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 教員名 : 名児耶 厚 
						
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					 科目名 
							情報処理演習Ⅱ SA2クラス 
							担当教員名 
							名児耶 厚 
							ナンバリング 
							NEf2031 
							学科 
							2021年度 大学 人間生活学部 人間福祉学科 社福・保育コース 1年 
							学年 
							1年 
							開講期 
							2022年度後期 
							授業形態 
							演習 
							単位数 
							1.00単位 
							実務経験の有無 
							無 
							実務経験および科目との関連性 
							無 
							ねらい 
						①科目の性格 
							本科目は共通科目「情報処理」領域の選択科目であり、大学での学習や社会の様々な分野で必要とされる情報利活用のための基本的なICTスキルと情報リテラシー、集計・データ処理について学修する。 
							②科目の概要 
							ワークシートやブックの作成・管理、数式や関数の適用、グラフやオブジェクトの作成など、表計算ソフトウェアの基本的な機能・操作方法を学習しながら、事務作業や各種文書作成で必要とされる表計算・グラフ作成の基礎スキルを修得する。 
							③授業の方法(ALを含む) 
							PCを用いた実技・演習を行いながら講義・解説を加え、表計算ソフトウェアの資格試験の学習を中心として演習を進める。その後総合的な課題演習を実施し、結果や生成した文書を提出する。 
							ミニテスト/リアクションペーパー/実技、実験 
							④到達目標 
							1. コンピュータの基本的な知識・操作に基づきデータの操作・管理を適切に行える。 
							2. 表計算ソフトウェアの基本的な機能の活用・操作ができる。 3. 表計算ソフトウェアを活用して基本的な表計算・集計・グラフ作成ができる。 4. 課題解決のための基本的なデータ集計および資料作成ができる。 ⑤ディプロマ・ポリシーとの関係(右の資質・能力を育成することを目的とする) 
							NE⑦-2 ICTスキル・情報リテラシー 
							第1回 
							
						事前学習 
							シラバスを読み、科目の性格、概要等を確認しておく。 
							学修サポートの手引きを読み、自分の受講環境について把握する。 45分 
							授業内容 
							ガイダンス、コンピュータ操作の基礎、学内の情報システムと利用方法【実技】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 
							説明内容を振り返り、疑問点等を整理し、必要に応じて質問する。 [次回事前学習] 自分の受講環境を確認し、必要に応じて機材の確認や準備を行う。 90分 
							第2回 
							
						授業内容 
							演習環境の構築と確認【実技】【リアクションペーパー】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 
							今回までの内容を復習し、授業時に不十分と感じた項目は教員への質問なども行いながら確認しておく。 学内情報システムの把握・確認と必要な授業準備を行う。 [次回事前学習] 教材の導入作業や動作確認を済ませておく。 90分 
							第3回 
							
						授業内容 
							ワークシートやブックの書式設定、オプション・表示のカスタマイズ【実技】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 
							授業時に不十分と感じた項目の復習と未達成項目を進める。 [次回事前学習] テキストを読んで次回の項目範囲を把握しておき、疑問点等は質問項目として整理しておく。 90分 
							第4回 
							
						授業内容 
							共同作業のためのコンテンツ設定、データのインポート【実技】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 
							授業時に不十分と感じた項目の復習と未達成項目を進める。 [次回事前学習] テキストを読んで次回の項目範囲を把握しておき、疑問点等は質問項目として整理しておく。 90分 
							第5回 
							
						授業内容 
							データの操作、セル・セル範囲の書式設定【実技】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 
							授業時に不十分と感じた項目の復習と未達成項目を進める。 [次回事前学習] テキストを読んで次回の項目範囲を把握しておき、疑問点等は質問項目として整理しておく。 90分 
							第6回 
							
						授業内容 
							名前付き範囲、データの視覚化【実技】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 
							授業時に不十分と感じた項目の復習と未達成項目を進める。 [次回事前学習] テキストを読んで次回の項目範囲を把握しておき、疑問点等は質問項目として整理しておく。 90分 
							第7回 
							
						授業内容 
							テーブルとテーブルデータの管理【実技】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 
							授業時に不十分と感じた項目の復習と未達成項目を進める。 [次回事前学習] テキストを読んで次回の項目範囲を把握しておき、疑問点等は質問項目として整理しておく。 90分 
							第8回 
							
						授業内容 
							数式や関数を使用した演算【実技】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 
							授業時に不十分と感じた項目の復習と未達成項目を進める。 [次回事前学習] テキストを読んで次回の項目範囲を把握しておき、疑問点等は質問項目として整理しておく。 90分 
							第9回 
							
						授業内容 
							グラフの管理【実技】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 
							授業時に不十分と感じた項目の復習と未達成項目を進める。 [次回事前学習] テキストを読んで次回の項目範囲を把握しておき、疑問点等は質問項目として整理しておく。 90分 
							第10回 
							
						授業内容 
							総合演習1:模擬試験形式での学習と確認【実技】【ミニテスト】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 
							対象範囲の演習を再度・複数回行い、より良い結果をとれるようにしておく。 [次回事前学習] テキストから次回の演習範囲を把握しておき、これまでの授業時に不十分と感じた項目を復習する。 90分 
							第11回 
							
						授業内容 
							総合演習2:模擬試験形式での学習【実技】【ミニテスト】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 
							対象範囲の演習を再度・複数回行い、より良い結果をとれるようにしておく。 [次回事前学習] テキストから次回の演習範囲を把握しておき、これまでの授業時に不十分と感じた項目を復習する。 90分 
							第12回 
							
						授業内容 
							総合演習3:実践に向けての模擬試験形式での学習【実技】【ミニテスト】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 
							対象範囲の演習を再度・複数回行い、より良い結果をとれるようにしておく。 [次回事前学習] テキストから次回の演習範囲を把握しておき、これまでの授業時に不十分と感じた項目を復習する。 90分 
							第13回 
							
						授業内容 
							総合演習4:模擬試験を用いた実践形式での学習【実技】【ミニテスト】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 
							対象範囲の演習を再度・複数回行い、より良い結果をとれるようにしておく。 [次回事前学習] テキストから次回の演習範囲を把握しておき、これまでの授業時に不十分と感じた項目を復習する。 90分 
							第14回 
							
						授業内容 
							総合演習5:実践形式での模擬試験実施と今後への対策【実技】【ミニテスト】 
							事後学習・次回事前学習 
							[事後学習] 
							対象範囲の演習を再度・複数回行い、より良い結果をとれるようにしておく。 [次回事前学習] テキストから次回の演習範囲を把握しておき、これまでの授業時に不十分と感じた項目を復習する。 90分 
							第15回 
							
						授業内容 
							まとめ、これまでの学習内容と総合演習の再確認 
							事後学習 
							学習内容全体を振り返り、ポイントを整理し、理解を深める。 
							これまでの範囲の演習を再度・複数回行い、より良い結果をとれるようにしておく。 90分 
							フィードバック 
							専用アプリケーションにより解答の提示や説明・採点などを行う。 
							状況に合わせて再提出の機会などを設け、各回の実技を複数回行うことで復習の徹底・理解の定着を目指す。 評価方法および評価の基準 
							全体では各回の総合演習(80%)と実技・ミニテストへの取り組みや単元ごとの課題の提出(20%)とし、60点以上を合格とする。 
							到達目標ごとの配分は次の通りとする。 1. 総合演習(20%/80%)/実技・ミニテスト・課題への取り組み(5%/20%) 2. 総合演習(20%/80%)/実技・ミニテスト・課題への取り組み(5%/20%) 3. 総合演習(20%/80%)/実技・ミニテスト・課題への取り組み(5%/20%) 4. 総合演習(20%/80%)/実技・ミニテスト・課題への取り組み(5%/20%) 教科書 
							
						書名 
							著者 
							出版社 
							ISBN 
							備考 
						よくわかるマスター Microsoft Office Specialist Excel 365&2019 対策テキスト&問題集 
							富士通エフ・オー・エム株式会社 
							FOM出版 
							978-4-86510-429-5 
							推薦書・参考文献 
							
						「よくわかる 初心者のための Microsoft Excel 2019」富士通エフ・オー・エム株式会社、FOM出版(ISBN:978-4-86510-398-4) 
							「よくわかる Microsoft Excel 2019 演習問題集」富士通エフ・オー・エム株式会社、FOM出版(ISBN:978-4-86510-427-1) 「よくわかる Microsoft Excel 2019/2016/2013 関数テクニック」富士通エフ・オー・エム株式会社、FOM出版(ISBN:978-4-86510-401-1) 履修上の助言、教員からのメッセージ 
							教科書については演習環境に合わせる必要があるため、初回授業時に詳細を説明します。 
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