| 
					 
 教員名 : 三角 成彦 
						
  | 
				
					 科目名 
							TOEIC対策講座 1Aクラス 
							担当教員名 
							三角 成彦 
							ナンバリング 
							NEh2045 
							学科 
							2021年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度前期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							この科目は、共通科目の外国語目的別科目の選択科目である。 
							②科目の概要 
							TOEICに対応するための基礎的な能力を養う。具体的にはビジネス英語で用いられる語彙の増強、長くない英文を迅速に読解する能力の向上、簡潔なダイアローグや放送を聴き取る力の改善を目指す。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							予習として、語彙表に記された単語の意味と例文の確認、複数の短めの文章を読んでおくこと、複数の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握して来ることを課す(各課題へのアクセス方法等は初回にアナウンスする)。それらにもとづいた小テストを毎回行い、正誤の確認と解説を通して知識の定着をはかる。 
							ミニテスト 
							④到達目標 
							TOEICで求められる英語の運用能力を高める。 
							⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NE①-1 読み解く力/NE⑦-3 言語運用能力/K⑤-1 外国語基礎理解 
							第1回 
							
						事前学習 
							1.公式HPにおいてTOEICの問題形式を確認しておくこと。 
							2.文法事項を復習しておくこと。(授業内で教員が行う解説においては説明のエコノミーを高めるため、それらの用語を留保なく用いるため) 45分 
							授業内容 
							1オリエンテーション 
							2現時点における実力の確認のため、リスニングとリーディングの小テストを行い、続いて正誤の確認・解説と、内容についての詳しいチェックを行う。 事後学習・次回事前学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							第2回 
							
						授業内容 
							予習として課した語彙・文章・音声にもとづいた小テストを行い、正誤の確認と解説、内容の詳しい確認を通して知識の定着をはかる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							第3回 
							
						授業内容 
							予習として課した語彙・文章・音声にもとづいた小テストを行い、正誤の確認と解説、内容の詳しい確認を通して知識の定着をはかる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							第4回 
							
						授業内容 
							予習として課した語彙・文章・音声にもとづいた小テストを行い、正誤の確認と解説、内容の詳しい確認を通して知識の定着をはかる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							第5回 
							
						授業内容 
							予習として課した語彙・文章・音声にもとづいた小テストを行い、正誤の確認と解説、内容の詳しい確認を通して知識の定着をはかる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							第6回 
							
						授業内容 
							予習として課した語彙・文章・音声にもとづいた小テストを行い、正誤の確認と解説、内容の詳しい確認を通して知識の定着をはかる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							第7回 
							
						授業内容 
							予習として課した語彙・文章・音声にもとづいた小テストを行い、正誤の確認と解説、内容の詳しい確認を通して知識の定着をはかる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							第8回 
							
						授業内容 
							予習として課した語彙・文章・音声にもとづいた小テストを行い、正誤の確認と解説、内容の詳しい確認を通して知識の定着をはかる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							第9回 
							
						授業内容 
							予習として課した語彙・文章・音声にもとづいた小テストを行い、正誤の確認と解説、内容の詳しい確認を通して知識の定着をはかる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							第10回 
							
						授業内容 
							予習として課した語彙・文章・音声にもとづいた小テストを行い、正誤の確認と解説、内容の詳しい確認を通して知識の定着をはかる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							第11回 
							
						授業内容 
							予習として課した語彙・文章・音声にもとづいた小テストを行い、正誤の確認と解説、内容の詳しい確認を通して知識の定着をはかる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							第12回 
							
						授業内容 
							予習として課した語彙・文章・音声にもとづいた小テストを行い、正誤の確認と解説、内容の詳しい確認を通して知識の定着をはかる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							第13回 
							
						授業内容 
							予習として課した語彙・文章・音声にもとづいた小テストを行い、正誤の確認と解説、内容の詳しい確認を通して知識の定着をはかる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							第14回 
							
						授業内容 
							予習として課した語彙・文章・音声にもとづいた小テストを行い、正誤の確認と解説、内容の詳しい確認を通して知識の定着をはかる。 
							事後学習・次回事前学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							第15回 
							
						授業内容 
							予習として課した語彙・文章・音声にもとづいた小テストを行い、正誤の確認と解説、内容の詳しい確認を通して知識の定着をはかる。 
							事後学習 
							事後学習:今回の小テストで用いたリーディング用英文をそれぞれ二回ずつ音読すること。リスニング音声とスクリプトを用いてそれぞれリピーティング+シャドウィングを二回ずつ行うこと。 
							次回事前学習:語彙表に記された単語の意味と例文とを確認すること。次回のリーディング用文章を読んでおくこと。次回用の音声を聞いてそれぞれの内容を大まかに把握しておくこと。 90分 
							フィードバック 
							小テストは授業内で正誤の確認、内容の精査とを行う。 
							評価方法および評価の基準 
							期末試験(100%):100点満点の期末試験を実施し、60点以上で合格とする。 
							教科書 
							
						推薦書・参考文献 
							
						英和辞書を必ず持参してください。 
							履修上の助言、教員からのメッセージ 
							TOEICで求められる英語力を高めるため全体的・総合的な英語の学習を行います。予復習は決して楽ではないとは思いますが、積極性と意欲があればリターンもある授業にはするつもりです。 
							 |