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 教員名 : 狩野 浩二 
						
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					 科目名 
							卒業研究ゼミナール 0Hクラス 
							担当教員名 
							狩野 浩二 
							ナンバリング 
							EBm4110 
							学科 
							2021年度 大学 教育人文学部 児童教育学科 3年 
							学年 
							3年 
							開講期 
							2022年度前期、2022年度後期 
							授業形態 
							演習 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							この科目は、児童教育学科の大学における学びの総まとめである卒業研究(4年次)の準備段階として、自らの興味・関心をもつ研究分野について探求するプロセスを身につけることをねらいとしている。3年のゼミナールは4年次の卒業研究に連動するので、各指導教員の研究分野を理解しておく必要がある。卒業に必要であると同時に、教育職員免許状一種を取得するためには必要となる科目である。 
							②科目の概要 
							各自の興味・関心のある研究分野から、問題や課題を見出す方法、資料や文献などの情報収集と整理の方法、研究論文の読み方や書き方など学び理解する。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							ゼミナール(セミナー)形式です。 
							レポート/グループワーク/ディスカッション/PBL 
							④到達目標 
							卒業研究の進め方やテーマの持ち方に関する方法論を理解し、4年次の卒業研究のテーマを具現化することができる。 
							⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							EB①-1 教育活動の組み立て/EB②-1 他者との協働、役割・職務遂行/EB③-3 主体的・継続的学修 
							内容 
							アクティブラーニングとして、討論、発表、省察、実地調査などを実施します。 
							演習(ゼミ)では、学生の自主的な活動を前提に、各自の興味・関心に応じた卒業研究の進め方や内容を具体的に模索するプロセスを学ぶ活動を展開する。授業は少人数の討論形式で進めることを基本とする。担当教員の専門分野をもとに、学生が自由にゼミを選択する形式にしている。 前期は、卒業研究のテーマの絞り込みにむけて、論文作成の概要理解と方法論の基礎を学ぶことを中心に授業を実施する。 ①各自が興味・関心のあるテーマを決め、発表、質疑応答、討論を行い、互いのテーマを深めあう。 ②担当教員からは、論文作成の手続きや文章作成のポイントを理解する資料を提示する。 後期には、小学校の授業参観など学外授業の機会も設けることがある。卒業研究のテーマ選択及び決定に向けて以下のような活動を展開する。 ①各自の興味・関心を持つ研究分野に関する資料・文献の収集を行う。 ②調査用紙の作成など研究を進める準備に取りかかる。その過程をゼミの中で発表し、研究・調査・分析・考察に関する手法などを共有する。 各授業回における授業外学習の内容・所要時間 
							【事前予習】前期には、文献検索、手法の検討、報告の準備等(毎週、1時間程度)。 
							後期には、各自のテーマに合わせた研究、調査を進め、報告準備(各授業に対して60分)。 【事後学修】質疑応答の内容、各教員からの指摘をふまえ、各自の研究を発展させる(各授業に対して60分)。 フィードバック 
							毎回の授業において作成した省察内容を、次回紹介しながら、内容を確認し、定着を図る。 
							評価方法および評価の基準 
							発表内容及び提出物の評価(60点)、担当教員や仲間のゼミ生と協調しながら積極的に取り組む姿勢(40点)という配点とし、総合評価60点以上を合格とする。 
							教科書 
							
						推薦書・参考文献 
							
						授業中適宜紹介する。 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
							必修であり、参加することが大事である。 
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