教員名 : 設楽 優子
|
科目名
英語Ⅰa EA4クラス
担当教員名
設楽 優子
ナンバリング
NEg1032
学科
2021年度 大学 教育人文学部 幼児教育学科 1年
学年
1年
開講期
2022年度前期
授業形態
演習
単位数
1.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
この科目は、全学共通科目「外国語(基礎科目)」領域の選択必修科目で、英語によるコミュニケーションのための基礎的英語能力の育成を目指す。さらに英語を学びたい場合は英語Ib, IIa, IIbを履修する。
②科目の概要
英語によるコミュニケーションのための基礎的な英語運用能力の育成を目指す。映像の手掛かりを利用して、「聞く・話す・読む・書く」の内、読む力を中心に、その内容を他者に日本語または英語で伝える力も重視する。
③授業の方法(ALを含む)
授業の初めに前回の重要語句・聞き取り・構文の復習小テストを行う。
次に、グループワークも取り入れ、各課の文法事項を確認しながら、教材の英語表現を運・活用する。 隔週で、各課の終りのロールプレイ例や補足文章内の会話等を応用して、簡単な英語でやりとりをする。 【ミニテスト】【グループワーク】【プレゼンテーション】 ミニテスト/グループワーク/プレゼンテーション
④到達目標
(1)CEFR-A2程度の基本的な語句の意味を口頭で述べたり、書いたりすることができる。
(2)CEFR-A2程度の短い会話文を聞き、書き取りができる。 (3)CEFR-A2程度の簡単な文章や、英語動画の大意を理解し、内容に関する口頭や書面(Q&A形式)のやりとりができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE①-1 読み解く力/NE⑦-3 言語運用能力
第1回
事前学習
本シラバスの授業進行計画を理解しておくこと。(10分)
指定のテキストを購入して前半(p 53まで)を概観し、文法を中心にUnit 1の8ページ分の内容を把握しておくこと。(35分) 45分
授業内容
Introduction <教科書と同じシリーズ内の前の本であるCEFR-A1編の付属DVDの視聴>
Unit 1. In the Middle of Nowhere【ミニテスト】【グループワーク】 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業で扱った英語を音読し、文法を含めて意味を復習しておくこと。
[次回事前学習] 資料を読み直したり、教科書の続きを読み、Formsの質問に回答すること。意味や用法のわからない語句は辞書で調べておくこと。 45分
第2回
授業内容
Unit 1. In the Middle of Nowhere【ミニテスト】【グループワーク】
絵本・童話などから1〜3段落程度の英文も補足する。 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業で扱った英語を音読し、文法を含めて意味を復習しておくこと。
[次回事前学習] テキストの英語を読み、Formsの質問に回答すること。意味や用法のわからない語句は辞書で調べておくこと。 45分
第3回
授業内容
Unit 1. In the Middle of Nowhere つづき
【ミニテスト】【グループワーク】【プレゼンテーション】 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業で扱った英語を音読し、文法を含めて意味を復習しておくこと。
[次回事前学習] テキストの英語を読み、Formsの質問に回答すること。意味や用法のわからない語句は辞書で調べておくこと。 45分
第4回
授業内容
Unit 2. Blackmail【ミニテスト】【グループワーク】
絵本・童話などから1〜3段落程度の英文も補足する。 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業で扱った英語を音読し、文法を含めて意味を復習しておくこと。
[次回事前学習] テキストの英語を読み、Formsの質問に回答すること。意味や用法のわからない語句は辞書で調べておくこと。 45分
第5回
授業内容
Unit 2. Blackmail つづき
【ミニテスト】【グループワーク】【プレゼンテーション】 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業で扱った英語を音読し、文法を含めて意味を復習しておくこと。
[次回事前学習] テキストの英語を読み、Formsの質問に回答すること。意味や用法のわからない語句は辞書で調べておくこと。 45分
第6回
授業内容
Unit 3. Home Sweet Home【ミニテスト】【グループワーク】
絵本・童話などから1〜3段落程度の英文も補足する。 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業で扱った英語を音読し、文法を含めて意味を復習しておくこと。
[次回事前学習] テキストの英語を読み、Formsの質問に回答すること。意味や用法のわからない語句は辞書で調べておくこと。 45分
第7回
授業内容
Unit 3. Home Sweet Home つづき
【ミニテスト】【グループワーク】【プレゼンテーション】 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業で扱った英語を音読し、文法を含めて意味を復習しておくこと。
[次回事前学習] Units 1--3の英文を復習すること。 45分
第8回
授業内容
Units 1--3のまとめ
まとめの成果は即時クラスで講評する予定 事後学習・次回事前学習
[事後学習] まとめの講評を復習すること。
[次回事前学習] テキストの英語を読み、Formsの質問に回答すること。意味や用法のわからない語句は辞書で調べておくこと。 45分
第9回
授業内容
Unit 4. Negotiations【ミニテスト】【グループワーク】
絵本・童話などから1〜3段落程度の英文も補足する。 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業で扱った英語を音読し、文法を含めて意味を復習しておくこと。
[次回事前学習] テキストの英語を読み、Formsの質問に回答すること。意味や用法のわからない語句は辞書で調べておくこと。 45分
第10回
授業内容
Unit 4. Negotiations つづき
【ミニテスト】【グループワーク】【プレゼンテーション】 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業で扱った英語を音読し、文法を含めて意味を復習しておくこと。
[次回事前学習] テキストの英語を読み、Formsの質問に回答すること。意味や用法のわからない語句は辞書で調べておくこと。 45分
第11回
授業内容
Unit 5. Visiting Cloutier【ミニテスト】【グループワーク】
絵本・童話などから1〜3段落程度の英文も補足する。 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業で扱った英語を音読し、文法を含めて意味を復習しておくこと。
[次回事前学習] テキストの英語を読み、Formsの質問に回答すること。意味や用法のわからない語句は辞書で調べておくこと。 45分
第12回
授業内容
Unit 5. Visiting Cloutier つづき
【ミニテスト】【グループワーク】【プレゼンテーション】 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業で扱った英語を音読し、文法を含めて意味を復習しておくこと。
[次回事前学習] テキストの英語を読み、Formsの質問に回答すること。意味や用法のわからない語句は辞書で調べておくこと。 45分
第13回
授業内容
Unit 6. At Alfie’s Place【ミニテスト】【グループワーク】
絵本・童話などから1〜3段落程度の英文も補足する。 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業で扱った英語を音読し、文法を含めて意味を復習しておくこと。
[次回事前学習] テキストの英語を読み、Formsの質問に回答すること。意味や用法のわからない語句は辞書で調べておくこと。 45分
第14回
授業内容
Unit 6. At Alfie’s Place つづき
【ミニテスト】【グループワーク】【プレゼンテーション】 事後学習・次回事前学習
[事後学習] 授業で扱った英語を音読し、文法を含めて意味を復習しておくこと。
[次回事前学習] Units 4--6を重点的に、前期の全課を復習すること。 45分
第15回
授業内容
Review 12 (教科書pages 50--53. Units 1--6のまとめ)
まとめの結果は即時レビューする予定 事後学習
まとめの講評を復習すること。
45分
フィードバック
ミニテストは紙ならば翌週の最初に、(紙でないならばできるかぎりその都度即時に自動採点により、)返却して講評する。
評価方法および評価の基準
中間・期末のまとめの成果を合わせて45%、平常点(復習のミニテスト・授業内での質問に対する回答・課題・Formsでの回答等)を55%とする。達成目標 (1)--(3)を以下の配分で評価し、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標(1 語句) 成果(15%/45%) 平常点(15%/55%) (2 書取) 成果(15%/45%) 平常点(20%/55%) (3 読解・理解) 成果(15%/45%) 平常点(20%/55%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
Olive Green: Learning English through a Mystery Drama (CEFR-A2)
浅利庸子ほか 編著
朝日出版社
978-4-255-15683-5
推薦書・参考文献
適宜授業で紹介する。
履修上の助言、教員からのメッセージ
身近な英語はSNS動画音声でしょうか。ソースを限らず、ネット内外のニュース・映画も含めて英語に触れる機会を多く設けてください。字幕のあるものは、日本語でなくあえて英語を利用して語彙を豊かにしてください。絵本も図書館に英語のものが多数あります。
|