教員名 : 狩野 浩二
|
科目名
特別活動・総合的な学習の時間の授業づくりB
担当教員名
小池 幸、狩野 浩二
ナンバリング
学科
2021年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 2年
学年
2年
開講期
2022年度前期
授業形態
講義
単位数
2.00単位
実務経験の有無
有
実務経験および科目との関連性
小池幸先生は、埼玉県において実務経験を持ち、特別活動及び、総合的な学習の時間に関する実践に関する実務的な指導場面(模擬授業、指導案の作成、役割演技等)に関する指導が可能である。
ねらい
①科目の性格
本科目は、中学校教諭一種免許状(保健、保健体育、国語)、高等学校教諭一種免許状(保健、保健体育、国語、情報)養護教諭一種免許状、栄養教諭一種・二種免許状を取得するための「教育の基礎的理解に関する科目等」の「道徳、総合的な学習の時間等の指導法及び生徒指導、教育相談等に関する科目」に当たり、必修科目です。
②科目の概要
「総合的な学習の時間」の目標や内容、指導法及び「特別活動」の目標や内容、指導法について理解を深め、実際に授業を行うための具体的な技術・方法について学びます。
③授業の方法(ALを含む)
本科目では、講義による解説を中心として、グループによるディスカッションを取り入れた授業を行います。【グループワーク】【討議・討論】
リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション
④到達目標
1 総合的な学習の時間について理解し、授業指導に生かすことができる。
2 特別活動について理解し、授業指導に生かすことができる。 3 教育課程における「総合的な学習の時間」及び「特別活動」の位置づけや意義を理解することができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
中等教育教員養成用教職課程の科目です。特別活動や総合的な学修の時間に関する意義、内容、歴史等を正しく理解し、教員として最小限必要となる知識や技能の習得に努めて下さい。
第1回
事前学習
シラバスを読み、自らが志望する教育職員免許状との対応関係について理解する。
90分
授業内容
オリエンテーション「総合的な学習の時間・特別活動とは」(小池)【リアクションペーパー】
事後学習・次回事前学習
【事前予習】前時に示されたワークシート等を整理する。
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。 180分
第2回
授業内容
特別活動の目標と展開 (小池)【リアクションペーパー】【グループ協議】【全体討論】
事後学習・次回事前学習
【事前予習】前時に示されたワークシート等を整理する。
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。 180分
第3回
授業内容
学級活動について(1)目標と内容 (小池)【リアクションペーパー】【グループ協議】【全体討論】
事後学習・次回事前学習
【事前予習】前時に示されたワークシート等を整理する。
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。 180分
第4回
授業内容
学級活動について(2)指導計画 (小池)【リアクションペーパー】【グループ協議】【全体討論】
事後学習・次回事前学習
【事前予習】前時に示されたワークシート等を整理する。
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。 180分
第5回
授業内容
生徒会活動について(1) 目標と内容 (小池)【リアクションペーパー】【グループ協議】【全体討論】
事後学習・次回事前学習
【事前予習】前時に示されたワークシート等を整理する。
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。 180分
第6回
授業内容
生徒会活動について(2) 指導計画 (小池)【リアクションペーパー】【グループ協議】【全体討論】
事後学習・次回事前学習
【事前予習】前時に示されたワークシート等を整理する。
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。 180分
第7回
授業内容
総合的な学習の時間の意義 (狩野)【リアクションペーパー】【グループ協議】【全体討論】
事後学習・次回事前学習
【事前予習】前時に示されたワークシート等を整理する。
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。 180分
第8回
授業内容
総合的な学習の時間の内容 (狩野)【リアクションペーパー】【グループ協議】【全体討論】
事後学習・次回事前学習
【事前予習】前時に示されたワークシート等を整理する。
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。 180分
第9回
授業内容
学校行事について(1)目標と内容 (小池)【リアクションペーパー】【グループ協議】【全体討論】
事後学習・次回事前学習
【事前予習】前時に示されたワークシート等を整理する。
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。 180分
第10回
授業内容
学校行事について(2)指導計画 (小池)【リアクションペーパー】【グループ協議】【全体討論】
事後学習・次回事前学習
【事前予習】前時に示されたワークシート等を整理する。
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。 180分
第11回
授業内容
総合的な学習の時間の指導計画 (狩野)【リアクションペーパー】【グループ協議】【全体討論】
事後学習・次回事前学習
【事前予習】前時に示されたワークシート等を整理する。
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。 180分
第12回
授業内容
総合的な学習の時間の評価 (小池)【リアクションペーパー】【グループ協議】【全体討論】
事後学習・次回事前学習
【事前予習】前時に示されたワークシート等を整理する。
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。 180分
第13回
授業内容
総合的な学習の時間の指導計画・指導案の作成 (小池)【リアクションペーパー】【グループ協議】【全体討論】
事後学習・次回事前学習
【事前予習】前時に示されたワークシート等を整理する。
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。 180分
第14回
授業内容
特別活動の指導計画の指導計画・指導案の作成 (小池)【リアクションペーパー】【グループ協議】【全体討論】
事後学習・次回事前学習
【事前予習】前時に示されたワークシート等を整理する。
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。 180分
第15回
授業内容
まとめ(小池)【リアクションペーパー】【グループ協議】【全体討論】
事後学習
【事後学修】他の履修生の授業レポート、講義ノートを読み考察する。【レポート】
90分
フィードバック
毎回の授業レポートをシェアリングする。
評価方法および評価の基準
授業レポート、指導計画・指導案の作成等80%(レポート)、授業への参加度(グループ協議、全体討論)20%とし、総合評価60点以上を合格とする。
到達目標1 授業レポート、指導計画・指導案の作成等(30%/80%) 授業への参加度(10%/20%) 到達目標2 授業レポート、指導計画・指導案の作成等(30%/80%) 授業への参加度(10%/20%) 到達目標3 授業レポート、指導計画・指導案の作成等(20%/80%) 教科書
推薦書・参考文献
中学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 (平成29年7月版)
中学校学習指導要領解説 特別活動編 (平成29年7月版) 履修上の助言、教員からのメッセージ
教職課程の一般学部学生用です。
|