シラバス情報

科目名
教職演習Ⅱ
担当教員名
齋藤 千景
ナンバリング
学科
2021年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 3年
学年
3年
開講期
2022年度前期
授業形態
演習
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
養護教諭・看護師の実務経験がある教員が担当し、学校現場に即した内容を展開する。

ねらい
①科目の性格
教育職員免許法施行規則による養護教諭の免許取得に必要な「養護に関する科目」に位置づけられている。「学校保健」「養護概説」「看護学」の科目を中心に、これまで学んできた知識を基盤に据え、不足している知識を補いつつ、具体的な実施方法について演習を取り入れながら、養護教諭としての求められる能力の向上を目指す。
②科目の概要
前半健康診断を取り上げ、健康診断の教育的意義に注目して演習を行う。中半は現代的な健康課題を取り上げ、学校・養護教諭としての対応について考える。後半は現代的な課題を踏まえた上での保健室経営について演習を行う。
③授業の方法(ALを含む)
毎時間のテーマに沿って、演習を中心に実施する。
グループワーク/プレゼンテーション/ロールプレイ・模擬授業/ケースメソッド
④到達目標
これまでに学んだ専門的知識を確認するとともに、健康診断および様々な健康課題への対応について積極的に演習に取り組み、考えたことを表現することができる。
到達目標①健康診断の意義と方法について理解し説明することができる。
到達目標②子どもの現代的な健康課題における養護教諭の役割について自分の考えを表現することができる。
到達目標③子どもの健康課題にそくした保健室経営計画を立てることができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)

第1回
事前学習
事前にUNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、わからない内容については調べる。
45分
授業内容
児童生徒の健康診断の実際①【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、わからない内容については調べる。
90分
第2回
授業内容
児童生徒の健康診断の実際②【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、わからない内容については調べる。
90分
第3回
授業内容
児童生徒の健康診断の実際③【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、わからない内容については調べる。
90分
第4回
授業内容
児童生徒の健康診断の実際④【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、わからない内容については調べる。
90分
第5回
授業内容
児童生徒の健康診断の実際⑤【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、わからない内容については調べる。
90分
第6回
授業内容
子どもの現代的な健康課題とその対応(不登校・保健室登校)①【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について自説を構築し発表する準備をする。

第7回
授業内容
子どもの現代的な健康課題とその対応(不登校・保健室登校)②【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について自説を構築し発表する準備をする。
第8回
授業内容
子どもの現代的な健康課題とその対応(外国にルーツのある子ども、LGBTなど)①【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について自説を構築し発表する準備をする。
第9回
授業内容
子どもの現代的な健康課題とその対応(外国にルーツのある子ども、LGBTなど)②【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について自説を構築し発表する準備をする。
90分
第10回
授業内容
子どもの現代的な健康課題とその対応(熱中症、感染症など)①【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について自説を構築し発表する準備をする。
90分
第11回
授業内容
子どもの現代的な健康課題とその対応(熱中症、感染症など)②【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について自説を構築し発表する準備をする。
90分
第12回
授業内容
保健室経営①【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について保健室経営の案を考える。
90分
第13回
授業内容
保健室経営②【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について保健室経営案を作成する
90分
第14回
授業内容
保健室経営③【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
次回事前:UNIVERSAL PASSPORTで配布した資料について目を通し、今まで学んだ内容を復習するとともに、事例について保健室経営案の発表準備をする。
90分
第15回
授業内容
保健室経営④【グループワーク】
事後学習
事後:授業で取り扱った内容を踏まえて、学習した内容をノートにまとめる。
90分

フィードバック
課題はコメントを入れ授業内で返却し解説する。
評価方法および評価の基準
到達目標毎の課題(レポート、ワークシート、発表資料など)により評価する。
到達目標①発表資料及び発表後のレポート100%
到達目標②ディスカッションの準備レポート及びディスカッション後のレポート100%
到達目標③ワークシート100%

教科書
推薦書・参考文献
児童生徒等の健康診断マニュアル平成27年改訂 日本学校保健会
就学時の健康診断マニュアル 日本学校保健会
保健室経営計画の手引き 平成26年度改訂 日本学校保健会



履修上の助言、教員からのメッセージ