シラバス情報

科目名
生涯学習概論
担当教員名
星野 敦子
ナンバリング
EDi2065
学科
2021年度 大学 人間生活学部 健康栄養学科 1年
学年
1年
開講期
2022年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
文芸文化学科の学位授与方針の3に該当する。司書、ならびに学芸員の必修科目として、生涯学習の理論と実際に関する基礎知識を学ぶ
②科目の概要
生涯学習社会における社会教育の本質と意義、法と制度をはじめ、学校教育・社会教育・家庭教育の連携、社会教育施設の役割や運営と評価、市民活動と社会教育など、人々の多様な学習活動の諸相について幅広く概説し、市民の視座から生涯学習の全体像を考える。主体的に生涯学び続けることの意義と、多様な学習活動への支援の方法を考える。
③授業の方法(ALを含む)
教材や課題はLive Campusで提示する。一部のテーマについてグループ討議を経て発表を行う【討議・討論】【グループワーク】【プレゼンテーション】
リアクションペーパー/グループワーク/ディスカッション/プレゼンテーション
④到達目標
・学校教育、社会教育、家庭教育ならびに地域コミュニティの連携に基づく、生涯学習社会の意義と役割について、法的制度的側面と地域活動等の実際的側面の双方から理解することができる。
・地域における生涯学習の具体的なあり方について実態について認識することができる。

⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
ED①-3 多様性の理解、協働の技法/ED③-1 情報収集・分析/ED③-2 課題発見・考察

第1回
事前学習
授業資料の準備、教科書の準備、内容と用語の定義の確認
90分
授業内容
1 生涯学習とはなにか


事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
授業資料の準備、教科書の事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第2回
授業内容
2 生涯学習の理念と理論
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
授業資料の準備、教科書の事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第3回
授業内容
3 生涯学習の内容
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
授業資料の準備、教科書の事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第4回
授業内容
4 生涯学習の方法
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
授業資料の準備、教科書の事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第5回
授業内容
5 学校教育と生涯学習
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
授業資料の準備、教科書の事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第6回
授業内容
6 学校教育と地域連携
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
授業資料の準備、教科書の事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第7回
授業内容
7 社会に開かれた教育課程を考える
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
授業資料の準備、教科書の事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第8回
授業内容
8 社会教育制度
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
授業資料の準備、教科書の事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第9回
授業内容
9 社会教育施設の役割
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
授業資料の準備、教科書の事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第10回
授業内容
10 社会教育を支える人材
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
授業資料の準備、教科書の事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第11回
授業内容
11 生涯学習支援の動向と課題
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
授業資料の準備、教科書の事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第12回
授業内容
12 生涯学習とコミュニティ
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
授業資料の準備、教科書の事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第13回
授業内容
13 博物館ワークショップ 発表①
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
授業資料の準備、教科書の事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第14回
授業内容
14 博物館ワークショップ 発表②
事後学習・次回事前学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
授業資料の準備、教科書の事前学習、内容と用語の定義の確認
180分
第15回
授業内容
15 まとめと振り返り
事後学習
授業内容の復習 リアクションペーパーの提出 (オンライン)
90分

フィードバック
課題のチェックと返却(オンライン)
評価方法および評価の基準
毎時間の課題を30%とし、最終課題70%とし、総合評価60点以上を合格とする。

・学校教育、社会教育、家庭教育ならびに地域コミュニティの連携に基づく、生涯学習社会の意義と役割について、法的制度的側面と地域活動等の実際的側面の双方から理解することができる。(50%)
・地域における生涯学習の具体的なあり方について実態について認識することができる。(50%)  

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
「共創の時代」の教育制度論 幼児教育・保育から生涯学習まで
星野敦子・桶田ゆかり・近藤有紀子
学文社
978-4-7620-3097-0
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ