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 教員名 : 神山 真澄 
						
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					 科目名 
							人間生物化学 2Bクラス 
							担当教員名 
							神山 真澄 
							ナンバリング 
							NBa2009 
							学科 
							2021年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度後期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							管理栄養士養成課程のカリキュラムでは、「人体の構造と機能」を構成する科目に位置づけられ、必修科目である。 
							②科目の概要 
							三大栄養素の構造、代謝について学ぶ。また、酵素、生体エネルギーなどの基礎知識について学ぶ。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							本科目では、講義による解説を中心として、得た知識を確認するためにレポートを作成してもらう。また、単元ごとに小テストを行い、理解度を知る。 
							ミニテスト/リアクションペーパー/レポート 
							④到達目標 
							1. 三大栄養素の構造を理解し、文章で表現できる。 
							2. 代謝調節の仕組みについて説明できる。 3. 個体の調節機構とホメオスタシスについて理解し、他者へ説明できる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NB①-1 食・栄養・健康の基礎知識/NB③-1 探求意欲・態度 
							第1回 
							
						事前学習 
							事前にシラバスで示した授業内容に目を通し、わからないキーワードについて調べ、まとめておく。 
							90分 
							授業内容 
							概要説明【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業の内容をまとめ、理解できなかった事があれば、抽出しておく。できるだけ教科書等を読み返し、理解するとともに、次回、質問できるようにまとめておく。 
							[次回事前学習]事前にシラバスで示した授業内容に目を通し、わからないキーワードについて調べ、まとめておく。 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							細胞:細胞の構造 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]細胞の構造についてまとめ、理解できなかった事があれば、抽出しておく。できるだけ教科書等を読み返し、理解するとともに、次回、質問できるようにまとめておく。 
							[次回事前学習]教科書の酵素についての内容に目を通し、わからないキーワードについて調べ、まとめておく。 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							酵素:酵素の分類、酵素の特性、酵素反応、阻害機構【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]酵素の分類や特性などについてまとめ、理解できなかった事があれば、抽出しておく。できるだけ教科書等を読み返し、理解するとともに、次回、質問できるようにまとめておく。 
							[次回事前学習]糖質の構造について予習し、わからないキーワードについて調べ、まとめておく。 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							糖質の構造:糖質の分類【ミニテスト】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]糖質の種類や構造についてまとめ、理解できなかった事があれば、抽出しておく。できるだけ教科書等を読み返し、理解するとともに、次回、質問できるようにまとめておく。 
							[次回事前学習]糖質の代謝について予習し、わからないキーワードについて調べ、まとめておく。 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							糖質の代謝:解糖系、クエン酸回路、グリコーゲンの合成と分解、糖新生の調節 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]糖質の代謝についてまとめ、どのように調節されているのか、まとめる。理解できなかった事があれば、抽出しておく。できるだけ教科書等を読み返し、理解するとともに、次回、質問できるようにまとめておく。 
							[次回事前学習]糖質の代謝について予習し、わからないキーワードについて調べ、まとめておく。 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							糖質の代謝:解糖系、クエン酸回路、グリコーゲンの合成と分解、糖新生の調節【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]糖質の代謝についての内容をまとめ、理解できなかった事があれば、抽出しておく。できるだけ教科書等を読み返し、理解するとともに、次回、質問できるようにまとめておく。 
							[次回事前学習]脂質の構造について予習し、わからないキーワードについて調べ、まとめておく。 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							脂質の構造:脂質の分類【ミニテスト】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]脂質の分類やその構造について、理解できなかった事があれば、抽出しておく。できるだけ教科書等を読み返し、理解するとともに、次回、質問できるようにまとめておく。 
							[次回事前学習]脂質の代謝について予習し、わからないキーワードについて調べ、まとめておく。 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							脂質の代謝:脂肪酸代謝、脂質の輸送と蓄積、コレステロール生成の調節 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]脂質の代謝についてまとめ、理解できなかった事があれば、抽出しておく。できるだけ教科書等を読み返し、理解するとともに、次回、質問できるようにまとめておく。 
							[次回事前学習]脂質の代謝について、わからないキーワードについて調べ、まとめておく。 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							脂質の代謝:脂肪酸代謝、脂質の輸送と蓄積、コレステロール生成の調節【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]脂質の代謝についてまとめ、理解できなかった事があれば、抽出しておく。できるだけ教科書等を読み返し、理解するとともに、次回、質問できるようにまとめておく。 
							[次回事前学習]アミノ酸の種類と構造について予習し、わからないキーワードについて調べ、まとめておく。 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							アミノ酸の構造と種類:アミノ酸、ペプチド、タンパク質の分類【ミニテスト】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]アミノ酸の種類と構造についてまとめ、理解できなかった事があれば、抽出しておく。できるだけ教科書等を読み返し、理解するとともに、次回、質問できるようにまとめておく。 
							[次回事前学習]タンパク質の分解とアミノ酸の代謝について、わからないキーワードについて調べ、まとめておく。 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							タンパク質の分解とアミノ酸の代謝:炭素骨格の代謝、窒素の代謝、アミノ酸から合成される生体物質 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]アミノ酸の代謝についてまとめ、理解できなかった事があれば、抽出しておく。できるだけ教科書等を読み返し、理解するとともに、次回、質問できるようにまとめておく。 
							[次回事前学習]タンパク質の分解とアミノ酸の代謝について、わからないキーワードについて調べ、まとめておく。 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							タンパク質の分解とアミノ酸の代謝:炭素骨格の代謝、窒素の代謝、アミノ酸から合成される生体物質【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]アミノ酸の代謝についてまとめ、理解できなかった事があれば、抽出しておく。できるだけ教科書等を読み返し、理解するとともに、次回、質問できるようにまとめておく。 
							[次回事前学習]生体エネルギーについて、わからないキーワードについて調べ、まとめておく。 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							生体エネルギーの生成と利用:生体エネルギー、高エネルギーリン酸化合物の種類と役割 
							核酸:核酸とは【ミニテスト】 事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]生体エネルギーについてまとめ、理解できなかった事があれば、抽出しておく。できるだけ教科書等を読み返し、理解するとともに、次回、質問できるようにまとめておく。 
							[次回事前学習]ホメオスタシスとは何か予習し、わからないキーワードについて調べ、まとめておく。 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							個体の調節機構とホメオスタシス:情報伝達の機序と役割、情報伝達物質と細胞応答、ホルモンと生体調節【ミニテスト】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]ホメオスタシスについての内容をまとめ、理解できなかった事があれば、抽出しておく。できるだけ教科書等を読み返し、理解するとともに、次回、質問できるようにまとめておく。 
							[次回事前学習]今までの内容を整理し、わからない箇所があったらまとめて質問できるようにしておく。 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめ【レポート】 
							事後学習 
							授業の内容を単元ごとにまとめ、総復習する。 
							90分 
							フィードバック 
							授業のはじめに簡単に前回の授業の復習をして、理解度を深める。 
							評価方法および評価の基準 
							レポート20点、小テスト20点、筆記試験60点により評価を行い、総合点60点以上を合格とする。 
							到達目標1. 筆記試験 (20%/60%)、小テスト (10%/20%)、レポート (10%/20%) 到達目標2. 筆記試験 (20%/60%)、小テスト (5%/20%)、レポート (5%/20%) 到達目標3. 筆記試験 (20%/60%)、小テスト (5%/20%)、レポート (5%/20%) 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						栄養科学イラストレイテッド 生化学 
							薗田勝 
							羊土社 
							978-4-7581-1354-0 
							栄養科学イラストレイテッド 生化学ノート 
							薗田勝 
							羊土社 
							978-4-7581-1355-7 
							推薦書・参考文献 
							
						履修上の助言、教員からのメッセージ 
							内容を理解するためには、予習、復習をしっかりとして授業に臨むことが必須です。内容が多岐にわたるため、わからなかったことは、教科書等で調べ、または次回質問できるようにまとめておくことが重要です。 
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