| 
					 
 教員名 : 向後 朋美 
						
  | 
				
					 科目名 
							英語学 
							担当教員名 
							向後 朋美 
							ナンバリング 
							EBj4102 
							学科 
							2021年度 大学 教育人文学部 心理学科 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度後期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							この科目は児童教育学科中等教育教員養成(外国語)分野の選択科目で、英語の教職課程を履修している学生は必修である。言語学の関連分野については「ことばのしくみ」で、音声学・音韻論の分野については「英語音声学I・II」で扱うので、4科目すべてを履修すれば英語学・言語学に関する主要な概念・考え方を学ぶことが可能となる。英語の教職課程を履修している学生は4科目すべてを履修すること。 
							②科目の概要 
							英語を科学的に分析・研究する対象として扱い、英語学の中核をなす形態論(英語の単語の構造)、統語論(英語の文の構造)、意味論(意味の構造)を中心に、英語学の基本的な概念を学ぶ。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							各分野に関する具体的な言語事象を取り上げながら、該当分野の基本的な概念の説明を行う。その後、グループで具体的な言語事象を観察、分析する。教材や課題はハンドアウトと学内フォルダで提示する。授業の初めに毎回ミニテストを行い、基本的な概念の定着を図り、具体的な言語事象の分析の練習を行う。授業の終わりに記入するリアクションペーパーで出た質問は、次回冒頭で共有、解説する。【ミニテスト】【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							ミニテスト/リアクションペーパー/グループワーク 
							④到達目標 
							(1) 英語学の中核をなす形態論、統語論、意味論を中心に、さらに語用論などの分野も含めて、英語学基本的な概念を理解し、口頭で述べたり、文章で説明することができる。 
							(2)言語を学習の対象ではなく科学的な分析の対象として捉え、言語事象を(1)で学んだ知識を用いて観察、分析することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							EB①-3 学習内容・学習活動の設定/EB③-3 主体的・継続的学修 
							第1回 
							
						事前学習 
							UNIVERSAL PASSPORTのシラバスをよく読み、科目の概要・目標・授業方法をよく理解しておくこと。(180分) 
							所要時間は記述内容を参照 
							授業内容 
							オリエンテーション・言語を科学的な分析の対象として捉える方法【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]前回の授業で使用したパワーポイント資料とハンドアウトを読み直し、基本概念などについて復習しておくこと。(120分) 
							[次回事前学習]全体のハンドアウトに目を通しておくこと。(60分) 所要時間は記述内容を参照 
							第2回 
							
						授業内容 
							形態論(1): 形態論のめざすもの【ミニテスト】【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]前回の授業で使用したパワーポイント資料とハンドアウトを読み直し、基本概念などについて復習しておくこと。(120分) 
							[次回事前学習]全体のハンドアウトに目を通しておくこと。(60分) 所要時間は記述内容を参照 
							第3回 
							
						授業内容 
							形態論(2): 語の特徴【ミニテスト】【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]前回の授業で使用したパワーポイント資料とハンドアウトを読み直し、基本概念などについて復習しておくこと。(120分) 
							[次回事前学習]全体のハンドアウトに目を通しておくこと。(60分) 所要時間は記述内容を参照 
							第4回 
							
						授業内容 
							形態論(3): 形態素分析【ミニテスト】【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]前回の授業で使用したパワーポイント資料とハンドアウトを読み直し、基本概念などについて復習しておくこと。(120分) 
							[次回事前学習]全体のハンドアウトに目を通しておくこと。(60分) 所要時間は記述内容を参照 
							第5回 
							
						授業内容 
							形態論(4): 語形成過程(造語・借用・逆形成・短縮・頭文字語・混成)【ミニテスト】【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]前回の授業で使用したパワーポイント資料とハンドアウトを読み直し、基本概念などについて復習しておくこと。(120分) 
							[次回事前学習]全体のハンドアウトに目を通しておくこと。(60分) 所要時間は記述内容を参照 
							第6回 
							
						授業内容 
							形態論(5): 語形成過程(派生・屈折・複合・転換)【ミニテスト】【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]前回の授業で使用したパワーポイント資料とハンドアウトを読み直し、基本概念などについて復習しておくこと。(120分) 
							[次回事前学習]全体のハンドアウトに目を通しておくこと。(60分) 所要時間は記述内容を参照 
							第7回 
							
						授業内容 
							統語論(1):統語論とは【ミニテスト】【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]前回の授業で使用したパワーポイント資料とハンドアウトを読み直し、基本概念などについて復習しておくこと。(120分) 
							[次回事前学習]全体のハンドアウトに目を通しておくこと。(60分) 所要時間は記述内容を参照 
							第8回 
							
						授業内容 
							統語論(2):文法性の判断【ミニテスト】【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]前回の授業で使用したパワーポイント資料とハンドアウトを読み直し、基本概念などについて復習しておくこと。(120分) 
							[次回事前学習]全体のハンドアウトに目を通しておくこと。(60分) 第9回 
							
						授業内容 
							統語論(3):句構造1(構成素・品詞)【ミニテスト】【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]前回の授業で使用したパワーポイント資料とハンドアウトを読み直し、基本概念などについて復習しておくこと。(120分) 
							[次回事前学習]全体のハンドアウトに目を通しておくこと。(60分) 所要時間は記述内容を参照 
							第10回 
							
						授業内容 
							統語論(4):句構造2(句構造標識・句構造の型・文の無限性)【ミニテスト】【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]前回の授業で使用したパワーポイント資料とハンドアウトを読み直し、基本概念などについて復習しておくこと。(120分) 
							[次回事前学習]全体のハンドアウトに目を通しておくこと。(60分) 所要時間は記述内容を参照 
							第11回 
							
						授業内容 
							統語論(5):文法操作【ミニテスト】【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]前回の授業で使用したパワーポイント資料とハンドアウトを読み直し、基本概念などについて復習しておくこと。(120分) 
							[次回事前学習]全体のハンドアウトに目を通しておくこと。(60分) 所要時間は記述内容を参照 
							第12回 
							
						授業内容 
							意味論(1): 意味論のめざすもの【ミニテスト】【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]前回の授業で使用したパワーポイント資料とハンドアウトを読み直し、基本概念などについて復習しておくこと。(120分) 
							[次回事前学習]全体のハンドアウトに目を通しておくこと。(60分) 所要時間は記述内容を参照 
							第13回 
							
						授業内容 
							意味論(2): 語や文の意味の記述【ミニテスト】【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]前回の授業で使用したパワーポイント資料とハンドアウトを読み直し、基本概念などについて復習しておくこと。(120分) 
							[次回事前学習]全体のハンドアウトに目を通しておくこと。(60分) 所要時間は記述内容を参照 
							第14回 
							
						授業内容 
							語用論: 言語はどのように使用されるのか・発話行為・会話の含意【ミニテスト】【リアクションペーパー】【グループワーク】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]前回の授業で使用したパワーポイント資料とハンドアウトを読み直し、基本概念などについて復習しておくこと。(120分) 
							[次回事前学習]全体のハンドアウトに目を通しておくこと。(60分) 所要時間は記述内容を参照 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめ【リアクションペーパー】 
							事後学習 
							[事後学習]前授業の基本概念などについて復習しておくこと。 
							180分 
							フィードバック 
							毎回授業冒頭で行う復習テストは翌週に返却する。毎回授業の最後に回収するリアクションペーパーを翌週にコメントをつけて返却する。また、疑問点等については授業の冒頭で解説し、学習の理解を深める。 
							評価方法および評価の基準 
							期末試験70%, 小テスト(毎回授業のはじめに前回授業の復習テストを行います)30%とし、総合評価60点以上を合格とする。   
							到達目標(1) 期末試験 (40%/70%)、復習テスト(10%/30%) 到達目標(2) 期末試験 (30%/70%)、復習テスト(20%/30%) 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						なし 
							推薦書・参考文献 
							
						履修上の助言、教員からのメッセージ 
							 |