| 
					 
 教員名 : 稲田 朋晃 
						
  | 
				
					 科目名 
							日本語表現技術Ⅳ 
							担当教員名 
							稲田 朋晃 
							ナンバリング 
							NEi2049 
							学科 
							2021年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度後期 
							授業形態 
							演習 
							単位数 
							1.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							本科目は、共通科目の「日本語(非母語者向)」領域の選択科目にあたる。かつ、日本語学修プログラムの選択科目にあたる。 
							②科目の概要 
							レポートや論文を書くために必要な、論理的な文章を作成する方法を学ぶ。語彙、文法など文レベルの要素だけでなく、「段落の構成」「定義の方法」「比較・対照の方法」など文章の構造面にも注意して書く力を向上させていく。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							本科目では、教科書に沿って受講生自らが文章を作成する。卒業論文のテーマが決まっている学生は、そのテーマに沿った文章を作成することで、卒業論文の質向上につなげていく。 
							リアクションペーパー/レポート/グループワーク/ディスカッション 
							④到達目標 
							(1)論理的な文を書くために、語彙や文法が適切に使用できる。 
							(2)論理的な文章の構造を理解し、実際に論理的な文章が作成できる。 (3)自分が興味を持つトピックについての論理的な文章を作成できる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NE①-5 論理的に表現する力/NE⑦-5 日本語運用能力 
							第1回 
							
						事前学習 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 
							180分 
							授業内容 
							オリエンテーション【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分 
							第2回 
							
						授業内容 
							対比と比較① 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分 
							第3回 
							
						授業内容 
							対比と比較② 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分 
							第4回 
							
						授業内容 
							原因の考察① 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分 
							第5回 
							
						授業内容 
							原因の考察② 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分 
							第6回 
							
						授業内容 
							列挙① 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分 
							第7回 
							
						授業内容 
							列挙② 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分 
							第8回 
							
						授業内容 
							引用① 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分 
							第9回 
							
						授業内容 
							引用② 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分 
							第10回 
							
						授業内容 
							同意と反論① 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分 
							第11回 
							
						授業内容 
							同意と反論② 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分 
							第12回 
							
						授業内容 
							帰結① 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分 
							第13回 
							
						授業内容 
							帰結② 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分 
							第14回 
							
						授業内容 
							結論の提示① 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							【事前学習】次回授業使用パワーポイントデータや資料に目を通し、そこで出たキーワードについて 調べ、A4、1枚以内にまとめる。 180分 
							第15回 
							
						授業内容 
							結論の提示② 【グループワーク】【リアクションペーパー】 
							事後学習 
							【事後学習】授業内容について振り返り、気づいたことや疑問に思ったことをGoogle Formsに記載する。 
							180分 
							フィードバック 
							Google Forms への書き込みの中に全体で共有するべき事項があれば、次の授業で共有する。各自が提出した課題は、添削し、フィードバックを与える。 
							評価方法および評価の基準 
							課題の提出状況と質を70点、授業への取り組みを30点とし、総合評価60点以上を合格とする。 
							到達目標1 課題の提出状況と質20/70点、授業への取り組み10/30点 到達目標2 課題の提出状況と質20/70点、授業への取り組み10/30点 到達目標3 課題の提出状況と質30/70点、授業への取り組み10/30点 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						留学生の日本語④論文作成編 
							アカデミック・ジャパニーズ研究会 
							アルク 
							978-4-7574-2634-4 
							推薦書・参考文献 
							
						履修上の助言、教員からのメッセージ 
							卒業論文を書く予定の留学生は、できるだけ受講してください。 
							 |