| 
					 
 教員名 : 宮本 正治 
						
  | 
				
					 科目名 
							アドバンスト・ライティング 2Bクラス 
							担当教員名 
							宮本 正治 
							ナンバリング 
							NEh3040 
							学科 
							2021年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度後期 
							授業形態 
							講義 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無。 
							ねらい 
						①科目の性格 
							共通科目−外国語−目的別科目である。 
							②科目の概要 
							英語でひとつのまとまった内容のエッセイを書く訓練をする。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							日本語表現を「公式」に当てはめながら英作文を行う訓練をします。適宜、文法の復習プリントを配布します。学期末には学んだ短文を組み合わせることによって、まとまったパラグラフが書けるようにします。 
							ミニテスト/リアクションペーパー/レポート/グループワーク/プレゼンテーション 
							④到達目標 
							(a)一文一文を文法的に書くことができる。 
							(b)日本語表現を適切な英語表現に変換することができる。 (c)論理的なエッセイを書くことができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NE①-5 論理的に表現する力/NE⑦-3 言語運用能力/NE⑦-4 コミュニケーション能力 
							第1回 
							
						事前学習 
							当シラバスを読んでおいてください。 
							所要時間は記述内容を参照 
							授業内容 
							授業の進め方についてのガイダンスを行います。 
							以下に記したように、テキストは日本語表現に対応する英語表現を「公式」としてまとめたものです。テキストの練習問題を解きながら、それらの表現を身につけていきます。また、テキストから離れて、自分自身の考えを「公式」の英語で表現する訓練も行います。 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業の進め方を確認し、辞書など必要なものをそろえておいてください。(60分程度) 
							【事前予習】「公式」および解説を読み、Challenge A, Challenge Bを解いておく。(120分程度) 学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							構文選択編1.「〜してはいかがですか」 
							「ねらい③」の【ミニテスト】【ディスカッション】【プレゼンテーション】を行いながらすすめます。 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業での解説を復習し、自分自身で正しい解答ができるか再確認する。(60分程度) 
							【事前予習】「公式」および解説を読み、Challenge A, Challenge Bを解いておく。(120分程度) 学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							構文選択編2.「〜すれば必ず…する」 
							「ねらい③」の【ミニテスト】【ディスカッション】【プレゼンテーション】を行いながらすすめます。 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業での解説を復習し、自分自身で正しい解答ができるか再確認する。(60分程度) 
							【事前予習】「公式」および解説を読み、Challenge A, Challenge Bを解いておく。(120分程度) 学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							構文選択編3.「〜すればするほど」 
							「ねらい③」の【ミニテスト】【ディスカッション】【プレゼンテーション】を行いながらすすめます。 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業での解説を復習し、自分自身で正しい解答ができるか再確認する。(60分程度) 
							【事前予習】「公式」および解説を読み、Challenge A, Challenge Bを解いておく。(120分程度) 学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							構文選択編4.「〜するやいなや」 
							「ねらい③」の【ミニテスト】【ディスカッション】【プレゼンテーション】を行いながらすすめます。 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業での解説を復習し、自分自身で正しい解答ができるか再確認する。(60分程度) 
							【事前予習】「公式」および解説を読み、Challenge A, Challenge Bを解いておく。(120分程度) 学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							構文選択編5.「…せよ、そうすれば」 
							「ねらい③」の【ミニテスト】【ディスカッション】【プレゼンテーション】を行いながらすすめます。 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業での解説を復習し、自分自身で正しい解答ができるか再確認する。(60分程度) 
							【事前予習】「公式」および解説を読み、Challenge A, Challenge Bを解いておく。(120分程度) 学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							構文選択編6.「たいへん〜なので…だ」 
							「ねらい③」の【ミニテスト】【ディスカッション】【プレゼンテーション】を行いながらすすめます。 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業での解説を復習し、自分自身で正しい解答ができるか再確認する。(60分程度) 
							【事前予習】「公式」および解説を読み、Challenge A, Challenge Bを解いておく。(120分程度) 学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							構文選択編7.「たとえ〜だとしても」 
							「ねらい③」の【ミニテスト】【ディスカッション】【プレゼンテーション】を行いながらすすめます。 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業での解説を復習し、自分自身で正しい解答ができるか再確認する。(60分程度) 
							【事前予習】「公式」および解説を読み、Challenge A, Challenge Bを解いておく。(120分程度) 学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							構文選択編8.「〜だと思う」 
							「ねらい③」の【ミニテスト】【ディスカッション】【プレゼンテーション】を行いながらすすめます。 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業での解説を復習し、自分自身で正しい解答ができるか再確認する。(60分程度) 
							【事前予習】「公式」および解説を読み、Challenge A, Challenge Bを解いておく。(120分程度) 学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							構文選択編9.「まるで〜のように」 
							「ねらい③」の【ミニテスト】【ディスカッション】【プレゼンテーション】を行いながらすすめます。 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業での解説を復習し、自分自身で正しい解答ができるか再確認する。(60分程度) 
							【事前予習】「公式」および解説を読み、Challenge A, Challenge Bを解いておく。(120分程度) 学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							構文選択編10.「〜は…と同じ」 
							「ねらい③」の【ミニテスト】【ディスカッション】【プレゼンテーション】を行いながらすすめます。 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業での解説を復習し、自分自身で正しい解答ができるか再確認する。(60分程度) 
							【事前予習】「公式」および解説を読み、Challenge A, Challenge Bを解いておく。(120分程度) 学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							構文選択編11.「もし〜ならば」 
							「ねらい③」の【ミニテスト】【ディスカッション】【プレゼンテーション】を行いながらすすめます。 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業での解説を復習し、自分自身で正しい解答ができるか再確認する。(60分程度) 
							【事前予習】「公式」および解説を読み、Challenge A, Challenge Bを解いておく。(120分程度) 学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							構文選択編12.「もし〜がなければ」 
							「ねらい③」の【ミニテスト】【ディスカッション】【プレゼンテーション】を行いながらすすめます。 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業での解説を復習し、自分自身で正しい解答ができるか再確認する。(60分程度) 
							【事前予習】「公式」および解説を読み、Challenge A, Challenge Bを解いておく。(120分程度) 学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							構文選択編13.「〜なので」 
							「ねらい③」の【ミニテスト】【ディスカッション】【プレゼンテーション】を行いながらすすめます。 事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業での解説を復習し、自分自身で正しい解答ができるか再確認する。(60分程度) 
							【事前予習】「公式」および解説を読み、Challenge A, Challenge Bを解いておく。(120分程度) 学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							自主エッセイ制作および添削・講評。 
							「ねらい③」の【ディスカッション】【プレゼンテーション】を行いながらすすめます。 事後学習 
							【事後学習】返却されたフィードバックを読み、確認する。(180分) 
							学習時間はあくまで目安です。大学は自分で考え学ぶ場ですから、自分に必要な時間を自分で考えて学習してください。 180分 
							フィードバック 
							質問や文法ミニテストについては、授業内で解答・解説を行います。 
							評価方法および評価の基準 
							到達目標それぞれに対する評価方法は(a)平常点(授業内での積極性、授業への参加態度、授業内の課題への取り組み姿勢)60%、試験40%とします。評価基準は総合評価60%以上を合格とする。 
							教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						公式で作る英語表現 
							金子光茂、リチャード・H・シンプソン 
							南雲堂 
							978-4-523-17833-0 
							推薦書・参考文献 
							
						授業には、電子辞書・紙の辞書どちらでもかまいませんが、必ず辞書を持参してください。 
							スマホは使用禁止とします。 履修上の助言、教員からのメッセージ 
							 |