シラバス情報

科目名
読書入門ゼミナール JAクラス
担当教員名
川口 英俊
ナンバリング
NEa1003
学科
2021年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 1年
学年
1年
開講期
2022年度後期
授業形態
演習
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、共通科目の「ゼミナール」領域における選択科目である。
②科目の概要
課題図書は、表面的な文章の奥に様々な含みがありそれを自由に解釈することができる。文章の奥にあることを想像し新しい見方を得る力を身につけることを目指す。本の内容を他者に発表することで表現する力を身に付ける。他の履修者の様々な反応を知ることで人によって同じ情報が様々に解釈されることを理解する、
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、本を読み、読書ノートを作成する。毎回の内容について感想・意見を発表し、議論する。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション
④到達目標
・本を読みその内容について考察しそれを文章の形で表現することができる。
・自分の意見・考察を発表し、議論することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE①-1 読み解く力/NE①-2 書き表す力/NE①-5 論理的に表現する力

第1回
事前学習
課題図書を入手し、ざっと一通り読んでおく。
180分
授業内容
ガイダンス-著者・課題図書について、授業ファイルの作成方法、授業の進め方
事後学習・次回事前学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
次回事前学習:次回範囲について精読し、自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
180分
第2回
授業内容
・「旅する力」序章 旅を作る、第1章 旅という病
・発表・議論
事後学習・次回事前学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
次回事前学習:次回範囲について精読し、自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
180分
第3回
授業内容
・「旅する力」第1章 旅という病
・発表・議論
事後学習・次回事前学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
次回事前学習:次回範囲について精読し、自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
180分
第4回
授業内容
・「旅する力」第2章 旅の始まり
・発表・議論
事後学習・次回事前学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
次回事前学習:次回範囲について精読し、自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
180分
第5回
授業内容
・「旅する力」第2章 旅の始まり
・発表・議論
事後学習・次回事前学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
次回事前学習:次回範囲について精読し、自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
180分
第6回
授業内容
・「旅する力」第3章 旅を生きる
・発表・議論
事後学習・次回事前学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
次回事前学習:次回範囲について精読し、自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
180分
第7回
授業内容
・「旅する力」第3章 旅を生きる
・発表・議論
事後学習・次回事前学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
次回事前学習:次回範囲について精読し、自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
180分
第8回
授業内容
・「旅する力」第4章 旅の行方
・発表・議論
事後学習・次回事前学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
次回事前学習:次回範囲について精読し、自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
180分
第9回
授業内容
・「旅する力」第4章 旅の行方
・発表・議論
事後学習・次回事前学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
次回事前学習:次回範囲について精読し、自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
180分
第10回
授業内容
・「旅する力」第5章 旅の記憶
・発表・議論
事後学習・次回事前学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
次回事前学習:次回範囲について精読し、自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
180分
第11回
授業内容
・「旅する力」第5章 旅の記憶
・発表・議論
事後学習・次回事前学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
次回事前学習:次回範囲について精読し、自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
180分
第12回
授業内容
・「旅する力」終章 旅する力
・発表・議論
事後学習・次回事前学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
次回事前学習:次回範囲について精読し、自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
180分
第13回
授業内容
・「旅する力」あとがき、対談 あの旅の記憶
・発表・議論
事後学習・次回事前学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
次回事前学習:大学1年生に勧める1冊を選び発表する準備を行い授業ファイルにまとめる
180分
第14回
授業内容
・大学1年生に勧める1冊を選び発表する
事後学習・次回事前学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
次回事前学習:課題図書全体について、自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
180分
第15回
授業内容
まとめ
事後学習
事後学習:授業内容・議論の記録、それらについての自分の疑問・意見等を授業ファイルにまとめる
180分

フィードバック
・各自の課題図書についての疑問点について授業内で回答していく
・授業ファイルについて必要に応じてコメントしていく
評価方法および評価の基準
毎回の授業で作成する授業ファイル(70%)および毎回の授業での発言・参加状況(30%)を総合的に評価し、60%以上を合格とする。
それぞれの到達目標に対する評価方法および割合は下記の通り。
到達目標1 各回の課題40%/70% 期末レポート20%/30%
到達目標2 各回の課題30%/70% 期末レポート10%/30%

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
旅する力
沢木耕太郎
新潮文庫
978-4101235189
推薦書・参考文献
沢木耕太郎「深夜特急」1-6巻、新潮文庫

履修上の助言、教員からのメッセージ
課題図書の著者が若き日の旅を書いた「深夜特急」はベストセラーとなり、若き旅人・バックパッカーのバイブルとなったとも言われている。課題図書は「深夜特急」を書いた当時の背景や旅について書かれたエッセイである。個人的には「旅する力」は生きる力ではないか、著者の独特の視点に触れることは生きていく上で有益な視点を得ることができるのではないかと考えている。著者が旅した世界の様々な国についても紹介していきたい。