シラバス情報

科目名
比較文化論
担当教員名
落合 真裕
ナンバリング
EDh3057
学科
2021年度 大学 人間生活学部 食物栄養学科 2年
学年
2年
開講期
2022年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は文芸文化学科の「専門選択科目」の「多文化理解・共生科目」の選択科目のひとつである。「多様な文化に関する専門知識を身につけ読書に取り組む」、「多様な文化に関する専門知識を自ら収集する」「多様な文化に関する専門知識を活用して考察を深める」ことが求められる。本科目は「中等教育教員養成(外国語)分野」の「異文化理解に関する科目」であり、中学校、高等学校教諭一種免許状(英語)の資格取得を希望するものは履修しなければならない。
②科目の概要
グローバル社会においては異なる文化をもつ人々への理解と尊重が必要となってきている。英語圏の文化の思考や様式に関する知識を身につけるとともに、英語による表現力への理解を深めていく。また、多文化社会の現状と課題にも触れながら自文化の持つ非常識・常識の概念を見つめなおし多様な文化を複眼的にとらえる力も養う。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、講義による解説を中心として、グループによるディカッションやペアワーク、プレゼンテーションなどを取り入れた授業を行う。また、授業内で使用する資料やワークシートはUNIVERSAL PASSPORTで提示をする。
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション/レポート(表現)
④到達目標
到達目標1 多文化社会における異文化コミュニケーションの現状、課題、問題点について理解し説明することができる
到達目標2 文化の多様性、異文化交流の意義について理解し述べることができる
到達目標3 英語圏の歴史、文化、社会についての理解を深め表現することができる
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED②-3 比較文化的考察

第1回
事前学習
UNIVERSAL PASSPORTでシラバスを確認し、理解が不十分な点については質問として整理しておく。
180分
授業内容
ガイダンス(授業の進め方、自己紹介など)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内で疑問に思ったことや興味を持った点について調べまとめる。
【次回事前学習】文化を比較することについて自分の考えをまとめ、疑問点について整理しておく。
180分
第2回
授業内容
文化とは何か、比較文化とは何か【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内で疑問に思ったことや興味を持った点について調べてまとめる。
【次回事前学習】英語圏文化についてまとめ、授業内で確認が必要な点について整理しておく。
180分
第3回
授業内容
英語圏文化の特色【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内で疑問に思ったことや興味を持った点について調べまとめる。
【次回事前学習】欧米文化と異なる日本文化の特徴についてまとめ、授業内で確認が必要な点について整理しておく。
180分
第4回
授業内容
日本文化の特色【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内で疑問に思ったことや興味を持った点について調べまとめる。
【次回事前学習】英語の特色についてまとめ、授業内で確認が必要な点についてせいりしておく。
180分
第5回
授業内容
言語に表れる文化の差異(英語圏)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内で疑問に思ったことや興味を持った点について調べまとめる。
【次回事前学習】日本語の特色についてまとめ、授業内で確認が必要な点について整理しておく。
180分
第6回
授業内容
言語に表れる文化の差異(日本語)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内で疑問に思ったことや興味を持った点について調べまとめる。
【次回事前学習】異文化によって生じる問題についてまとめ、授業内で確認が必要な点について整理しておく。
180分
第7回
授業内容
異文化コミュニケーションにおける問題と課題【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内で疑問に思ったことや興味を持った点について調べまとめる。
【次回事前学習】教育のシステムの違いについてまとめ、授業内で確認が必要な点について整理しておく。
180分
第8回
授業内容
教育システムの比較【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内で疑問に思ったことや興味を持った点について調べまとめる。
【次回事前学習】社会生活における異文化についてまとめ、授業内で確認が必要な点について整理しておく。
180分
第9回
授業内容
社会生活とマナーについての比較【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内で疑問に思ったことや興味を持った点について調べまとめる。
【次回事前学習】日本の年間行事についてまとめ、授業内で確認が必要な点について整理しておく。
180分
第10回
授業内容
宗教と年中行事【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内で疑問に思ったことや興味を持った点について調べまとめる。
【次回事前学習】日本の伝統文化や娯楽についてまとめ、授業内で確認が必要な点について整理しておく。
180分
第11回
授業内容
娯楽の比較(演劇、映画、伝統芸能)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内で疑問に思ったことや興味を持った点について調べまとめる。
【次回事前学習】世界に発信されている日本文化についてまとめ、授業内で確認が必要な点について整理しておく。
180分
第12回
授業内容
芸術文化(日本ブーム、日本で人気の英文学作品)【リアクションペーパー】【グループワーク】【ディスカッション】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】授業内で疑問に思ったことや興味を持った点について調べまとめる。
【次回事前学習】これまでの内容を見直し、各トピックでの特徴を整理しておく。
180分
第13回
授業内容
理解度の確認【レポート(表現)】【レポート】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】レポートでまとめた内容に類手、理解が不十分だった点について調べまとめておく。
【次回事前学習】グループでの発表の準備をする。
180分
第14回
授業内容
発表1【プレゼンテーション】【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
【事後学習】他のグループの発表を聞いて新たに見つかった問題点や課題などについて調べ整理しておく。
【次回事前学習】発表の準備と他のグループへの質問等をまとめておく。
180分
第15回
授業内容
発表2【プレゼンテーション】【グループワーク】
事後学習
全授業のまとめのフィードバック内容を復習する。
180分

フィードバック
毎授業の最初に、リアクションペーパーに書かれた前回の授業に関する質疑に返答し学習理解を深められるようにする。また、リアクションペーパーや課題において優れた点などについても授業内でコメントする。
評価方法および評価の基準
レポート課題40%、毎回のコメント20%、発表内容40%とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1. レポート課題(20%/40%)、毎回のコメント(10%/20%)
到達目標2.レポート課題(20%/40%)、毎回のコメント(10%/20%)
到達目標3.発表(40%/40%)

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
使用しない。授業内で必要な資料はUNIVERSAL PASSPORTで提示する。
推薦書・参考文献
授業内で随時紹介する。

履修上の助言、教員からのメッセージ
原則、全授業回の3分の2以上の出席が必要です。