シラバス情報

科目名
スポーツ社会学(スポーツ経営管理学を含む)
担当教員名
藤山 新
ナンバリング
NAb2055
学科
2021年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 2年
学年
2年
開講期
2022年度後期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
本科目は、健康栄養学科の専門科目「健康運動領域」に該当する卒業要件選択科目です。「スポーツ」と「社会」との関連に着目して、スポーツにまつわるさまざまな現象や課題について考えていきます。
②科目の概要
スポーツが社会を構成するひとつの要素であり、それゆえに社会とは無関係に存在するものではなく、社会に影響を与え、また社会から影響を受けているという前提の下、メディアや学校教育、政治、経済、ポップカルチャー、ジェンダーなどとの関係からスポーツを捉えます。
③授業の方法(ALを含む)
講義を中心としますが、受講者数やテーマによっては、受講者同士のグループディスカッションを行うことも予定しています。また、リアクションペーパーによる理解度の確認を数回実施する予定です。
ミニテスト/リアクションペーパー/レポート/ディスカッション
④到達目標
【到達目標(=学修目標)】
1.スポーツと社会との関係性に自覚的になる
2.スポーツを多面的に捉え、考えることができる
3.現代のスポーツが抱える諸課題に関心を持ち、理解する
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NA①-2 健康づくりに関する専門的知見の実践/NA②-3 相互理解と自己表現/NA③-2 問題の把握、解決策の立案

第1回
事前学習
1.事前に UNIVERSAL PASSPORT でシラバスを確認する。
2.事前に UNIVERSAL PASSPORT で配付した資料に目を通す。
3.「スポーツ」の定義について、自分なりに考える。
180分
授業内容
スポーツ社会学の射程:
イントロダクション・スポーツとは何か・社会からみたスポーツ・近代スポーツの変容 など
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
1.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
【次回事前学習】
1.WEBで『男女共同参画白書平成30年版』の「特集 スポーツにおける女性の活躍と男女の健康支援」を参照し、スポーツとジェンダーに関する課題や政策を概観する。
180分
第2回
授業内容
スポーツとジェンダー:
スポーツと男らしさの結びつき・スポーツ・ジェンダー研究という世界・オリンピック・パラリンピックをジェンダーの視点で見てみる など
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
1.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
【次回事前学習】
1.自分や身近な人が、スポーツに関する情報をどういった媒体から得ているかを考える。
180分
第3回
授業内容
メディアとスポーツ:
メディアとスポーツの現在・メディアとスポーツの相互関係・メディアとスポーツの未来予想図 など
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
1.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
【次回事前学習】
1.スケートボードやスノーボードに付随する、いわゆる「ストリートカルチャー」の特徴について調べる。
180分
第4回
授業内容
ポップカルチャーとスポーツ:
マンガ・映画に描かれるスポーツ・ストリートスポーツやXゲームズの競技化・eスポーツというムーブメント など
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
1.「どういった競技が、どういった描かれ方をしているか」という点に注目しながら、スポーツに関する映画を1本観賞する。
2.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
【次回事前学習】
1.「Sports for All」という考え方について、その理念と特徴を調べる。
180分
第5回
授業内容
地域社会とスポーツ:
体育と生涯スポーツ・スポーツによるまちづくり・地域スポーツクラブ など
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
1.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
【次回事前学習】
1.映画『東京オリンピック』(1965年、市川崑監督)について、どのような作品か、公開当時どのような反応があったのかを調べる。
180分
第6回
授業内容
日本のスポーツ文化:
近代的民俗スポーツとしての駅伝・グローバル化する相撲のコンフリクト など
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
1.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
【次回事前学習】
1.スポーツ新聞のWEBサイトを閲覧し、男女のアスリートの描写にどういった差異があるか考える。
180分
第7回
授業内容
メディとスポーツとジェンダーと:
メディアによるジェンダー・イメージの構築とその変容・メディアとスポーツとジェンダーの望ましい関係のために など
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
1.授業内で示したトニー・ブルースの15のルールなどを用いて、実際の女性アスリートの報道を分析的に見直す。
2.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
【次回事前学習】
1.学校の部活動に関する近年の報道を調べ、どのような課題があるかを把握する。
180分
第8回
授業内容
スポーツと教育:
学校体育に多様性を・部活にまつわるエトセトラ・外部指導者の意義 など
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
1.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
【次回事前学習】
1.大学スポーツ協会(UNIVAS)オフィシャルサイト https://www.univas.jp/ を閲覧し、その概要を把握する。
180分
第9回
授業内容
学生スポーツのあり方とその未来:
日本版NCAAの明日はどっちだ・教育の一環としての学生スポーツとは など
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
1.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
【次回事前学習】
1.1984年に開催されたロサンゼルス・オリンピックの特徴について調べる。
180分
第10回
授業内容
商品としてのスポーツ、産業としてのスポーツ:
スポーツの商品化・転機としてのロス五輪・スポーツ産業の未来を考える
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
1.1984年に開催されたロサンゼルス・オリンピックに影響を与えた政治的背景について、授業内容を踏まえて復習する。
2.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
【次回事前学習】
1.レッドブルとエクストリーム・スポーツとの関係について調べる。
180分
第11回
授業内容
スポーツ・ビジネス論:
経営という視点でスポーツを捉えるということ・スポーツ企業としてのRedBull など
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
1.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
【次回事前学習】
1.動画Channel 4 Paralympics - Meet the Superhumans https://www.youtube.com/watch?v=tuAPPeRg3Nw を視聴し、動画の意図を考える。
180分
第12回
授業内容
障がい者スポーツをめぐって:
パラアスリートは「スーパーヒューマン」か?・パラリンピックとオリンピックの境界線・日常的な障がい者スポーツ環境の整備を など
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
1.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
【次回事前学習】
1.特に子どものスポーツ指導における暴言・暴力について、どのような事例があったのかをWEBなどで調べる。
180分
第13回
授業内容
スポーツと倫理の悩ましい関係:
ドーピングをめぐって・スポーツ・インテグリティという概念・スポーツ指導における暴力 など
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
1.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
【次回事前学習】
1.2021年に開催された東京オリンピックにおけるセクシュアル・マイノリティに関する報道を検索し、情報を整理する。
180分
第14回
授業内容
スポーツとセクシュアル・マイノリティ:
問題の所在と世界的動向・東京オリパラで何が起こったのか など
事後学習・次回事前学習
【事後学習】
1.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
【次回事前学習】
1.特に陸上競技におけるアスリートの盗撮問題について調べる。
180分
第15回
授業内容
スポーツにおける人権のあり方:
トランスジェンダー・アスリートの競技参加をめぐって・アスリートの盗撮問題 など
事後学習
【事後学習】
1.授業内で示す参考資料を参照し、授業内容を復習する。
180分

フィードバック
1.授業内で記入するリアクションペーパーについて、フィードバックを行う場合があります。
2.授業に関する質問については、随時対応します。
評価方法および評価の基準
【評価方法】リアクションペーパーと定期試験
【割合】リアクションペーパー30% 定期試験70%
【基準】
1.スポーツと社会との関係性に着目できているか        リアクションペーパー30% 定期試験70%  全体の30%
2.スポーツを多面的に捉え、考えることができているか     リアクションペーパー30% 定期試験70%  全体の30%
3.現代のスポーツが抱える諸課題に関心を持ち、理解しているか リアクションペーパー30% 定期試験70%  全体の40%

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
特に指定しない
推薦書・参考文献
井上俊、菊幸一(2020)『よくわかるスポーツ文化論[改訂版]』ISBN-13 ‏ 978-4623088393

履修上の助言、教員からのメッセージ
授業に際しては、毎回ハンドアウトを配布します。空欄になっている箇所を埋めることで資料として完成します。また、別途ノートなどを用意して、自身の考えや意見、気になったことなどをメモしておくと、より有意義な授業になります。