シラバス情報

科目名
保育内容の指導法(言葉)
担当教員名
冨山 哲也
ナンバリング
EBg3081
学科
2021年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・介護コース 2年
学年
2年
開講期
2022年度前期
授業形態
演習
単位数
2.00単位

実務経験の有無
実務経験および科目との関連性

ねらい
①科目の性格
この科目は、児童教育学科の「幼稚園教員養成分野」の選択科目であり、幼稚園教諭免許状資格取得のための必修科目である。この科目を履修していることが幼稚園での実習を行うための必要条件となっている。
②科目の概要
幼稚園教育要領・保育所保育指針に示される領域「言葉」の内容と指導法について学修する。子どもを受容し安心感を育てていくような言葉かけ、遊びの発展を促していく言葉かけ、自分の気持ちや考えを友だちに伝えたり、友だちの発言を聞いて分かろうとしたりする態度を育てる言葉かけといった具体的な保育援助の在り方を考えていく。また,絵本の読み聞かせと「おはなし会」の計画と実施に取り組む。
③授業の方法(ALを含む)
授業は、領域「言葉」の内容に関する講義と、その内容を実践に生かしていくための「読み聞かせ」「おはなし会の企画」等の演習、また、実際の保育の場面に即した事例研究等を組み合わせて進める。
実技、実験/グループワーク/ケースメソッド
④到達目標
1.領域「言葉」の指導法について理解し、応用する。(小レポ及び演習の状況25%、最終レポ10%)
2.絵本等を用いて「読み聞かせ」や「おはなし会」を工夫して実践する。(小レポ及び演習の状況25%、最終レポ10%)
3.グループワーク等で進んでコミュニケーションする。(小レポ及び演習の状況25%、最終レポ5%)
⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする)
EB①-5 指導法の工夫

第1回
事前学習
シラバスを確認し、学修の見通しをもつ。幼児教育についての、自身の興味・関心、疑問点等を整理する。
90分
授業内容
ガイダンス〜幼児教育の目的と領域「言葉」〜
事後学習・次回事前学習
(事後)「幼稚園教育要領」の構造と、領域全体の概要を整理する。
(事前)文献、Web等を参考に、幼児教育について自分の考えをもつ。
180分
第2回
授業内容
幼児教育の基本 【事例研究】
事後学習・次回事前学習
(事後)授業のビデオから理解したこと、考えたことを復習する。
(事前)「幼稚園教育要領 解説」の領域「言葉」の内容を読んでおく。
180分
第3回
授業内容
領域「言葉」の内容の整理
事後学習・次回事前学習
(事後)領域「言葉」の内容から理解したこと、考えたことを整理する。
(事前)「ブックスタート」「赤ちゃん絵本」に関して下調べし、知識及び疑問点を整理しておく。
180分
第4回
授業内容
乳幼児期の言葉の発達,「ブックスタート」の本を読む
事後学習・次回事前学習
(事後)図書館等で「赤ちゃん絵本」を読み、学修した内容に基づいて理解を深める。
(事前)「絵本」全般に関して下調べし、知識及び疑問点を整理しておく。
180分
第5回
授業内容
絵本の読み方,選び方
事後学習・次回事前学習
(事後)絵本の選び方、読み方の知識・技能について整理し、できるだけ多くの絵本に接する。
(事前)絵本の「読み聞かせ」に関して下調べし、知識及び疑問点を整理しておく。
180分
第6回
授業内容
絵本の読み聞かせの基本と「おはなし会」
事後学習・次回事前学習
(事後)絵本の読み聞かせ及びおはなし会に関する知識・技能を整理する。
(事前)おはなし会のテーマや内容についてグループで協議する。それに基づき、自身が読みたい本を選び入手する。
180分
第7回
授業内容
読み聞かせの実際,「おはなし会」の計画 【実技】
事後学習・次回事前学習
(事後)グループでの話合いに基づき、自身の読み聞かせの練習をする。
(事前)おはなし会の計画について自身の提案内容をまとめる。
180分
第8回
授業内容
「おはなし会」の計画と練習 【グループワーク】
事後学習・次回事前学習
(事後)グループのおはなし会の内容に基づき、ワークシートを完成させる。
(事前)グループのおはなし会の練習をする。
180分
第9回
授業内容
「おはなし会」の実施① 【実技】
事後学習・次回事前学習
(事後)おはなし会で取り上げられた絵本及び読み聞かせの様子について振り返って整理する。
(事前)おはなし会の準備をする。
180分
第10回
授業内容
「おはなし会」の実施② 【実技】
事後学習・次回事前学習
(事後)おはなし会で取り上げられた絵本及び読み聞かせの様子について振り返って整理する。
(事前)「内言と外言」に関して下調べし、知識及び疑問点を整理しておく。
180分
第11回
授業内容
感情表現と言葉〜内言と外言〜 【事例研究】
事後学習・次回事前学習
(事後)内言と外言についての知識を整理し、幼児の言葉について自身の考えをまとめる。
(事前)「園だより」の実際について、Web等で下調べし、知識及び疑問点を整理しておく。
180分
第12回
授業内容
文字との出会い,「園だより」の作成 【実技】
事後学習・次回事前学習
(事後)学修したことを振り返り、模擬的に「園だより」を作成してみる。
(事前)「スタート・カリキュラム」に関して下調べし、知識及び疑問点を整理しておく。
180分
第13回
授業内容
幼稚園・保育所・小学校の連携〜「スタート・カリキュラム」について知る〜
事後学習・次回事前学習
(事後)スタート・カリキュラムについての知識を整理し、自分ならどのような取り組みをするか考える。
(事前)自身が取り組んだ「おはなし会」と読み聞かせの内容を改めて振り返っておく。
180分
第14回
授業内容
「おはなし会」と「読み聞かせ」の省察 記録映像の分析 【ICT】
事後学習・次回事前学習
(事後)おはなし会と読み聞かせの知識・技能について整理する。
(事前)まとめのレポートに向け、これまでに学修してきたことを復習する。
180分
第15回
授業内容
まとめ〜乳幼児の言葉と保育者の役割〜 【レポート】
事後学習
(事後)レポートの内容を振り返り、不十分だった点を補足する。
90分

フィードバック
基本的に毎回小レポートを課し、その中に質疑等を含め、次回の授業で回答する。
評価方法および評価の基準
毎回の小レポート及び演習等への参加状況75%,最終的な論述レポート25%とし,総合評価60点以上を合格とする。

教科書
書名
著者
出版社
ISBN
備考
幼稚園教育要領(平成29年告示)解説
文部科学省
フレーベル館
4577814471
推薦書・参考文献
授業で紹介する。

履修上の助言、教員からのメッセージ