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 教員名 : 西中川 まき 
						
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					 科目名 
							食事療法演習 2Bクラス 
							担当教員名 
							西中川 まき 
							ナンバリング 
							NAa3034 
							学科 
							2021年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 3年 
							学年 
							3年 
							開講期 
							2022年度後期 
							授業形態 
							演習 
							単位数 
							2.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							本科目は、健康栄養学科の栄養領域「栄養と健康」における選択科目として位置づけられている。「臨床栄養学」で学修した傷病者・要介護者等への栄養ケア・マネジメントの理論を基に、傷病者等に対する各疾患の食事療法および食事療法を実施・継続するための栄養食事指導の知識や食事計画立案のスキルを修得し、「臨床栄養学実習」の基礎を学修するものである。 
							②科目の概要 
							傷病者・要介護者等に対する各疾患の食事療法の実践として食事計画の立案ができるように、栄養評価、必要栄養量の推定および食事療法を実施継続するための栄養食事指導に必要な基礎的知識とスキルを修得する。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							臨床栄養学は、傷病者・要介護者等を対象とした疾病の予防や治療に栄養的側面からアプローチする学問である。本科目では、各疾患の特質に基づく栄養評価・食事計画の立案および栄養食事指導の実施に必要な基礎的知識とスキルを解説し、テーマごとのミニテスト提出によって知識の定着を図る。演習では、ケースメソッドを用いた症例の学びから、傷病者等の栄養評価や生活背景を考慮した食事計画の立案、教員とのディスカッション、グループワークでの意見交換、およびレポート提出によって実践に向けた問題解決能力を修得する。 
							ミニテスト/レポート/グループワーク/ディスカッション/ケースメソッド 
							④到達目標 
							到達目標1.傷病者等における各疾患の栄養評価、栄養基準、栄養補給、栄養食事指導について基礎的知識を説明することができる。 
							到達目標2.傷病者等における各疾患の特性、栄養評価や生活背景を正しく把握し、食事計画を立案することができる。 到達目標3.傷病者等の栄養管理のために立案した食事計画について、科学的根拠を基に正しく評価することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NA①-2 健康づくりに関する専門的知見の実践/NA②-1 情報収集、エビデンスに基づく判断・評価/NA③-2 問題の把握、解決策の立案 
							第1回 
							
						事前学習 
							本科目の特性および授業内容を理解するために、シラバスを確認する。 
							教科書と配布資料に基づき、糖尿病の病態生理を復習し栄養評価について整理・理解しておく。 90分 
							授業内容 
							オリエンテーション・糖尿病の食事療法(1):栄養評価・必要栄養量の算定 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目を整理しておく。 
							[次回事前学習]教科書と配布資料に基づき、糖尿病の栄養補給・栄養食事指導について整理・理解しておく。 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							糖尿病の食事療法(2):栄養補給・栄養食事指導【グループワーク】【ディスカッション】【ミニテスト】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業で扱った内容やミニテストを見直し、理解が不十分な内容について質問項目を整理しておく。 
							[次回事前学習]教科書と配布資料に基づき、肥満症の病態生理を復習し食事療法について整理・理解しておく。 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							肥満症の食事療法:栄養評価・必要栄養量の算定・栄養補給・栄養食事指導 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目を整理しておく。 
							[次回事前学習]教科書と配布資料に基づき、脂質異常症の病態生理を復習し食事療法について整理・理解しておく。 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							脂質異常症の食事療法:栄養評価・必要栄養量の算定・栄養補給・栄養食事指導【ケースメソッド】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目を整理しておく。 
							[次回事前学習]教科書と配布資料に基づき、高尿酸血症・痛風の病態生理を復習し食事療法について整理・理解しておく。 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							高尿酸血症・痛風の食事療法:栄養評価・必要栄養量の算定・栄養補給・栄養食事指導【ミニテスト】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業で扱った内容やミニテストを見直し、理解が不十分な内容について質問項目を整理しておく。 
							[次回事前学習]教科書と配布資料に基づき、次週ケースメソッドで扱う症例の食事計画について自分の考えを整理しておく。 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							代謝系疾患に関する食事計画の立案:【ケースメソッド】【グループワーク】【ディスカッション】【レポート】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目を整理しておく。代謝系疾患に関する食事計画のレポートをWeb提出する。 
							[次回事前学習]教科書と配布資料に基づき、慢性腎臓病(CKD)・慢性腎不全の病態生理を復習し食事療法について整理・理解しておく。 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							慢性腎臓病(CKD)・慢性腎不全の食事療法:栄養評価・必要栄養量の算定・栄養補給・栄養食事指導【ミニテスト】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業で扱った内容やミニテストを見直し、理解が不十分な内容について質問項目を整理しておく。 
							[次回事前学習]教科書と配布資料に基づき、胃・十二指腸潰瘍の病態生理を復習し食事療法について整理・理解しておく。 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							胃・十二指腸潰瘍の食事療法:栄養評価・必要栄養量の算定・栄養補給・栄養食事指導【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目を整理しておく。 
							[次回事前学習]教科書と配布資料に基づき、炎症性腸疾患の病態生理を復習し食事療法について整理・理解しておく。 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							炎症性腸疾患の食事療法:栄養評価・必要栄養量の算定・栄養補給・栄養食事指導【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目を整理しておく。 
							[次回事前学習]教科書と配布資料に基づき、肝炎・肝硬変の病態生理を復習し食事療法について整理・理解しておく。 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							肝炎・肝硬変の食事療法:栄養評価・必要栄養量の算定・栄養補給・栄養食事指導【ミニテスト】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業で扱った内容やミニテストを見直し、理解が不十分な内容について質問項目を整理しておく。 
							[次回事前学習]教科書と配布資料に基づき、慢性膵炎の病態生理を復習し食事療法について整理・理解しておく。 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							慢性膵炎の食事療法:栄養評価・必要栄養量の算定・栄養補給・栄養食事指導【グループワーク】【ディスカッション】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目を整理しておく。 
							[次回事前学習]教科書と配布資料に基づき、高血圧の病態生理を復習し食事療法について整理・理解しておく。 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							高血圧・虚血性心疾患の食事療法:栄養評価・必要栄養量の算定・栄養補給・栄養食事指導【ケースメソッド】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目を整理しておく。 
							[次回事前学習]教科書と配布資料に基づき、貧血の病態生理を復習し食事療法について整理・理解しておく。 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							貧血の食事療法:栄養評価・必要栄養量の算定・栄養補給・栄養食事指導【レポート】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業で扱った内容を見直し、理解が不十分な内容について質問項目を整理しておく。貧血に関する食事計画のレポートをWeb提出する。 
							[次回事前学習]教科書と配布資料に基づき、骨粗鬆症の病態生理を復習し食事療法について整理・理解しておく。 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							骨粗鬆症の食事療法:栄養評価・必要栄養量の算定・栄養補給・栄養食事指導【ミニテスト】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習]授業で扱った内容やミニテストを見直し、理解が不十分な内容について質問項目を整理しておく。 
							[次回事前学習]教科書と配布資料に基づき、慢性閉塞性肺疾患の病態生理を復習し食事療法について整理・理解しておく。 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							慢性閉塞性肺疾患(COPD)の食事療法:栄養評価・必要栄養量の算定・栄養補給・栄養食事指導【ケースメソッド】 
							事後学習 
							全授業で扱った内容を復習し、関心事や疑問点について最新の文献を参照し理解を深める。 
							90分 
							フィードバック 
							ミニテストは、翌週の授業時に解説を行う。レポートは、翌週以降にコメントを付けて返却する。 
							評価方法および評価の基準 
							ミニテスト5回(60%)、レポート2回(40%)の成績によって評価し、総合評価60点以上を合格とする。 
							到達目標における各課題の評価の手段と比率は以下の通りである。 到達目標1:ミニテスト(40%/60%) 到達目標2:ミニテスト(10%/60%)、レポート(20%/40%) 到達目標3:ミニテスト(10%/60%)、レポート(20%/40%) 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						栄養科学イラストレイテッド 臨床栄養学 疾患別編 改訂第2版 
							本田佳子,土江節子,曽根博仁・編 
							羊土社 
							978-4-7581-0883-6 
							推薦書・参考文献 
							
						佐藤和人, 本間健, 小松龍史・編「臨床栄養学 第8版」 医歯薬出版株式会社, ISBN978-4-263-70671-8 
							その他、各学会の治療・診療ガイドラインなど授業時に適宜紹介する。 履修上の助言、教員からのメッセージ 
							本科目は、各疾患ごとの食事療法への理解のみならず、傷病者等の栄養状態、生活背景等を正しく把握し、必要栄養量の補給にはどのような食事で対応するのかを検討できるように演習形式で知識・技術を学修します。「病態生理学」の復習とともに、普段から栄養と健康、健康と疾病をテーマに参考書や各種治療・診療ガイドラインなど最新の知見を参照し、理解を深めることを期待します。 
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