シラバス情報

科目名
情報サービス演習Ⅱ 1Aクラス
担当教員名
田中 岳文
ナンバリング
学科
2021年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 3年
学年
3年
開講期
2022年度前期
授業形態
演習
単位数
1.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性
米国国立図書館および国内大学図書館においてレファレンスサービス、データベース管理/情報検索などの実務経験があります。

ねらい
①科目の性格
司書課程における必修科目です。講義科目である「情報サービス論」で扱う内容理解を前提として、図書館における情報サービス関連の実践的な理解を求める演習科目です。
②科目の概要
情報サービス論で学んだ内容を実践的に理解するための科目です。特に技術的観点を中心とします。
サービス対象コミュニティにおける情報のハブとして図書館をとらえ、情報の収集や発信に関する理論と技法の理解を目指します。
③授業の方法(ALを含む)
授業は各自による演習作業を中心とし、必要に応じて講義をさしはさみながら進行します。授業中に取り上げた作業をやり残した部分については、次回までに終えてください。原則として次回の課題に関する資料を配布します。その課題に応じた作業を各自で行ってください。
レポート/グループワーク/ディスカッション/PBL/ICT
④到達目標
図書館など情報サービス機関の職務に就くことを前提に、主に次のことを目指します。
・電子媒体を中心に、各種レファレンスツールに接する基礎を実践的に理解する。
・紙・電子媒体など、情報の表現および発信の基礎を実践的に理解する。
・授業を通じ、情報サービスに必要な対人コミュニケーション能力を実践的に理解する。

⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)

第1回
事前学習
テキストが入手済みであれば目を通しておく。
司書課程向けに複数の出版社が「情報サービス論」「情報サービス演習」関連の概説書を出しているので、それらを図書館で探し、目を通しておく。
所要時間は記述内容を参照
授業内容
オリエンテーション:情報サービス論との関係を中心に
事後学習・次回事前学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
次回に向けての配布資料に示してある課題をおこなう。A4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照
第2回
授業内容
情報サービス、情報の検索、情報の探索:各図書館および関連機関での事例を中心に
事後学習・次回事前学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
次回に向けての配布資料に示してある課題をおこなう。A4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照
第3回
授業内容
検索の技法I:論理演算
事後学習・次回事前学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
次回に向けての配布資料に示してある課題をおこなう。A4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照
第4回
授業内容
検索の技法II:部分一致、近接演算
事後学習・次回事前学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
次回に向けての配布資料に示してある課題をおこなう。A4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照
第5回
授業内容
検索の技法III 検索式、再現率と精度
事後学習・次回事前学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
次回に向けての配布資料に示してある課題をおこなう。A4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照
第6回
授業内容
情報サービスにおけるインタビュー:レファレンスや代講検索を想定して
事後学習・次回事前学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
次回に向けての配布資料に示してある課題をおこなう。A4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照
第7回
授業内容
OPACでの検索:図書館内情報資源の探索と利用
事後学習・次回事前学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
次回に向けての配布資料に示してある課題をおこなう。A4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照
第8回
授業内容
書誌ユーティリティでの検索:図書館外情報資源の探索と利用
事後学習・次回事前学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
次回に向けての配布資料に示してある課題をおこなう。A4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照
第9回
授業内容
実際に供されているデータベースの利用I;新聞記事、雑誌記事
事後学習・次回事前学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
次回に向けての配布資料に示してある課題をおこなう。A4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照
第10回
授業内容
実際に供されているデータベースの利用II:各種専門機関の提供しているデータベース
事後学習・次回事前学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
次回に向けての配布資料に示してある課題をおこなう。A4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照
第11回
授業内容
パスファインダーと読書リスト:自館製作ツールによる情報発信
事後学習・次回事前学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
次回に向けての配布資料に示してある課題をおこなう。A4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照
第12回
授業内容
SNSの利用:ソーシャルネットワーキングサービスによる情報発信
事後学習・次回事前学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
次回に向けての配布資料に示してある課題をおこなう。A4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照
第13回
授業内容
検索エンジンとウェブの利用:ウェブ上の情報資源の理解と利用
事後学習・次回事前学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
次回に向けての配布資料に示してある課題をおこなう。A4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照
第14回
授業内容
ウィキペディアの利用:ウェブ上の情報資源の実際
事後学習・次回事前学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
次回に向けての配布資料に示してある課題をおこなう。A4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照
第15回
授業内容
授業内容のまとめ、今後の展望:社会・図書館・情報の将来
事後学習
時間内に終えられなかった課題を終える。
この科目を通じてのコメントをA4で1枚程度の簡易レポートにまとめる。
所要時間は記述内容を参照

フィードバック
各回に提示する予修の進捗・結果を口頭で報告してもらいます。また、各回に簡易レポートを求めます。
評価方法および評価の基準
平常点 50% :各回の課題の取組と達成度。
その他 50% :質問やコメント、その他授業への貢献(授業の目的に沿っての自発的貢献≒フォロワーシップ)。自発的なレポートがあればそれも受け付けます。

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
情報サービス演習:新訂版
大谷康晴他共編著
日本図書館協会
978-4-8204-2000-2
2020年11月刊の新訂版
推薦書・参考文献
日本図書館情報学会用語辞典編集委員会編. 図書館情報学用語辞典. 第5版, 丸善出版, 2020, 287p. (ISBN978-4-621-305340-8).

履修上の助言、教員からのメッセージ
対人サービス業としての図書館/情報サービス機関での職務を想定し、双方向性を重視します。発言など、積極的に授業に参加してください。
なお、演習の進捗状況、社会状況、その他により、適宜進行を変更する場合があります。