| 
					 
 教員名 : 増茂 和男 
						
  | 
				
					 科目名 
							フランス語Ⅰa 1Bクラス 
							担当教員名 
							増茂 和男 
							ナンバリング 
							NEg1035 
							学科 
							2021年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							演習 
							単位数 
							1.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							共通科目の外国語科目のうちの選択必修科目。さらにフランス語を学びたい場合、後期のフランス語Ⅰbを選択してください。 
							②科目の概要 
							フランス語の基礎力を身につけ、フランス語Ⅰbにステップ・アップできるようにします。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							(1)フランス語は音声から学ぶのが効果的なので、音読や聞き取りを重視して進めます。 
							(2)基本構文は英語とほぼ同じですから、英語の知識も活用して進めます。 (3)アクティブ・ラーニングとして、音読、ペアの対話練習、小テストほかをおこないます。 (4)具体的な授業の進め方や学び方は授業で説明しますが、語学の初級段階では継続が大切です。欠席をしないように心がけましょう。 ミニテスト/その他(記述内容参照) 
							④到達目標 
							基本的な発音、文法の基本事項を身につけ、またフランス語圏の文化に触れて知識を得ます。 
							具体的な目標は以下のとおりです。 (1)発音:単語や初歩的な単文を正しく発音できる。 (2)理解:初歩的な単文や対話を理解できる。 (3)文法:教材の重要な単語や表現を身につける。重要な動詞の現在形を身につける。 (4)文化:フランス語圏の文化や風習の基礎知識を身につける。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NE⑦-3 言語運用能力 
							第1回 
							
						事前学習 
							事前にUniversal Passportで配付した資料に目を通し、教科書冒頭のフランス語の特徴の概略を読んでおくこと。(15分) 
							所要時間は記述内容を参照 
							授業内容 
							オリエンテーションと発音練習  
							アクティブ・ラーニング:【小テスト(聞き取り】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 授業で取り扱った発音が定着するように練習する。(15分) 
							[次回事前学習] フランス語に特徴的な発音(リエゾンなど)について教科書で知識を得る。(15分) 所要時間は記述内容を参照 
							第2回 
							
						授業内容 
							発音練習 
							アクティブ・ラーニング:【音読】【小テスト(聞き取り)】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] CDを利用しながら教科書を用いて発音の復習をする。(30分) 
							[次回事前学習] 教科書の新しい課の会話・文法に目を通し、おおよその理解につとめる。 (15分) 45分 
							第3回 
							
						授業内容 
							基本的な文の作り方、動詞 être 
							アクティブ・ラーニング:【音読】【ペアの対話練習】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 授業で学んだ会話(単語・表現を含む)を、CDを利用しながら復習して身につける。文法の理解を確実にする。(30分) 
							[次回事前学習] 教科書の新しい課の会話・文法に目を通し、おおよその理解につとめる。 (15分) 45分 
							第4回 
							
						授業内容 
							名詞の性と数、不定冠詞、動詞 avoir 
							アクティブ・ラーニング:【小テスト(前回の内容の書き取り】【音読】【ペアの対話練習】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 授業で学んだ会話(単語・表現を含む)を、CDを利用しながら復習して身につける。文法の理解を確実にする。(30分) 
							[次回事前学習] 第3回と第4回のまとめの教科書の問題で、授業で指示されたものを解く。(15分) 45分 
							第5回 
							
						授業内容 
							第3回と第4回のまとめ 
							アクティブ・ラーニング:【音読】【復習の書き取り】【レポート(発展問題)】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 教科書のまとめの問題と配付された発展問題を見直し、とくに文法の知識を確実にする。(30分) 
							[次回事前学習] 教科書の新しい課の会話・文法に目を通し、おおよその理解につとめる。(15分) 45分 
							第6回 
							
						授業内容 
							形容詞の性と数、定冠詞 
							アクティブ・ラーニング:【音読】【ペアの対話練習】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 授業で学んだ会話(単語・表現を含む)を、CDを利用しながら復習して身につける。文法の理解を確実にする。(30分) 
							[次回事前学習] 教科書の新しい課の会話・文法に目を通し、おおよその理解につとめる。(15分) 45分 
							第7回 
							
						授業内容 
							基本動詞の -er動詞の活用、否定文 
							アクティブ・ラーニング:【小テスト(前回の内容の書き取り】【音読】【ペアの対話練習】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 授業で学んだ会話(単語・表現を含む)を、CDを利用しながら復習して身につける。文法の理解を確実にする。(30分) 
							[次回事前学習] 第6回と第7回のまとめの教科書の問題で、授業で指示されたものを解く。(15分) 45分 
							第8回 
							
						授業内容 
							第6回と第7回のまとめ 
							アクティブ・ラーニング:【音読】【復習の書き取り】【レポート(発展問題)】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 教科書のまとめの問題と配付された発展問題を見直し、とくに文法の知識を確実にする。(30分) 
							[次回事前学習] 教科書の新しい課の会話・文法に目を通し、おおよその理解につとめる。(15分) 45分 
							第9回 
							
						授業内容 
							疑問文、所有形容詞 
							アクティブ・ラーニング:【音読】【ペアの対話練習】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 授業で学んだ会話(単語・表現を含む)を、CDを利用しながら復習して身につける。文法の理解を確実にする。(30分) 
							[次回事前学習] 教科書の新しい課の会話・文法に目を通し、おおよその理解につとめる。(15分) 45分 
							第10回 
							
						授業内容 
							部分冠詞、-ir動詞、近接未来 
							アクティブ・ラーニング:【小テスト(前回の内容の書き取り】【音読】【ペアの対話練習】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 授業で学んだ会話(単語・表現を含む)を、CDを利用しながら復習して身につける。文法の理解を確実にする。(30分) 
							[次回事前学習] 第9回と第10回のまとめの教科書の問題で、授業で指示されたものを解く。(15分) 45分 
							第11回 
							
						授業内容 
							第9回と第10回のまとめ 
							アクティブ・ラーニング:【音読】【復習の書き取り】【レポート(発展問題)】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 教科書のまとめの問題と配付された発展問題を見直し、とくに文法の知識を確実にする。(30分) 
							[次回事前学習] 教科書の新しい課の会話・文法に目を通し、おおよその理解につとめる。(15分) 45分 
							第12回 
							
						授業内容 
							命令形、指示形容詞、動詞 savoir, prendre 
							アクティブ・ラーニング:【音読】【ペアの対話練習】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 授業で学んだ会話(単語・表現を含む)を、CDを利用しながら復習して身につける。文法の理解を確実にする。(30分) 
							[次回事前学習] 教科書の新しい課の会話・文法に目を通し、おおよその理解につとめる。(15分) 45分 
							第13回 
							
						授業内容 
							直接目的格の人称代名詞、「ある、いる」の表現、動詞 rendre, devoir 
							アクティブ・ラーニング:【小テスト(前回の内容の書き取り】【音読】【ペアの対話練習】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 授業で学んだ会話(単語・表現を含む)を、CDを利用しながら復習して身につける。文法の理解を確実にする。(30分) 
							[次回事前学習] 第12回と第13回のまとめの教科書の問題で、授業で指示されたものを解く。(15分) 45分 
							第14回 
							
						授業内容 
							第12回と第13回のまとめ 
							アクティブ・ラーニング:【音読】【復習の書き取り】【レポート(発展問題)】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 教科書のまとめの問題と配付された発展問題を見直し、とくに文法の知識を確実にする。(15分) 
							[次回事前学習] いままで学習した範囲について授業で指示された項目について復習をする。(30分) 45分 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめとステップアップのための情報提供 
							アクティブ・ラーニング:【音読】【ディスカッション】 事後学習 
							[事後学習] 学期全体の振り返りをして知識を確実にし、また今後の学習について考察する。 
							45分 
							フィードバック 
							小テストや課題プリントは原則、実施の次の回に解説・講評をしながら返却します。(オンライン授業のレポートの場合は、原則、各自に講評ないし添削をします。) 
							評価方法および評価の基準 
							上の「④到達目標」の具体的な目標について、それぞれ、おおよそ(1)20% (2)30% (3)40% (4)10%の割合の内容の期末考査をおこないます。 
							この期末考査を60%、平常点(出席状況、提出物、小テスト、授業への参加態度など)を40%とし、全体を100点満点に換算して60点以上が合格。平常点については出席状況と提出物を重視し、平常点の80%程度に扱います。 なお、オンライン授業で期末考査が通常の筆記形式で実施できない場合、口頭形式の考査を実施し、この考査を30%程度、平常点を70%程度として評価をします。その際にも、出席状況と提出物を上と同様に重視して評価します。 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						ニューエクスプレス プラス フランス語(CD付) 
							東郷雄二 
							白水社 
							978-4-560-08782-4 
							推薦書・参考文献 
							
						とくにありません。指定の教科書は参考書ですので(練習問題の解答付き)、練習用のプリントを別途用意します。 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
							言語に限らず、新しい科目の学習には着実な学習が肝心です。欠席をしないよう努めましょう。 
							 |