シラバス情報

科目名
中高年期の心理臨床
担当教員名
大川 一郎
ナンバリング
ECb3013
学科
2021年度 大学 教育人文学部 心理学科 3年
学年
3年
開講期
2022年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
無し

ねらい
①科目の性格
本科⽬は、「中高年期の心理学」をすでに受講していることを前提として、中⾼年期・⾼齢期における様々な課題について、
教員が情報提供を行い、受講生が調べ、議論し、発表し、理解を深めていく。
②科目の概要
中高年期・高齢期における様々な問題について教員が情報提供を行い、受講生が調べ、議論し、発表し、理解を深めていく。
具体的には、「現代日本の社会状況と課題」「中年期の心の危機」「からだのエイジング」「知的機能のエイジング」
「老いるということ」「高齢者に対する理解と支援」「認知症高齢者に対する理解と支援」等の領域において生じる
諸課題を適宜取り上げる。
③授業の方法(ALを含む)
本科⽬では、講義による解説を中⼼とし、講義後に授業内容で得た考え⽅や感想、疑問点を
記⼊したリアクションペーパーの提出を求める。提出されたリアクションペーパーのなかか
ら教員がフィードバックを⾏う。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション
④到達目標
本科⽬では、中⾼年期・⽼年期の⼈々を取り巻く下記の諸側⾯について深く理解することをを⽬標とする。
「現代日本の社会状況と課題」「中年期の心の危機」「からだのエイジング」「知的機能のエイジング」
「老いるということ」「高齢者に対する理解と支援」「認知症高齢者に対する理解と支援」等。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EC①-2 実証的研究方法の理解/EC③-4 理論・概念・知識・技能の主体的活用/KC③-2 知識・理解を活用する意欲

第1回
事前学習
事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。
所要時間は記述内容を参照
授業内容
オリエンテーション
現代日本の社会状況と課題1
ー少子高齢化、貧困、孤独死について考えるー
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
【事前学習】事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第2回
授業内容
現代⽇本の社会状況と課題2
ーミクロな支援・マクロな支援について考えるー
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
【事前学習】事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第3回
授業内容
⽣涯発達的視点からみる中⾼年期
ー父・母・祖父母の生きた時代を知るー
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
【事前学習】事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第4回
授業内容
中年期の⼼の危機と発達
ー中年期の心理的問題の背景を探るー
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
【事前学習】事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第5回
授業内容
からだのエイジング1
ー高齢者体験をするー
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
【事前学習】事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第6回
授業内容
からだのエイジング2
ー障害を抱える・受容するということについて考えるー
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
【事前学習】事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第7回
授業内容
知的機能のエイジング1
ー知能検査について知るー
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
【事前学習】事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第8回
授業内容
知的機能のエイジング2
ーアセスメントとは何かについて考えるー
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
【事前学習】事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第9回
授業内容
知的機能のエイジング4
ー知的機能を維持するにはどうしたらいいか調べるー
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
【事前学習】事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第10回
授業内容
⽼いるということ
ー老いるとはどういうことか、先人が残した言葉・記録を調べてみるー
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
【事前学習】事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第11回
授業内容
⾼齢者に対する理解と⽀援1
ー理解と支援の方法について知るー
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
【事前学習】事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第12回
授業内容
⾼齢者に対する理解と⽀援2
ー事例について考えてみるー
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
【事前学習】事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第13回
授業内容
認知症⾼齢者に対する理解と⽀援1
ー理解と支援の方法について知るー
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
【事前学習】事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第14回
授業内容
認知症⾼齢者に対する理解と⽀援2
ー事例について考えてみるー
事後学習・次回事前学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
【事前学習】事前に推薦図書に⽬を通し、キーワードを調べておくこと。(60分)
所要時間は記述内容を参照
第15回
授業内容
まとめ
事後学習
【事後学習】講義資料や参考資料を読み直したり、⾃分でまとめたりしてください。(60分)
所要時間は記述内容を参照

フィードバック
授業の最初に、前回のリアクションペーパーや発表内容等について、印象的なコメントや疑問点に回答し、⾃らの考えを深められるようにする。
評価方法および評価の基準
平常点50%、課題レポート50%により評価を⾏い、総合評価60点以上を合格とする。
平常点;各階における課題の内容について理解できていること(50%)

教科書
推薦書・参考文献
新訂中⾼年の⼼理臨床 宇都宮博・⼤川⼀郎編 放送⼤学教育振興会 2020
よくわかる⾼齢者⼼理学 佐藤眞⼀・権藤恭之編 ミネルヴァ書房 2016
⾼齢者のこころとからだ事典 ⼤川⼀郎編集代表 中央法規 2015
エピソードでつかむ⽼年⼼理学 ⼤川⼀郎他編 ミネルヴァ書房 2011

履修上の助言、教員からのメッセージ
講義内のリアクションペーパーで、出席管理等も行いますので、出席の場合、必ず提出のこと。