| 
					 
 教員名 : 笹倉 尚子 
						
  | 
				
					 科目名 
							臨床心理学概論 
							担当教員名 
							笹倉 尚子 
							ナンバリング 
							ECb1008 
							学科 
							2021年度 大学 教育人文学部 心理学科 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							有 
							実務経験および科目との関連性 
							臨床心理士、公認心理師。大学の学生相談室に12年勤務しカウンセリングや心理検査、関係者へのコンサルテーション等を担当したほか、精神科クリニック非常勤カウンセラーとして11年勤務。 
							ねらい 
						①科目の性格 
							心理学科の「心理臨床科目」における1年次必修科目のひとつです。臨床心理学の成り立ち(歴史的展開)と、臨床心理学の代表的な理論・心理学的支援法について学びます。 
							②科目の概要 
							臨床心理学の概要を理解するため、まず臨床心理学の定義・理念・体系を知り、世界や日本で臨床心理学がどのように発展してきたのかを学びます。次に、精神分析や行動療法など、臨床心理学における代表的な理論・心理学的支援法について学びます。さらに臨床心理学をどのように実践に役立てるのかを学ぶため、主な精神疾患や見立て・ケースフォーミュレーションに関する基礎知識を身に付けます。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							授業はパワーポイントによる講義を中心に、毎回の授業のミニレポートを提出してもらい、次回に質問や感想についてフィードバックを行います。Comment Screenなどを用いてリアルタイムでみなさんからの意見や疑問を取り入れます。 
							リアクションペーパー/その他(記述内容参照) 
							④到達目標 
							1.心理学全体における臨床心理学の位置づけと、その歴史的展開を理解することができる。 
							2.臨床心理学の代表的な理論・心理学的支援法について理解し、説明することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							EC①-1 基本的理念・概念の理解/EC②-2 分析的思考/EC③-4 理論・概念・知識・技能の主体的活用 
							第1回 
							
						事前学習 
							【事前学習】シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 
							180分 
							授業内容 
							オリエンテーション/臨床心理学とは何か【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、臨床心理学という学問の要点や疑問点についてまとめる。 
							【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							臨床心理学の成り立ち(世界)【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、臨床心理学成立に関する要点や疑問点についてまとめる。 
							【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							臨床心理学の成り立ち(日本)【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、日本の臨床心理学に関する要点や疑問点についてまとめる。 
							【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							精神分析・精神力動的アプローチ①フロイト【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、精神分析・精神力動的アプローチの要点や疑問点についてまとめる。 
							【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							精神分析・精神力動的アプローチ②フロイト以降【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、精神分析・精神力動的アプローチの要点や疑問点についてまとめる。 
							【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							行動療法・行動主義的アプローチ①レスポンデント条件付け【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、行動療法・行動主義的アプローチの要点や疑問点についてまとめる。 
							【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							行動療法・行動主義的アプローチ②オペラント条件付け、観察学習【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、行動療法・行動主義的アプローチの要点や疑問点についてまとめる。 
							【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							クライエント中心療法・人間性アプローチ【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、クライエント中心療法・人間性アプローチの要点や疑問点についてまとめる。 
							【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							認知行動療法①自動思考、スキーマ【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、認知行動療法の要点や疑問点についてまとめる。 
							【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							認知行動療法②スキーマ療法、マインドフルネス【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、認知行動療法の要点や疑問点についてまとめる。 
							【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							家族療法・システム論的アプローチ【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、家族療法・システム論的アプローチの要点や疑問点についてまとめる。 
							【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							表現療法・非言語的アプローチ【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、表現療法・非言語的アプローチの要点や疑問点についてまとめる。 
							【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							メンタルヘルスと精神疾患【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、メンタルヘルスと精神疾患について要点や疑問点についてまとめる。 
							【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							見立て・ケースフォーミュレーション【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、見立て・ケースフォーミュレーションについて要点や疑問点についてまとめる。 
							【次回事前学習】次回シラバスに目を通し、各自で興味を持ったことについて調べる。 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめ:社会における臨床心理学【リアクションペーパー】【レポート】 
							事後学習 
							【事後学習】授業内容をふりかえって整理し、レポートを作成する。 
							180分 
							フィードバック 
							毎回の授業で提出するミニレポートをもとに、次回の冒頭でフィードバックを行います。 
							授業中の質問や意見にはComment Screenなどを用いてリアルタイムで回答します。 評価方法および評価の基準 
							毎回の授業内のミニレポート30点、期末レポート70 点の計100点とし、総合評価60点以上を合格とする。 
							到達目標1.授業への参加度30%、期末レポート70% 到達目標2.授業への参加度30%、期末レポート70% 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						特に指定しない。授業内で資料を紹介する。 
							推薦書・参考文献 
							
						履修上の助言、教員からのメッセージ 
							臨床心理学に対する印象やイメージを、実際の歴史や実践と重ね合わせながら学んでください。 
							 |