シラバス情報

科目名
心理検査法 1Bクラス
担当教員名
笹倉 尚子
ナンバリング
ECc3030
学科
2021年度 大学 教育人文学部 心理学科 2年
学年
2年
開講期
2022年度前期
授業形態
演習
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
臨床心理士、公認心理師。大学の学生相談室に12年勤務し、カウンセリングや心理検査、関係者へのコンサルテーション等を担当したほか、精神科クリニック非常勤カウンセラーとして11年勤務。

ねらい
①科目の性格
「研究法・実習科目」における選択必修科目です。心理学的研究法の1つである心理検査法について、資料や演習をもとに理解を深め、4年次の「卒業研究」で活用できる研究技能を身につけることを目指します。
②科目の概要
心の状態や問題について理解・介入を行うために、情報を集める方法として、心理検査があります。代表的な心理検査について体験的に学ぶとともに、心理検査法を用いた心理学研究とはどのようなものか、主に資料を通じて理解を深めます。心理検査を実施するうえでの基本的態度や結果の見方、倫理的配慮を身につけるとともに、心理検査を用いた研究計画の立案を行います。
③授業の方法(ALを含む)
さまざまな心理検査を実際に施行し体験的に学ぶとともに、結果の見方を理解していきます。心理検査を用いた心理学研究に関する資料を読み、それらについてディスカッションを行うとともに、グループで研究計画の立案とプレゼンテーションを行います。
リアクションペーパー/実技、実験/グループワーク/ディスカッション
④到達目標
1.心理検査を実施・解釈するうえでの倫理的姿勢を理解することができる。
2.心理検査を用いた心理学研究について計画を立案することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EC③-2 知識・理解を活用する意欲/EC③-3 課題発見・解決/EC③-4 理論・概念・知識・技能の主体的活用

第1回
事前学習
【事前学習】シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。
180分
授業内容
オリエンテーション/心理検査とは何か【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、心理検査の要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、研究法としての心理検査について調べる。
180分
第2回
授業内容
研究法としての心理検査【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、研究法としての心理検査の要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、UPI(University Personality Inventory)について調べる。
180分
第3回
授業内容
UPIの実施と解釈【実技】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、UPI(University Personality Inventory)について解釈を行う。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、指定された資料について読んでくる。
180分
第4回
授業内容
質問紙法を用いた研究【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、質問紙法を用いた研究の要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、スクイグルについて調べる。
180分
第5回
授業内容
スクイグルの実施と解釈【実技】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、描画作品について解釈を行う。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、指定された資料を読んでくる。
180分
第6回
授業内容
描画法を用いた研究【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、描画法を用いた研究に関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、箱庭について調べる。
180分
第7回
授業内容
箱庭療法の実際【実技】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】箱庭体験について授業内容をふりかえって整理しておく。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、箱庭療法について調べる。
180分
第8回
授業内容
箱庭療法の解釈【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、箱庭療法の解釈を行う。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、指定された資料を読んでくる。
180分
第9回
授業内容
箱庭を用いた研究【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、箱庭を用いた研究に関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、事例研究法について調べる。
180分
第10回
授業内容
事例研究法の実際【リアクションペーパー】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、事例研究法に関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】指定された課題(事例のまとめ)を行ってくる。
180分
第11回
授業内容
事例研究法の解釈【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、事例研究法に関する要点や疑問点についてまとめる。
【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、指定された資料を読んでくる。
180分
第12回
授業内容
心理検査と倫理的配慮【ディスカッション】【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、倫理的配慮に関する要点や疑問点をまとめる。
【次回事前学習】心理検査を用いた研究テーマについて、アイデアをまとめる。
180分
第13回
授業内容
研究テーマの設定【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】研究テーマに即した文献・資料を検索し、読んでくる。
【次回事前学習】研究計画に必要な心理検査について調べる。
180分
第14回
授業内容
心理検査を用いた研究計画の立案【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、研究計画を適宜修正する。
【次回事前学習】プレゼンテーションの準備を行う。
180分
第15回
授業内容
研究計画のプレゼンテーション【グループワーク】【プレゼンテーション】
事後学習
【事後学習】授業内容をふりかえって整理するとともに、各自で関心のある内容についてまとめる。
180分

フィードバック
各回で参加者に質問・感想を述べる機会を与え、教員がそれに応答する。
評価方法および評価の基準
毎回の参加態度と提出課題50点、期末レポート50点の計100点とし、総合評価60点以上を合格とする。

到達目標1.授業への参加度25%/50%、期末レポート25%/50%
到達目標2.授業への参加度25%/50%、期末レポート25%/50%

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
教科書は特に指定しない。
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ
心理検査の実施や結果の解釈に最低は個人情報に配慮し、守秘義務を順守してください。