神経活動や身体機能の生理学的な基礎を踏まえ、心理的事象に関する基礎から臨床場面への応用を学ぶ。
②科目の概要
・神経科学など関連諸分野における実験や臨床(機能障害、精神疾患など)の研究紹介を交え、人間が外界を認知する情報伝達の神経・生理的仕組みを概説する。
・感覚・知覚といった無意識的レベルから、記憶や感情といった意識的レベルまでの生理学的な発生メカニズムを学ぶ。
③授業の方法(ALを含む)
・画像や映像、簡易的な実験デモを提示しながら、具体的かつ体験的な理解を促す。
 また、受講生自ら課題を発見し探究する力=科学的視点も養う。
・講義を基本に適宜「グループワーク」や「ディスカッション」を取り入れ、思考の交流を図る。
リアクションペーパー/レポート/ディスカッション
④到達目標
到達目標1 脳神経系の構造・機能、情報伝達における生理学的機序を理解し、それらを自らの言葉で説明できる。
到達目標2 実験や臨床データに基づき脳と心の関係について理解を深め、それらと日常行動の関係を述べることができる。
到達目標3 研究の知見と社会とのつながり(研究成果と社会とのリエゾン)について考察することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EC②-1 実証的・科学的思考/EC②-2 分析的思考/EC③-2 知識・理解を活用する意欲

第1回
事前学習
事前にUNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードや心理学的事象などについて調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
授業内容
ガイダンスー神経・生理心理学とは【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容については、まず自分でも調べる。調べたうえで質問を整理しておく。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードや心理学的事象について調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
第2回
授業内容
脳の構造【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容については、まず自分でも調べる。調べたうえで質問を整理しておく。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードや心理学的事象について調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
第3回
授業内容
神経の基盤【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容については、まず自分でも調べる。調べたうえで質問を整理しておく。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードや心理学的事象について調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
第4回
授業内容
遺伝と環境【ディスカッション/レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容については、まず自分でも調べる。調べたうえで質問を整理しておく。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードや心理学的事象について調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
第5回
授業内容
知覚機能と脳の関係【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容については、まず自分でも調べる。調べたうえで質問を整理しておく。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードや心理学的事象について調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
第6回
授業内容
知覚に関する症例を通して【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容については、まず自分でも調べる。調べたうえで質問を整理しておく。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードや心理学的事象について調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
第7回
授業内容
言語と脳の関係【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容については、まず自分でも調べる。調べたうえで質問を整理しておく。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードや心理学的事象について調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
第8回
授業内容
言語に関する症例を通して【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容については、まず自分でも調べる。調べたうえで質問を整理しておく。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードや心理学的事象について調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
第9回
授業内容
記憶と脳の関係【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容については、まず自分でも調べる。調べたうえで質問を整理しておく。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードや心理学的事象について調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
第10回
授業内容
記憶に関する症例を通して【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容については、まず自分でも調べる。調べたうえで質問を整理しておく。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードや心理学的事象について調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
第11回
授業内容
情動と脳の関係【ディスカッション/レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容については、まず自分でも調べる。調べたうえで質問を整理しておく。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードや心理学的事象について調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
第12回
授業内容
情動に関する症例を通して【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容については、まず自分でも調べる。調べたうえで質問を整理しておく。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードや心理学的事象について調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
第13回
授業内容
コミュニケーションと脳の関係【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容については、まず自分でも調べる。調べたうえで質問を整理しておく。
【次回事前学習】UNIVERSAL PASSPORTで配付した資料に目を通し、キーワードや心理学的事象について調べ、A4用紙1枚にまとめる。
180分
第14回
授業内容
コミュニケーションに関する症例【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容については、まず自分でも調べる。調べたうえで質問を整理しておく。
【次回事前学習】全授業の学習ポイント、専門用語、キーワードなどを整理し、理解に不足がないか復習する。
180分
第15回
授業内容
まとめ
事後学習
【事後学習】まとめのフィードバック内容を復習する。
180分

フィードバック
毎授業時のリアクションペーパーまたは課題の中から、質問や意見などを紹介し具体的にコメントする。
評価方法および評価の基準
【評価方法】中間テスト(30%)、期末試験(50%)、各授業時のリアクションペーパー及びレポート課題等(20%)で評価する。
【評価基準】評価方法のなかで、到達目標の配分を下記の通り設定し、総合評価60%以上を合格とする。
到達目標1 中間テスト(15/35%)、期末テスト(35/50%)、リアクションペーパー・レポート(5/15%)
到達目標2 中間テスト(10/35%)、期末テスト(10/50%)、リアクションペーパー・レポート(5/15%)
到達目標3 中間テスト(5/35%)、期末テスト(5/50%)、リアクションペーパー・レポート(10/15%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
教科書の代わりに授業資料を配布
推薦書・参考文献
【教科書】授業で使用する資料を UNIVERSAL PASSPORT に格納するので、各自で印刷して授業時に必ず持参すること。
【参考図書・推薦図書】必要に応じて、授業のなかで適宜紹介する。

履修上の助言、教員からのメッセージ
・1年次の心理学関連の必修科目および選択科目を履修済であることが望ましい。
・中間テストの日時は授業時に連絡します。授業の進行状況により講義内容やテーマ順を微調整することがあります。