教員名 : 丸井 英二
|
科目名
統計学演習Ⅰ
担当教員名
吉田 亨、丸井 英二
ナンバリング
NCC1004
学科
2021年度 大学 人間生活学部 食品開発学科 1年
学年
1年
開講期
2022年度後期
授業形態
演習
単位数
2.00単位
実務経験の有無
無
実務経験および科目との関連性
無
ねらい
①科目の性格
⾷品開発には適切な情報収集能⼒と、数量的な情報を使いこなすための思考⼒、判断⼒が必要となる。数量的判断の基礎となる統計学を学ぶことで、専門的な知識を使いこなす基礎となる。統計学の知識と活⽤能⼒は他の専門科目習得と実践のための基盤として位置づけられる。
②科目の概要
いちじるしく専門的な統計学に偏ることなく、世界で起きる出来事を数量的に適切に把握していく。また、個々の事象の発⽣を確率的にとらえ、その集合として全体の統計事象を理解する。統計事象の過程を科学的に認識し、⾃ら作業することで興味をもって数量的認識を使いこなす能⼒を養う。
③授業の方法(ALを含む)
講義資料を配付し、解説したのち、学⽣との質疑応答を通じて、学⽣が理解し、みずから問題解決をするよう⽅向づけを⾏う。内容のまとまりごとに、⼩テストを実施して、理解の状況を把握して学習の進⾏を修正する。また、課題に応じてグループでの統計解析を行い、学生による発表などにより理解を深める。【ミニテスト、グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーション】
ミニテスト/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション
④到達目標
さまざまなタイプの数値データをまとめ上げ、解くべき問題を解決する能⼒を⾝につけるために、①数量データのまとめ⽅を理解し、活⽤できる、②統計的分析の⽅法を理解し、説明できる、③確率論ならびに統計学的⼿法を理解し、説明できる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NC②-1 論理的思考・判断力/NC②-2 食に関する問題把握、判断力
第1回
事前学習
[次回事前学習]事前に配付した講義資料を読み、質問事項などを用意する。(90分)
90分
授業内容
はじめに:統計学への⼊⼝
統計とは、確率とは、統計学とは 個別の確率、全体の統計 記述統計学と推測統計学 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理する。(90分)
[次回事前学習]次回予定の講義ならびに練習問題にあらかじめ目を通し、要点を整理しておく。(90分) 180分
第2回
授業内容
数字によって世界を⾒る(1)
統計学の始まり 統計と統計学 統計の目的 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理する。(90分)
[次回事前学習]次回予定の講義ならびに練習問題にあらかじめ目を通し、要点を整理しておく。(90分) 180分
第3回
授業内容
数字によって世界を⾒る(2)
⼈⼝統計学 保健統計学 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理する。(90分)
[次回事前学習]次回予定の講義ならびに練習問題にあらかじめ目を通し、要点を整理しておく。(90分) 180分
第4回
授業内容
数字によって世界を⾒る(3)
さまざまな表とグラフ︓種類と特徴 グラフの書き⽅ (グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどで進行する) 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理する。(90分)
[次回事前学習]次回予定の講義ならびに練習問題にあらかじめ目を通し、要点を整理しておく。(90分) 180分
第5回
授業内容
出来事は起きたり起こらなかったり(1)
確率論の起源 パスカルと賭け 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理する。(90分)
[次回事前学習]次回予定の講義ならびに練習問題にあらかじめ目を通し、要点を整理しておく。(90分) 180分
第6回
授業内容
出来事は起きたり起こらなかったり(2)
確率論の基礎 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理する。(90分)
[次回事前学習]次回予定の講義ならびに練習問題にあらかじめ目を通し、要点を整理しておく。(90分) 180分
第7回
授業内容
出来事は起きたり起こらなかったり(3)
確率論の応⽤ ベイズ統計への⼊り⼝ (グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどで進行する) 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理する。(90分)
[次回事前学習]次回予定の講義ならびに練習問題にあらかじめ目を通し、要点を整理しておく。(90分) 180分
第8回
授業内容
出来事は分布する(1)
分布とはなにか ⼆項分布 ポアソン分布 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理する。(90分)
[次回事前学習]次回予定の講義ならびに練習問題にあらかじめ目を通し、要点を整理しておく。(90分) 180分
第9回
授業内容
出来事は分布する(2)
正規分布とその応⽤ (グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどで進行する) 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理する。(90分)
[次回事前学習]次回予定の講義ならびに練習問題にあらかじめ目を通し、要点を整理しておく。(90分) 180分
第10回
授業内容
出来事は分布する(3)
χ2分布 その他の分布と活⽤ (グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどで進行する) 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理する。(90分)
[次回事前学習]次回予定の講義ならびに練習問題にあらかじめ目を通し、要点を整理しておく。(90分) 180分
第11回
授業内容
モノではなく関係が⼤事
相関係数への道 ゴルトンの発⾒ 回帰直線からピアソンの相関係数 (グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどで進行する) 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理する。(90分)
[次回事前学習]次回予定の講義ならびに練習問題にあらかじめ目を通し、要点を整理しておく。(90分) 180分
第12回
授業内容
⾒える世界から⾒えない世界をのぞいてみる(1)
標本と⺟集団 観察データと⼀般化 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理する。(90分)
[次回事前学習]次回予定の講義ならびに練習問題にあらかじめ目を通し、要点を整理しておく。(90分) 180分
第13回
授業内容
⾒える世界から⾒えない世界をのぞいてみる(2)
科学的推論のありかた ゴセットのt分布 (グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどで進行する) 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理する。(90分)
[次回事前学習]次回予定の講義ならびに練習問題にあらかじめ目を通し、要点を整理しておく。(90分) 180分
第14回
授業内容
⾒える世界から⾒えない世界をのぞいてみる(3)
推測統計学の概念 検定と推測 事後学習・次回事前学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目として整理する。(90分)
[次回事前学習]次回予定の課題にあらかじめ目を通し、要点を整理しておく。(90分) 180分
第15回
授業内容
まとめ
統計学はどのように役に⽴つのか 世界の仕組みを探る 事後学習
[事後学習]授業で取り扱った内容を見直し、全体の振り返りを提出する。(90分)
90分
フィードバック
授業中に実施するグループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどのフィードバックは、授業時間内に行う。
テーマごとに課す演習問題は、コメントを付して返却する。 評価方法および評価の基準
講義は学⽣との対話を通じて進められるので、以下のように、到達目標の評価のために、授業への参加状況(40%)ならびに試験の結果(60%)を以て総合的に評価する。
①数量データのまとめ⽅を理解し、活⽤できる。(授業への参加10%、試験20%) ②統計的分析の⽅法を理解し、説明できる。(授業への参加20%、試験20%) ③確率論ならびに統計学的⼿法を理解し、説明できる。(授業への参加10%、試験20%) 教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
はじめての統計学
鳥居泰彦
日本経済新聞社
978-4-532-13074-9
推薦書・参考文献
履修上の助言、教員からのメッセージ
統計学は⼀般的になかなか興味のわかない科目といわれがちですが、数学的に偏ることなく進⾏することを目指します。じつは将来的に役⽴つことが多いので、ただ嫌うことなく、関⼼をもって学習してみましょう。無駄にはなりません。
|