シラバス情報

科目名
英語Ⅰb NB2クラス
担当教員名
津田 久美子
ナンバリング
NEg1032
学科
2021年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 1年
学年
1年
開講期
2022年度後期
授業形態
演習
単位数
1.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
この科目は、全学共通科目「外国語(基礎科目)」領域の選択必修科目で、英語によるコミュニケーションのための基礎的英語能力の育成を目指す。さらに英語を学びたい場合は英語Ⅱa, Ⅱbを履修する。
②科目の概要
英語によるコミュニケーションのための基礎的な英語運用能力の育成を目指す。「聞く・話す、読む・書く」の4技能のうち、特に「読む」に重点を置き、ある程度まとまった内容の英文を読みとる力を養成する。
③授業の方法(ALを含む)
授業の初めに前回の重要語句・構文・聞きとりの復習テストを行う。また、グループワークも取り入れ、文構造・文章構造を確認しながら、テキストの内容を理解する。
ミニテスト/グループワーク/プレゼンテーション
④到達目標
(1)栄養や食・健康に関する基本的な語句の意味を口頭で述べたり、書いたりすることができる。
(2)栄養や食・健康に関する短い文を聞き、ディクテーションができる。
(3)栄養や食・健康に関するまとまった文章を読み、内容を理解して、日本語で説明することができる。
(4)(3)で理解した内容について、簡単な英語で説明することができる。
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
NE①-1 読み解く力/NE⑦-3 言語運用能力

第1回
事前学習
UNIVERSAL PASSPORT上のシラバスを読んでおくこと。(10分)
所要時間は記述内容を参照
授業内容
授業の内容、進め方についてガイダンス
事後学習・次回事前学習
ガイダンスで説明された予習を行うこと。
【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。
45分
第2回
授業内容
Unit 6: Kyusyoku: The Japanese School Lunch
          日本の給食制度
事後学習・次回事前学習
【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。
【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。
45分
第3回
授業内容
Unit 6: Kyusyoku: The Japanese School Lunch-2
          日本の給食制度
事後学習・次回事前学習
【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。
【事後学習】今回扱った英文を音読すること。その際、全文の内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。
45分
第4回
授業内容
Unit 8: Can Foods Be Super?
          スーパーフード
事後学習・次回事前学習
【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。
【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。
45分
第5回
授業内容
Unit 8: Can Foods Be Super?-2
          スーパーフード
事後学習・次回事前学習
【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。
【事後学習】今回扱った英文を音読すること。その際、全文の内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。
45分
第6回
授業内容
Unit 9: Halal Food
          ハラルフード
事後学習・次回事前学習
【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。
【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。
45分
第7回
授業内容
Unit 9: Halal Food-2
          ハラルフード
事後学習・次回事前学習
【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。
【事後学習】今回扱った英文を音読すること。その際、全文の内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。
45分
第8回
授業内容
Unit 12: Sugar: What You Need to Know
          砂糖:知っておくべきこと
事後学習・次回事前学習
【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。
【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。
45分
第9回
授業内容
Unit 12: Sugar: What You Need to Know-2
          砂糖:知っておくべきこと
事後学習・次回事前学習
【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。
【事後学習】今回扱った英文を音読すること。その際、全文の内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。
45分
第10回
授業内容
Unit 14: Antioxidants
          抗酸化物質
事後学習・次回事前学習
【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。
【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。
45分
第11回
授業内容
Unit 14: Antioxidants-2
          抗酸化物質
事後学習・次回事前学習
【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。
【事後学習】今回扱った英文を音読すること。その際、全文の内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。
45分
第12回
授業内容
Unit 15: Genetically Modified Food
          遺伝子組み換え食品
事後学習・次回事前学習
【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。
【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。
45分
第13回
授業内容
Unit 15: Genetically Modified Food-2
          遺伝子組み換え食品
事後学習・次回事前学習
【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。
【事後学習】今回扱った英文を音読すること。その際、全文の内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。
45分
第14回
授業内容
栄養・食・健康に関する記事
事後学習・次回事前学習
【事前学習】次回扱う英文を読み、意味や用法のわからない語句を辞書で調べておくこと。
【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。
45分
第15回
授業内容
まとめ
事後学習
【事後学習】今回扱った英文をヒントなしにそのまま読んで内容を把握できるかどうか、授業で説明された語句や文の意味を中心に復習し、確かめておくこと。
45分

フィードバック
各課毎回行う復習の小テストから間違いが多かった箇所を次回の授業で解説し、理解を深めてもらう。
評価方法および評価の基準
①期末試験60%、②予習および授業への参加態度・各課毎回行う復習の小テスト・課題等を40%とし、総合評価60点以上を合格とする。
それぞれの到達目標に対する配分はおおよそ以下を予定している(%)。
(1)①10/60  ②10/40
(2)①10/60  ②10/40
(3)①30/60 ②10/40
(4)①10/60  ②10/40

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
A Matter of Taste
津田晶子 他
南雲堂
978-4-523-17896-5
推薦書・参考文献

履修上の助言、教員からのメッセージ